※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バスケまま🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が夜の睡眠で激しく動くことや夜中のご機嫌タイムについて相談です。

生後2ヶ月半になる娘なんですが、夜の睡眠について相談させてください。

1.最近、夜寝る時の動きが激しいのですが、寝る時(眠たい時?)、動き激しかったお子さんいらっしゃいますか?また、時期とともにおさまったりしましたか?

腰をくいっくいっと動かしたり、足をバタバタ曲げ伸ばししたり、頭を左右に振ったり…
キレのいいダンスを踊っているみたいなんですが、ミルクを飲んだ後にもやるので、お腹からこみあげてくるのか、口の端からたらーっとミルクが垂れることも…
あまりキレがいいので😂首や腰が心配になります

2. 夜中のご機嫌タイムはどんな対処をされていますか?

だいたい21:30〜22:30の間に寝て、2:30〜4:30の間に起きてミルク、7:00〜9:00の間に起きる感じでここのところきてます。
夜中のミルクのあと1時間ほどご機嫌タイムに入り、上記のダンスも踊ってます😂
この夜中のご機嫌タイム、現在は「ねんねだよー」とかいいながら、トントンしたりしていますが、目が合うとニコニコご機嫌におしゃべりしてきます…
1時間ほどすると眠くなるのか、ぐずぐずして指しゃぶりで寝落ちる感じです。
寝てもらうためには、ご機嫌でもあまり相手にしない方がいいのでしょうか?

状況がわかりにくいかもしれませんが💦1つでもアドバイスいただけると助かります!
なお、現在ご機嫌タイム…😂

コメント

三児のママ👦

クネクネ動くのは赤ちゃんあるあるですね👶
そのせいで後頭部ハゲちゃったりしますが、そのうちおさまります!

夜中は寝る時間なのでご機嫌なら放置してました!声もかけません😊

• バスケまま🔰

バスケまま🔰

クネクネダンスはあるあるなんですね!そうなんです、後頭部すり減るんじゃないか、って勢いで頭振ってて😂

そうですよね、夜は寝る時間、ってことで、ご機嫌なら放置、参考にさせていただきます、ありがとうございます😆

• 4月15日
🐰♡

私の赤ちゃんも同じ睡眠サイクルです! 
深い眠りに入るまで最近は頭をこすりつけてきたり、手をバタバタさせたり、きゅーってうなります(笑)

起きててもミルク飲んで縦抱きにしそのまま寝かせます!

• バスケまま🔰

バスケまま🔰

同じ月齢のお子さんいらっしゃるのですねー!
    同じ睡眠サイクルで、行動も似てて嬉しいです😊

うちもそのまま寝かせて、様子見たいと思います!
    ありがとうございます😆

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

くねくねは赤ちゃんあるあるだと思います😂
寝具に抜け毛がつきますがそういうものなので気にしなくていいと思います!

他の方も仰ってますが、私も夜中はご機嫌なら放置しています
泣いたらお世話、ご機嫌なら寝ろ〜と念じながら私も横になります!

• バスケまま🔰

バスケまま🔰

赤ちゃんあるある、と言っていただけて安心しましたー!
    抜け毛…まだそこまでではないのですが、後々、絶対ビビるので聞けてよかった😂

ご機嫌なら放置なんですね!
    私も寝ろ寝ろ、と念じながら、横で寝たふりでもすることにします!笑
    ありがとうございました😆

• 4月15日
親ばかママ

寝る前の激しい動き、しばらく続いてました😅ミルクもしょっちゅう口からたらりしてました😆
3.4ヶ月くらいから寝返りし始めてうつ伏せで寝るようになってから静かになりました!

おしゃべり、めちゃくちゃかわいいですね🥰
夜中は喋りかけずに微笑む程度にするといいと聞きました!ゆらゆら抱っこやトントンなどでいいと思います!

毎日本当にお疲れ様です!
大変かもしれませんが、今だけの貴重な時間を大切に😭

• バスケまま🔰

バスケまま🔰

先輩ママさんの経験談助かります😭しばらく続くと聞けて、覚悟ができました笑

夜中のご機嫌おしゃべりが可愛くて、ついついかまいたくなってたのですが、喋らずにトントン作戦で行こうと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😭毎日大事に過ごしていきたいとおもいますー!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
飲み終わった後は縦抱きしてたら寝てました!
置いた時に起きてご機嫌でもそのまま放置してたら寝てました😄

• バスケまま🔰

バスケまま🔰

同じ月齢のお子さんいらっしゃるのですねー!
    お話伺えて嬉しいです😊

うちも縦抱きのときはウトウトのパターンもあるのですが、置くとやはりご機嫌に😂
    今夜からは放置して様子みてみますー!
    ありがとうございます😆

• 4月15日