※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

友達夫婦と遊ぶ際、娘が友達の奥さんに懐きすぎていることに悩んでいます。友達の旦那から「もっと娘の世話をした方がいいよ」と言われ、ショックを受けています。そのため、今後は遊びに行くことを避ける方向で考えています。

もうどうしたらいいかわかりません。長いです。
よく遊ぶ友達夫婦の旦那に「もっと(娘)の世話した方がいいよ」と笑いながら言われました。

月に1.2回遊ぶ家族で1歳半の息子くんがいます。うちは4歳半の娘が1人です。

娘は友達の奥さんの方にとても懐いていて、遊びに行くとべったりです。車もご飯も隣に座りたい!お風呂も一緒がいい!という感じです。
先日ご飯を食べに行った時も娘が隣がいい!と言って隣に行きましたが、息子くんが奥さんからしかご飯を食べてくれない+両サイドに1歳と4歳は厳しいよね、となって娘に「今日はままの隣にしよう」と何度も促しましたが無理でした。
見兼ねた奥さんがいいよ、と言ってくれて娘に隣を譲ってくれて、息子くんは旦那さんの方へ行き、奥さんが見えないようにして(見えると食べない)ご飯をあげることになったことがありました。

娘がべったりすぎるのはこの日のことだけじゃないし、そりゃあ毎日一緒にいて怒られる私より、たまに会うやっさしい奥さんのがいいよな。と同時に奥さんばかり相手にさせて申し訳ない気持ちもあります。毎回帰る時には「ごめんね、ありがとう」と伝えるようにはしてます。

上にある「もっと娘の世話した方がいいよ」は旦那と友達旦那と2人で飲んでた時の発言で、直接言われた訳ではありませんが、私的に結構ショックで、ああそう思われてたんだ、やっぱりそう思われるよな、お店でも奥さんがいいって言っても泣かせてまで引き離せばよかったのかな、もうそう思われるくらいなら娘連れて会うの辞めようかなと思ってしまいました。

旦那には、奥さん本人に言われた訳ではないから気にしなくていいと言われて、まあ確かにそうなんですが
友達旦那に言わたことがずっと頭から離れなくて、遊びに行っても楽しめない気がして。
これから誘われても断る方向でいきたいと思ってます。

旦那は私が何がそんなに友達旦那の発言が嫌だったのかよく分からないそうです。私も多分半分意地です。
私が行きたくないからって娘も連れて行かないのは違うから、俺が娘と友達家族と遊びに行くと言われて
メンタル崩壊中の私は、もう私の存在いらなくない?ってなってしまってます。崩壊中過ぎて何が正しいのかわかりません。友達旦那の発言に傷付いたことは確か。
このまま私だけいなければ。最初は私を庇ってくれてた旦那もめんどくさいとでも思ってるんだろうな。私の自分勝手で娘の楽しいことを制限するんだもんな。私がぜんぶわるいんだよね。最初からおせわしてればね。おせわってなに?

コメント

るんるん

なんて無神経な発言😡😡😡
すごい腹立ちます。
旦那さんもなんで嫌だったのか分からないの??信じられない。
隣で4年7ヶ月ここまで育てたのを見ているはずなのに!
私が自分の立場ならその発言をそのまま聞いていた旦那にも腹立ちます。
女の子って女の人に懐きますよね。自然現象ですよそれ。

• a

a

共感ありがとうございます。
    そうなんです。娘はこの人喋れる!と思った人にはマシンガントークしちゃうような子なんです🥲

• 4月15日
ママリ

相手の旦那さん、自分が子供にご飯あげるのがめんどくさいから言ってるだけですよ!
私だったら○○君はパパよりママが好きだよね!って言い返すかも😂
それにしても失礼な人だし、旦那さんも伝えないで欲しかったですね。

はじめてのママリ🔰

確かに向こうの旦那さんがいいたい気持ちもわかります。実際私が奥さんの立場で左に三女、右に弟嫁さんの三女と同い年の子、嫁さんは下の子にご飯あげてました。三女もまだ介助が必要だし、いとこもとりわけ必要でゆっくりなタイプだから気づいたらあげて…っとお世話しました。
上2人は食べれはしますがママと隣に行きたいタイプで…じいじが上2人の近くに座ってくれました。
そうなっちゃうってわかってるなら私は行かないです💦向こう側の旦那さんもなんで他人の子を?って思ったから言ったのかなって思います。奥さんが言えないから…
言い方はきついけどって思いますけどね💦
貴方や奥さんの言うことが通らないなら旦那さんや向こうの旦那さんが言ってあげたほうがいいのかなぁって思いました。

きなこ

そんな発言できるなんて信じられません…

他人のお母さんに懐くのってあるあるですよ。
私も保育園に送迎いくと色んな子に「○○くんのママー!」「抱っこしてー」とか言われます。
逆にうちの息子は大好きな友達のママのことが好きでいっつも抱っこしてー!とか甘えてます😅朝の忙しい時間にすみません💦って感じなんですが😅
あとたまに遊ぶ友達のママのこともやっぱり好きです。
小さい子って好奇心旺盛で、いつも一緒にいるママより、たまに会うママが物珍しくて行くんだと思います。

私の立場だったらそういう発言されてショックだった、家庭でどんなママなのか知らないのに言わないで欲しかったと伝えて距離置きますね。
というか距離置いた方がいいと思いますし、失礼な発言だったということ、ちゃんと分からせた方がその人のためだと思います。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

基本男って伝え方下手じゃないですか。

多分伝え方がわからず、男同士の飲みで、まったく噛み砕かずどストレートに伝えたんだと思うんですけど。
奥さんが、ご主人に愚痴ってたり、なんか言ってくれない?とお願いしたのかもですよね?

正直、その奥さん側からしたら結構大変だな、、と思います💦

私ならもう会いません😓
娘も行かせません😓

誘われたら断って、それでも誘われたら、言われてショックだったし、会うとまた迷惑かけちゃうからやめておくよー😅といいます