※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

認定子ども園に入園したら親の係が多くてついていけない気がする。親同士の関わりが苦手で、グループライン参加が義務でビビってしまった。復帰後の係回りが心配。

4月から認定子ども園に入園したのですが、
行事ごとで、とくかく親の係が多く
さっそくついていけなそうな気がしてます。
もともとそういう親同士の関わりが苦手で
前の保育園ではまったくなかったので
苦痛で仕方ないです。
クラス全員で親のグループライン参加義務があり
なんかビビってしまいました。
これって普通ですか?
クラスの人数が少ないので係も絶対回ってきそうです。
今は育休中なのでいんですが、復帰したら
やってける気がしません😢😇

コメント

ポップコーン

私も全く同じ事思ってます💦
うちはこども園から幼稚園に転園しました。
そして、親の出番が多そうだし、親同士の関わりも多そうだなとかなり憂鬱になっています。
グループLINEうちも今日登録しました💦

前のこども園は働いているお母さんがほとんどだったので、お母さんの立場で先生方も動いてくれてましたよ。
なので私はこども園が良かったーーーと泣きそうです、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グループラインとか結構衝撃だったんですが、ほかのとこでもあるなんてびっくりです🥲
    これが普通なんですね、、、!

    幼稚園となると、専業主婦のママも多いので余計ですかね🥲?
    わたしのところは、役員は月1集まるって言っていて、月1!?多くね!?!?ってなってました😇働いてたら結構普段ですよね😭あまり参加しないと、いい顔されないでしょうし、今から不安でいっぱいです😭

    • 4月15日
  • ポップコーン

    ポップコーン

    前の園でもグループLINEはありましたが、ただの連絡事項だけでした。
    が、今度の幼稚園ではそうではない気がしてます。。。

    大半は専業主婦の方になると思うので親の出番が多そうで、人と関わりたくない私としては憂鬱でしかありません。

    月1ですか💦
    そんな集まって何するんだろ。
    前のこども園では、係の集まりがその行事前に数回あるくらいでした。
    園によって様々ですね💦

    引っ越してまだ気持ちも落ち着かない中で、早速園問題が出てきてモヤモヤしてます😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかには係とかママ友同士のあつまりとか、好きな人もいるので、すごいなって思います😭
    保育園で知り合ったママには結局上辺でしか話せなそう😭
    でも良い人も沢山いるとは思いますが、負担です😭

    引っ越しで落ち着かない中大変ですよね💦
    子どもや家族のことで悩む分には良いのですが、こんなことで悩むの嫌ですよねー😭
    どうかお互い平和に過ごせますように🙏✨✨
    分かってくれる方がいて嬉しかったです😭ありがとうございます😭🌸

    • 4月15日
みぃ

私も自分の園がそんなだったら
ついていける自信ないです 💦
上の子の登校班のLINEグループでさえも
嫌ですもん 😅

長男の時はグループLINEはなかったのですが
係は一人一役でした
だけど、参加してません
(子供には申し訳ないけど、、、)
仕事を理由にして不参加の人は
別の日に草取りをしなければいけなかったので
草取りしてました(笑)

でも、そんな人結構いて
関わりたくない人同士仲良くなったりも
しました 😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINEって私は親しい人しかいれてなくて、作りたい人は個人的に仲良い人でグループライン作るとかかと思ってたのですが、まさかの強制参加でびっくりです😳😓

    私も草取りを選ぶと思います。
    社交辞令ばっかりの会話なんて疲れてしまいます😭
    子どもに申し訳ないですが😭

    コメントありがとうございます😭✨

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

小規模保育園から幼稚園型のこども園に通ってますが、そんな感じです〜🥹
保育園最高だったなと、、笑

こてつ

うちのこども園はそういう面倒なのほぼないです!

私も親同士の関わりあまり得意じゃ無いので、必要最低限で良いので助かってます🤣💦

ひねくれママ

うちは去年から保育園→認定こども園で、下の子を産んで以降まったく同じ気持ちになってます😂年少はまだそこまでだったけど、学年が上がるにつれ仕事増えるみたいで。うちはグループラインありますが必要最低限のラインしか来ないのでまだいい方なのかなと。笑 保育園万歳です🥲

猫LOVE

うちの息子の園は役員になるとありましたよ😅