※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうまま
子育て・グッズ

6歳の長女を連れ出すのが大変で、お留守番を考えていますが、不安があるためまださせていません。料理も苦手で、帰宅時間が予測できない状況です。キッズ携帯も検討中です。

お留守番は何歳頃からさせましたか?
または、させる予定ですか?

この頃長女(6歳小学一年生)を買い物に連れ出すのが大変です😮‍💨
ゲームやYouTubeにどっぷりで、晩ご飯の買い物行こう!と言っても、えー家居りたい!と言われ、すんなり行ってくれる時も少ないのでお留守番させようかなと思いますが、1人の時に何かあっても連絡手段もないので不安でまださせてません。
主人も帰る時間が予想できず帰ってきてから買い物とかも出来ません。
料理も苦手で1週間分まとめ買いとかも出来ず2、3日に一回は買い物に行っています。
キッズ携帯もありかなーと思うのですがまだ悩み中です🤔

住んでいる所は大通りから何本か奥の田舎です🏡

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも6歳ですが、ぼちぼちいいかな〜と思いつつまださせてないです💦
迷いますよね😓

• とうまま

とうまま

迷いますよね😭!
    怖い事件とかも多いし、もしお留守番中に災害とかあったら?とか考えると踏み出せなくて😵‍💫
    往復10分とかなら2回はあるんですがまだまだ不安いっぱいです…

• 4月14日
あーたん

今年年長になりましたが、
歩いて3分ほどの薬局に行く時だけお留守番することあります🙋‍♀️

もちろん施錠はしっかり、窓も開けない、ピンポンきても出ない、と言い含めて、、
最初は不安だったので、家出てちょっとしてからピンポン押して、反応ないか確かめてからやりました☺️

• とうまま

とうまま

私も往復10分のコンビニなら2回お留守番してもらってたんですが、不安な気持ちのまま急いで運転してました😂
    あ!確認するの良いですね😆!
    私もお約束してねー!と言うだけで本当に出ないか不安だったので今度試してみます🫶🏻

• 4月14日
ままり

2年生になりましたけど
一年生の頃からさせてます😊
言ったことはある程度守れる子なので置いて行ってます。
インターホンには出ない、外には出ない、IHやレンジは使わない等です!
キッズ携帯も、タブレットも家に置いてるので
私から息子に電話やTV電話が掛かってきたら必ず出る約束もしてます😊

• とうまま

とうまま

約束結構忘れてしまいがち、破りがちな娘なので余計不安で😵‍💫

やっぱりキッズ携帯あった方が良いですよね🥺!
    でも、今でもSwitchにどっぷりで携帯も持ったらずっと触ってしまわないかも不安で悩んでます😮‍💨

• 4月14日
  • ままり

ままり

私も完璧には信用してません😂

お留守番には必須かなー?と思います♪
    分かります分かります!
    うちもゲームにどっぷりなのでキッズスマホにしたらずーっと触るだろうなと思ったので
    まだ電話とメール機能しかないキッズ携帯のままです😢

• 4月14日
  • とうまま

とうまま

ですよね😂

連絡取れないと不安になるし必須ですよね!
    お留守番にはその2つがあれば充分ですよね🥺
    今度見てこようと思います☺️
    ありがとうございます😊🫶🏻

• 4月14日
れおたん

1年生から学童から帰って私が帰るまで30分ぐらい一人で留守番してます。
キッズ携帯持たせているので帰って来たらメールするようにしてます。

• とうまま

とうまま

そうなんですね😳!
    やっぱりお留守番にキッズ携帯は要りますよね🤔

• 4月14日
ままり

ちょっと買い物〜程度なら年中頃からさせてます。
窓もドアも鍵しめて、ピンポンなっても外には出ないと約束してます。

小学校に入学してからは私の仕事中どうしても留守番させることになるので、鍵とキッズ携帯持たせてます。
どこかに行く時は必ず誰とどこに行くか連絡するように約束してます。

• とうまま

とうまま

そうなんですね😳!年中さんからちゃんとお約束守れてえらいですね☺️

やっぱりキッズ携帯必須ですよね!
    今度見てこようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

2年生で1年生の時から1人で通学路内にある習い事に行ったりしていますが、お留守番はまだです。

家にはタブレットから連絡出来る環境ではあるので大丈夫だと思いますが最近物騒な事件が多いのでまだちょっと怖いです💦

• とうまま

とうまま

そうなんですね!
    1人で😳!えらいですね!!

1人で出て行って事件事故に巻き込まれるとかもありますもんね😭
    私も怖くてまだです🥲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

宿題やってる時に用事で出る事は1年生から何回かありました☺️と言っても10〜15分くらいですが✨

宿題やるのに15分はかかるので、大体その間に帰る感じで、もし終わったらyoutube見といていいよと言ったら喜んで待ちます笑

アレクサいいですよ☺️
呼びかけ機能があり、電話みたいに相手が操作しなくても勝手にアレクサから音声が流れて会話ができます😆
うちは大体繋ぎっぱなしにして行ってます✨テレビの音も聞こえるので、勝手に見てたら分かって便利です🤣

• とうまま

とうまま

一年生からあるんですね!
    私も最長10分を2回だけです🥲

子どもはYouTube大好きですよね!笑

アレクサ!そんなことできるんですね😳!
    調べて見ます!ありがとうございます☺️

• 4月14日
sai

年長の頃からお留守番してます。
うちもゲームとYouTubeで家におるって言われてました💦
でも連れていくと大暴れ💦
iPadのFaceTimeで連絡とってましたが、フリーズしたりしてたので途中からキッズ携帯に変えました!
初めは私の方が寂しくて心配で30分くらいで帰ってましたが、今では3時間くらいはお留守番できます。

• とうまま

とうまま

ゲームとYouTube手強いですよね…😮‍💨笑
    やっぱりキッズ携帯ある方が良いですよね!
    3時間お留守番できるんですね😳!凄い!!

• 4月15日