※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

5歳の発達障害の子供が朝の準備でトラブルがあり、自己嫌悪感や孤独感を感じています。病院に相談したが解決策が見つからず、普通の感情を保つ方法を知りたいと悩んでいます。

5歳の発達障害の子供がいます。
毎朝保育園の準備をなかなかしてくれなくてついに今朝ブチ切れでしまいました…お互いヒステリックに怒鳴り合って子供も私も大泣き、きっと通報されるレベルで怒ってました。

結局保育園のバスを待たせてしまいまた自己嫌悪、下の子にまで慰められる始末です。
見送ってからも涙が止まらずどうしてうまくいかないのか落ち込んでいます…

発達を見てもらっている病院にも相談したのですが1日5分間だけでも毎日子供をとにかく褒める時間を作って下さいと…

それが出来なくて相談したんですが今のメンタルで出来るわけもなく困っています。

結局は母親が心を殺して向き合うしかないのでしょうか?
助けてほしいけど誰にも助けてもらえる内容じゃない、旦那に相談しても理解してもらえない、ずっとひとりぼっちの中何とかやっていってます、子供を可愛いと思える日が少ない…胸が苦しいです。

どうやったら普通の感情を保つことが出来るのでしょうか?
ここ最近心に余裕が出来なくて辛いです

コメント

▶6人の怪獣

少し違いますが、11歳の長女が知的障害があって毎日イライラします💦
語彙力、理解力、読解力がなくこっちの指示もうまく通らないし。
旦那に話しても「しょうがない」
それって帰ってきてからの数時間しか接しないからそう言えるだけで常日頃居るこっちはそれじゃあもう済まなくなってきてることもわかってもらえない。

前リエゾンってドラマでやってた「大丈夫って言ってあげることが必要」みたいな言ってましたが、そんなの当事者じゃないから言える綺麗事じゃんって思いました。
そんなこと言える余裕ないよって。

毎日寝てから反省の日々です。

• ぽん

ぽん

そうなんですよね…旦那にもう限界だと今一日の出来事を説明してもただ子供の愚痴を言ってる母親みたいになってしまってさらにダメな母親だと毎回自己嫌悪してしまいます…
    結局理解してもらえる訳もなく1人で苦しむしかないんですよね、みんなが寝静まった静かな時間に色々反省してしまうの分かります😢

• 4月14日

大丈夫ですか?
うちは4歳のASDの息子がいます。うちも今日幼稚園行く前に言い合いしてしまい…息子も結構泣いていました。
怒りたいわけではないし、泣かせたいわけでもないのに。
「ママは僕が嫌いだから怒るんだ」と言わせてしまい、本当に自己嫌悪です。
下のお子さんもいらっしゃると余計に大変ですよね。うちはまだ1人なので…💦
助けてほしいとさえ言えないですよね。夫も理解してるようで本当の大変さは理解してないし…。私は1人なんだっていつも思ってます💦
もっと上手に育児したいです…

• ぽん

ぽん

お気持ちとても分かります😢
    うちとほんと一緒です💦
    自分達だけならいいのですが周りを待たせてしまうとか周りに迷惑がかかってしまうって時にお願いだからちゃんとしてよって焦らせてしまって…
    自分の対応が悪かったと見送ってから後悔する毎日です。
    誰にも分かってもらえないと悲観的になってる時にコメント読ませてもらって少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます😢

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
我が家も上の子が発達グレーでASD傾向があります。

普通の感情は今は持たなくて良いと思います。私は。今は持てないと思います😭

意思疎通の難しさからどんなベテランの臨床心理士、保育士、先生でも扱えないと思います…😭😭
それぐらいコミュニケーションを取るのが難しいと思うので…
子育て5年目のママに全て完璧に誘導してあげる。そんなこと無理だと思います😢

あとは良く聞くかと思いますが予習が大事で
前持って出来る所までやっておく。とか
お支度セットの表やボード、棚もわかりやすくしてあげたり…
事前に話しておく。とか
ここら辺を上手く使ったり

怒るのは時間のない朝だけは。として
帰宅後はもう何もかも諦めて子の好きなことをさせる。とか
例えば工作が好きならずっとさせておき、好き=得意。なので褒めざるおえない。ので母子でwin-winになると少し良いのかなと思いました😭

私も5歳ぐらいですごい手を焼いた記憶があるので…
小学生に近づくに連れて少しずつ本人の成長と共に出来ることが増えていくと母子の関係も改善してきたように思います!

本当に辛いと思いますので無理されずに😭
吐き出せる人や場所に吐き出して抱え込みすぎないようにしてください😭
ご無理なさらずに!!

• ぽん

ぽん

そうなんです…病院には通っているのですがはっきりとした診断もなくとりあえず療育、トレーニングで様子見ていますが子供と衝突するたびに言ってわいけないと分かっていても言葉にして後悔したり…次から次にやる事や悩みが増えてしまいパンク状態です😢
    この子はこういう子だと分かってあげたいのにまだまだ息子のことを理解出来ない自分がいます。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも朝、小学生の娘が支度しないで遊んでいたので怒りました。知的と自閉症があって一つひとつ言わないと次の行動が出来ないので時間がかかります…
学校の先生は、手を洗ったり、準備や片付けとか当たり前の小さいことを褒めてくれてます。なので、うちでも挨拶しただけで偉いね・お箸持てたら上手だねって言うようにしてます。
無理して褒める時間を作るのはしんどいですが、日常生活で当たり前のことを褒めるって考えると偉いね・すごいねが意外とあるなって感じました。定型発達の親から見たら何言ってんの?出来て当たり前じゃん!って思われますが💧
普通の感情って難しいですよね。皆感情には波があるので無理に保とうとすると逆にストレスになるのでそのままで良いと思います。心に余裕が出来た時に今まで出来なかったことをすれば良いと思います😊
ぽんさんは凄く頑張り屋さんだと思います!

• ぽん

ぽん

同じです…1つ指示をしても1つ抜けてしまいその都度〜してねの繰り返しに今朝はついに我慢の限界で何回言わせるんだと怒ってしまいました😢
    追い詰められると正常な判断が出来なくなりどうにか普通に戻らないとともがいてましたが…
    母親も人間ですし無理なものは無理だと少し開き直ってまた頑張ろうと思います。

• 4月14日