※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

産休・育休中にケアマネ資格を取得し、転職は考えていないが資格を持ちたい。実務研修は受けず、試験合格だけで良い。試験合格後の保有期間や都道府県への問い合わせ方法について知りたい。

ケアマネ資格について。

産休、育休中の現在にケアマネを取得しようと思っています。
ただ、元より専門職であるためケアマネに転職しようという考えはなく、
資格を保有したいだけです。(専門職の転職活動等でのアピール程度に)
その為試験に合格さえすれば良いので
介護支援専門員実務研修は受講しないでいるつもりです。
本当に必要となれば受講すればいいかな、と思いますし勤めないのに更新料を5年毎に払いたくないからです。

質問内容は
実務研修を受けずにケアマネ試験に合格したという肩書きには
保有期間があるのかという点です。

実務研修後は5年毎ですが
ケアマネ試験合格自体は失効しないのか
また、各都道府県に問い合わせ~とか言いますが
都道府県のどこに問い合わせすればいいのか
(市役所の○○窓口や地域包括センターの○○部署等)
教えていただきたいです。

コメント

ラテ

資格取得すれば保有期間はありませんが、5年毎の資格更新研修は必要ですね

市役所の福祉課に問い合わせすれば良いと思いますよ

ケアマネに転職しないのに資格取得してら更新料5年毎4万を支払っていくより、自分がやりたいことに時間とお金を投資した方がいい気がします😊✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    5年毎の更新は実務研修を受けて登録をすれば必要…という認識だったのですが
    登録しなくても更新は必要ということでしょうか🤐?

市役所の福祉課ですね!
    ありがとうございます!

• 4月14日
りんご

病院勤務です!

ケアマネとして働かなくても更新は必要ですー💦
なんにんか、同じように資格だけ取得してた方はみんな途中で更新やめちゃってそのままです😅

• ままり

ままり

実務研修を受けなくても
    更新が必要なのですか😂
    そうなると確かに途中で更新やめちゃいそうですね🥲

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

同じケアマネとして働くつもりはないですが、自己研鑽のためにケアマネ取得しました。

今年有効期間が切れますが、次男の出産と重なったこともあり更新研修受けていません😣💦

事件後の研修は受けないと、ケアマネの登録できなかった気がするので必須だと思います。

それ以降の5年ごとの更新研修は、ケアマネ業務に就くなら必須ですが、受けなくてもケアマネとしての登録は残るので、もしケアマネ業務に就きたい時に再研修というのを受けたらそこからまた有効期間が発生するので大丈夫です🙆‍♀️
うちの県は、ケアマネ業務未経験の人の更新研修と再研修が同じ内容で同じ日程なので、更新研修でも再研修でも負担は同じような感じです。

うちの職場はケアマネ資格持っているだけで資格手当つくので、金銭面でいうと使わなくても持っていたら役に立つ感じです☺️
職場にも、ケアマネなったけど向いてなくて資格使ってないっていう方も何人かいます。
ただ有効期間切れたら資格手当もなくなるので、やっぱり有効期間の切れたケアマネは持っていても資格として名乗れないのかなーと思っています😌

ケアマネは都道府県が管轄の資格なので、お住まいの県庁の担当課に確認されると良いと思います😊
試験や更新のことは県の担当課から案内が来るので。
研修は県が委託して県社協がやっているところが多いかもですが。

• ままり

ままり

現在は合格して研修受ける権利だけ持てればいいかなって考えていました🤔
    確かに手当てがつくのであれば実務研修を受けて登録…と思いますが
    現在の職場では実務をしないと手当てはつかないため登録すら必要ないかと思っています…。

ただ、転職した際に
    そこで手当てがつくのであれば
    求職期間中などで事前に研修、登録しても良いかなってくらいに考えておりそのための研修への受講資格(ケアマネ試験合格)が無期限であれば今の時間がある時に試験を受けようと思っていた経緯です!

なるほど、研修案内のある担当課に連絡するのは
    確かに確実ですね!
    ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

×事件後→試験後です