※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で泣かず、心配している。異常かどうか知りたい。他のママの経験を聞きたい。

慣らし保育が4月から始まり、
9ヶ月のうちの子は送り迎え一度も泣かず…
いい子にしていました〜🌸と毎回言われます。
ついに今日は昼寝までして順調に終わりそうです。
保育園が始まったら泣くかなあなんて思っていたのですが泣くことなくスンって感じで、逆にとても心配です。
人見知りが上の子もなかったので気にしてなかったのですが
家では毎回ではないのですが多少の後追いもあります。でも外だとしないんです😔

保育園のクラス向けのお手紙では涙涙のお子さんも…などの文言や、
入園式で園長先生が泣くのが当たり前です
といった言葉とはうらはらにうちの子は全く泣きません。
お迎えに行って私に気づくとにっこにこー!✨って感じになるのですが、
愛着形成できてないのかな?や
調べると発達障害などでてきて怖くなりました。
なのですごく送り迎えが憂鬱です。。
ああ、今日も泣かないんだなって、
ママいなくても平気なんだなあって
この子には何かあるんじゃないかなって
慣らしで泣かないのが少し心配と連絡帳に書いたのですが、先生から寝付きのときはぐずったりするからだんだんわかってはきていると思いますよ〜様子見ていきますね〜なんて言われたのですが不安でたまりません。

やはりこの月齢で保育園や家族以外の人に預けられて泣かないのは何か異常があるのでしょうか?

保育士さんや、
保育園など1歳前後に預けても泣かなかったり似たようなお子さんがいらっしゃる
ママさんにお話聞きたいです🥺

コメント

いちごみるく

保育士です!そして0歳児担任で4月に1歳になった子、9ヶ月10ヶ月の子を見ています!
1歳の子はすごい泣いていましたが9ヶ月、10ヶ月の子はにっこにこです!!

あこ

下の子ですが、生後7ヶ月から3ヶ月間、託児所に。
生後10ヶ月から1歳7ヶ月まで保育園に。
1歳7ヶ月から現在はこども園に。
3箇所経験しましたが、1歳未満の時は最初全然泣かなかったです🙌🏻
しばらくして慣れた頃に泣くようになりました😂😂

あんず

去年0歳児、11ヶ月で入園しましたがうちの子はギャン泣きでした。
たた10.11ヶ月それより遅い月齢の子は逆に泣いてませんでした!
ただ、途中(数ヶ月後)から泣いてる姿を見たのでこれからだと思います💦

はじめてのママリ

上の子が9か月からこども園で全然泣きませんでした🤣
お昼寝もご飯もバッチリでした👌
今もこども園大好きで楽しく通ってます☺️💓
先生たちに優しくしてもらって、きちんと構って貰えてるんだな♪って思ってました!
ずーーーーっとこども園大好きですが、お家ももちろん大好きで家では甘えん坊です🫶
子どもが安心できる場所が増えて良かったーって思ってました♪

ママリ

まだ0歳ですから、よくわかってないのかもですよ☺️全然大丈夫!
一歳過ぎたりして入園すると大泣きする子は多いと思います!

あゆ

1歳半の娘、全然泣きません😭😭みなさん仰るように1歳すぎると訳がわかるので泣く子が大半なのに、全然泣かないので心配です😭
逆に0歳はまだ状況理解できてなかったり、されるがまま〜な感じで泣かない子は結構いる印象です!

🐣ぴよこ🐣

うちもこの4月から10ヶ月で入園ですが、一度も泣いたことないですし、給食もペロリですよ😂!!
多分まだなんのことかわかってないんでしょうね〜🤔逆に隣の1歳児クラスとかの方がよく泣いてます!!

®️

11ヶ月で今年保育園入園した下の娘も、1歳半で入園した上の息子も初日から一切泣かずに登園してましたよ〜😊上の子に関してはもう4歳で、引っ越しなどで二度転園していますが、毎回泣きません!!楽しんでいます😂
特に発達面何か障害あるわけでもないですし、性格じゃないですかね😅因みに兄妹2人とも場所見知りも人見知りもほとんどしません💡母としては大助かりで感謝です🥺✨

サキ

うちは1歳なったばっかで入園でしたが
一切泣かず慣らし保育もすんなり終わりました!
ちなみに一歳時クラスの月齢が低いクラス8人なんですが初日、そのうち4人は泣かなかったらしいです🥺
色々気になりますよね😭

na

長女が1歳で預けていたのですが、最初から泣かないで過ごせていました😂
え、泣かないの?ってこっちが寂しくなりました😂笑
ですが、大きくなるにつれてママぁ😭ママと一緒がいい😭と泣くようになりましたよ💦
逆に次女は今慣らし保育中で初日から大泣きで今でも大泣き。
大丈夫?慣れる?😭と心配してます🥲

ち-

1年前7ヶ月から保育園預けてます!うちの子は入園から一度も預けた時に泣いたことありません😂毎日楽しそうに過ごしてます!

はじめてのママリ🔰


みなさん優しいコメントありがとうございます🌸
いろいろとお話聞けてよかったです!
泣く泣かないなんて、母親的には少し寂しいですがこどもがニコニコ過ごしてくれるならそれでいいですよね☺️