※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の連絡方法について相談したいです。先生に些細なことを聞きたいが、お迎え時は忙しくて話せず、連絡ノートも過保護に思われるかもしれない。どちらが助かりますか?

幼稚園や保育園の先生にお聞きしたいです!

こども園です。幼稚園コースのお迎え時間は決まっており一斉に引き渡されるので慌ただしく先生とお話するタイミングがつかめません。
なにか気になることがあったときに書く連絡ノートみたいなものはあります。

その日ご飯を食べられたか、トイレでオシッコできたか、などちょっとしたこと(だけど私にとっては大事なこと)を聞きたいのですが、
①お迎えの時に人が少なくなるのを待って聞く
②連絡ノートに書いて聞く
どちらが先生としては助かりますか?👀

内容も些細なことですし毎日のようにノートを書いていると過保護と思われるかなぁと思うのですが、
かといってお迎えの慌ただしい時間に話しかける勇気が持てるかなぁと悩んでいます😅
他の保護者は帰るとき「ありがとうございましたー」だけなので💦

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ノートの方がいいですかね!
私はですが。
1人帰ってもまだやることもありますしノート書く時間にお返事する方が時間に余裕があります!

SR★

育休中の保育士です。
幼稚園でも働いたことあります。

帰りはバタバタしていますが、連絡帳を書くのもなかなか大変で、保育園ですと午睡中に書くのですが、幼稚園だと午睡がない分、給食を早く食べて書いてました。
連絡帳に聞きたいことを書いて、帰りに様子教えてくださいと一言書いておくと直接話せるかなーと思います。
そのときに、これから、連絡帳でもお迎えのときでもいいから、毎日様子を知らせてほしいと伝えるのはどうでしょうか。