※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の次男が噛み癖で困っています。長男にも噛んでおり、対応に悩んでいます。噛み癖の治し方や怒ることの効果、保育園休ませるべきか悩んでいます。赤ちゃんの睡眠不足もあり、アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の次男の噛み癖に困ってます。
この二、三ヶ月前からです。

4月から小規模保育に行ってて、
慣らしも順調で、
今のところお友達を噛んだり叩いたりはしてないみたいです。

家では長男(3歳)にゾンビ並みに噛んでしまい
長男も弟が可愛くて一緒に遊びたい&弟が使ってるおもちゃを取ることが多くそのたびに噛もうとしてます。

手や足、肩背中、頭まで噛もうとして
私が見てない時長男も噛まれるのを我慢して噛まれてから泣きながら私に訴えてきて噛んだ本人には何も言わないしやり返さないので何度も何度も同じことされます。

そのあと私が次男に怒ったり噛もうとした時に同じようにしてやったら次男も怒って私にもパチン!って叩いてきたり足でドンドンと床を踏んづけたりします。

まだ言葉がでずに伝えれなく
噛んだり叩いたり表現してるんだと思うし
長男もすぐ人のものを取るから余計に
されるんだと思いますが

私も次男の怒りを言葉に表して
共感してあげたり、
最初は優しく注意したり
こうしたら痛いでしょ?と
力加減はもちろん弱く、同じことしたり
してましたが先月3人目が産まれ
上手く相手にできず。💦

でも、強く叩いてたのが弱くなったし、
手はそんなに出さなくなったんですが
噛み出してさすがにダメだと思い
噛むたびに怒ったり噛んだところを見せて
痛いんだよ、って伝えたり
ごめんねってして? よしよししてあげて?もうだめだよ!って言ったり
本気で怒ってみたり。
それでもなかなか治らず

今日長男が泣き叫んで噛まれたのーって言うもんだから噛まれたとこを見たらえぐれてて出血してました。
それはもう保育園でされた大事になると思い
噛み癖が治るまでは保育園休んだ方がいいのかと思いました💦

先生たちにも何度もうちの子は噛み癖があると伝えてますが、全然そんなことないですよ!って。
今はまだ完全に慣れてないからだと思いますが、、

長々とすみません
ちょっと何が言いたいかわからない文章で
読みにくかったしわかりにくかったと思いますが、読んでいただいてありがとうございます。

◎噛み癖はどうしたら治る?のでしょう
何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

◎本気で怒るのは逆効果なんでしょうか?

◎保育園休ませた方がいいですか?

1ヶ月の赤ちゃんが全く寝ず
寝不足で、精神状態も良くないので
優しいお言葉でよろしくお願いします😞

コメント

aya3195

ちょうど、私のところも1歳10ヶ月の2人目がいまして噛み癖がここ数ヶ月で出てきてどうしたもんかと悩んでるので共感してしまいました😅
思い返せば上の子も1歳のときに噛み癖あったなーと思い出しまして、その際に保育園の先生に相談したら、いつもより声のトーンを落として冷静に注意をする、これを繰り返し繰り返し伝えていくのが大事ですとアドバイスいただきました!
痛い!っていう反応だったりすると、遊んでもらえてる!構ってもらえてる!と勘違いしてしまうため声のトーンを下げるのがポイントだそうです。
保育園で噛み癖出てしまうのでは?という不安も分かります。私のところもそうですから😓
でも、お母さんの御身体、精神面もありますし保育園は通い続けてもいいのでは?とも思いますよ。心配はわかりますが、噛み癖に関しては保育園の先生がたに上の子の噛まれた位置見せたりしてこんなふうに噛んでしまうということをもう一度伝えて理解してもらい気にかけてもらうでもいいのかなと。
うちの子も何故か保育園では噛まないそうです。でも、家では上の子の顔や肩や背中と色んなところ噛みつきます。保育園で頑張ってる分、家では甘えやら出てるのかな?と思うので根気よく噛んはいけないと伝え続けてます!
まとまってなくて、アドバイスもきちんと出来てないですが共感する部分もあったのでコメントさせていただきました💦