※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の息子が言葉が遅く、オムツが取れていないことで悩んでいます。発達面での指摘はないが、文章として話すことが難しいようです。自閉症や発達障害の可能性に不安を感じています。

3歳3ヶ月の息子のことです。
今週から幼稚園が始まりました。

言葉が遅く、オムツもまだ取れていません。
他の子はちゃんと喋っていてトイレに行けているのに、我が子はそれが出来ていなくて私が焦ってしまい、さっき息子に「いつまでオムツしてるの!?お友達はトイレ行ってるでしょ!?」と、八つ当たりをしてしまいました... 最低な母親です。
全部私がもっとしっかりやっておけば良かったのに、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで、不安で、涙が止まりません....

言葉の遅れに関しては検診の時や保健所などで何回か相談をした事がありますが、今まで発達の面で指摘されたことはありません。
単語は言えるのですが文章として話すことができない感じです...
例えばじぃじが買ってくれた車のおもちゃを、「じぃじ買った車!」とか、おはようございますが言えず「おはよう」だけといった感じです。

運動面や、私生活で気になる行動は特にないのですが自閉症など発達障害なんでしょうか...

心配で不安で感情がぐちゃぐちゃになってしまいました...

コメント

ままり

オムツに関してはいずれ取れるかなー?と思いますが、文章として話すことができないのはちょっと遅いかな?気になるな?という感じがします。

わたしの友達話すのおそいってゆうか単語しかいわなかったんですがいまではペラペラ喋れとます☺️
お友達とはなしてたら自然に話すようになると思いますよ?

いちご

娘はまだまだオムツしてます😂
こればかりは親が焦っても仕方ないから本人がオムツ嫌と言うのを待つしかないと言われました!
息子はオムツとれるの早かったです。
ほんとに個人差なので気にしなくても大丈夫かなと。
言葉も娘は遅かったですが今は結構喋ってますよ(*^^*)

ママリ

オムツ友達のとこは4歳までしてましたよ😂
本人のやる気がないとどうしようもないので仕方ないと思いますよ😂親がいくら頑張っても本人がやる気なければトイトレ進まないので気にしなくてもいいと思います😄
2語分出てるならそのうち喋りだしそうですが😅
指示が通じる、集団生活が出来るとかなら問題ない気がしますが😊