※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳時クラスに空きがある園はどう思いますか?気になる点があるか心配です。園は古く、近くに新しい園もあります。見学して判断したいです。

4月時点で1歳時クラスに空きがある園ってどう思いますか?

来年4月に1歳クラスで保育園入園をしたいと思っております。
一旦現時点での空き状況を調べてみたところ、区内35箇所中5箇所の園で1歳時クラスに1名の空きがありました。
その中の1つが家から近い園なので気になっていたのですが、4月時点で空きがあるってあんまり人気がないのかな?何か心配な点がある園なのかな?と思ってしまい💦

ちなみにその園は市立の古い園です。
近くにもう1つ数年前にできたばかりの園があり、そちらの定員は埋まっていました。

まだ見学もこれからですし、実際に先生方と会った印象等で判断したいとは思っていますので、見なきゃわからないでしょう的なコメントは控えていただけたらと思います😣

コメント

はじめてのママリ🔰

4月は急な転勤辞令があって辞退したり、コロナ禍になってからは「やっぱりギリギリまで休みたい!」という方がいて辞退したりもあったので一概に心配な園とは言えない、というのが個人的な意見です😄
実際、我が家の界隈でも友人の界隈でも人気No.1の園に4月で空きが出た年もありますよ👀
人気の有無はもし各園の申請者数も出す自治体でしたら、そこも見ると良いと思います😌

ママ

1歳クラスなら、空きがあっても不思議ではないです!
近くに住んでる子供が少ないとか、通いやすい場所かとか色々な理由があると思いますよ😌

りん

ギリギリに内示が出る職もあるので急な転勤、直前に離婚成立しての引っ越しなど1名の空きなら人気より突然の辞退の可能性が高いです☺️

はじめてのママリ🔰🔰

内定辞退が出やすい時期なので、特に不思議ではないですよ🙌
4月の次に入所しやすいのが5月といわれているので✨

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました!まとめてで失礼します💦
確かに急な辞退などあり得ますね😳
前向きに見学に行けそうです!☺️