※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
その他の疑問

蜂についてです5cmはあるスズメバチみたいなのが家の中を飛んでます(´;…

蜂についてです
5cmはあるスズメバチみたいなのが家の中を飛んでます(´;ェ;`)
うちは同居で、離れみたいなところがあたし達の部屋なので、廊下を通らないとトイレなどに行けないんですけど、ドアを開けてすぐ蜂がいました!
小さいやつならなんとか倒せたかもしれないけど、スズメバチはどうにもできません(´;ェ;`)
スプレーなどもありません(´;ェ;`)
主人も出張でいないし、お義父さんも帰ってくるのは夜です…
どうしたらいいんでしょうか(´;ェ;`)
息子を連れて茶の間に行くのが怖いです(´;ェ;`)

コメント

necomimi

うわー!やっかいですね!
近くに窓とかないですか?
サッとあけて、自分の部屋に戻り外に出て行くのを待つか

何食わぬ感じで他の部屋に移動する(危害を加えなければ襲わない気がします…でも怖い)

あとはヘアスプレーのケーなどかけると羽が固まり飛べなくなるそうです(*_*)

とにかく頑張ってください:;(∩´﹏`∩);:

シロくろ

1番安全なのは、蜂が居る部屋?廊下の窓とカーテンを開けて出て行くのを待ちます。

基本的にこちらがむやみに近ずいたり、騒いだりしなければ攻撃はしてきません。(巣に近い場合は近づいただけでもしてきますが)
触らないようにゆっくり一定の距離を保って下さい。

やきとり

窓はあるんですけど、あかないやつなんです(´;ェ;`)
ヘアスプレーもなくて…
何食わぬ顔作戦は怖くて出来ませんでした(´Д`)

やきとり

窓、あかないやつなんです(´;ェ;`)
ブンブン飛んでて、怖くていなくなったか確認するのも…(´;ェ;`)

necomimi

その蜂はどこから入ってきたのでしょうか?
近くに窓がないとするとかなり長期戦になりそうですね(T_T)

やきとり

おばあちゃんがいつも玄関開けっ放しにしてるので、多分玄関です(´;ェ;`)
朝ごはんも作りにいけません…

necomimi

だぁ〜(T_T)
うちと一緒ですね(笑)
うちはひどい時、野良猫侵入してます(笑)
ずっと部屋にいるわけにも行かないし困りましたね(*_*)

私なら、しばらく様子見てだめそうならタオルケットやカッパなどを頭からかぶって子供もまもりつつ強行突破するかもです(ノД`)

やきとり

うちも野良猫います(笑)
我が物顔で廊下で寝てたりします(笑)

蜂がずっといるようならタオルケットとか被って、強行突破してみます(´;ェ;`)

cat'sloveまめちゃん

うちもスズメバチが入って来たことがあります(>_<)💦
しかも一週間に二回も💦
一回目は猫が騒いでいたので、カーテンめくったらレースのカーテンの裏に奴がいました!
猫が格闘したようで、猫の口が腫れてて焦りました(T-T)
レースのカーテンごとベランダに押し出して飛び立つのを待っていたのですが、中々いなくならないので長い棒でやっつけました。
まだ元気なスズメバチなら、スプレーや攻撃などすると刺される可能性大ですよ!
何か被り物を羽織って、お子さんと外に一時避難するのが良いと思います。
市によっては、役所の方に駆除を依頼できるのですがそちらにはそういう制度はないですか?

やきとり

一週間に二回なんて大変でしたね💦
めちゃくちゃ元気に飛び回ってます(´;ェ;`)
おばあちゃんに助けを求めたらほっとけばいなくなると言われて、下手に誰かに頼んだり出来ません…(´・_・`)
今は怖いので部屋に閉じこもってます(´;ェ;`)

そうなんですよ💦お隣のベランダで蜜をとり、うちで休んで行くみたいな感じでした(T-T)
暫くは仲間?がよくベランダをうろついていたので、巣を作られると厄介です(T-T)

お婆ちゃんって肝が座ってますよね(゜o゜)
うちのお婆ちゃんも蜂が入ってきても無視してればいなくなると言ってました💦

確か、蜂は煙が苦手だったと思うんですが蚊取り線香とかはないですか?

やきとり

蜂の休憩場はいやですね(´・_・`)
おばあちゃん最強ですよね…
蛇の時はギャーギャー騒ぐのに、蜂はほっとけ!ですよ(´;ェ;`)

蚊取り線香とか、そういうものは全部茶の間にあって、蜂のいる廊下を通らなきゃいけないんです(´;ェ;`)

ほんと、ばあちゃん最強ですね
(笑)

あちゃー(T-T)廊下を通らないといけないんですね💦

それなら、白っぽい物を上から被って低い姿勢で突破するしかないですね(>_<)💦

蜂は匂いに敏感みたいで、ベランダのバスタオルとか柔軟剤の香りがする物によくとまっています。
あまり匂いのしない物を被った方が良いですよ!

やきとり

匂いのしない白っぽいものですね!
夜ご飯作りにいく時は、それで強行突破しようと思います!
それまでいなくなってればいいんですけど(´;ェ;`)