※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

駐車中にコンクリートに乗り上げ、相手との連絡先不明。保険会社には連絡済み。警察未連絡。今後の対応に悩んでいます。

相談乗って貰えると助かりますm(_ _)m

今日、出先から駐車場に向かって帰宅途中に(一通ではないですが狭い道があり)たまたま車が前から来たので私が道を譲って、来た道を戻り左折しようとしたところ角にあるお宅の駐車場のコンクリートに乗り上げてしまいました💦

擦ったかもしれない😭と思いすぐにインターフォンを鳴らし住人の方(女性)確認して頂きました。

その道はかなり狭く、狭い割に電信柱も真ん中よりにあるので私と同じ様な人も中にはいるようで

「前からあった傷の様な気もするし、そちらの車が大丈夫なんだったら、、」と仰いました。

その上で

「もしこれが私がつけた傷だとしたら保険会社に連絡をした上で対応をさせて頂きたいので連絡先お伝えしようと思う」と言ったところ

少し悩んでそうな感じはあったのですが

「大丈夫ですよ、支障は特になさそうですし」との事で

「申し訳ありません」と何度か謝罪をし帰宅しました。

ただ、時間が経ち自分の対応がこれで良かったのか自信がなくなりました。

一応、保険会社には連絡しました。
特に車の修理は考えていませんが、相手の方が修理したいとなった時の為に一応事故受付?だけしときましょうかとなりました。
でもそもそも、お互いの連絡先を知りません。なのでこちらから再訪しない限り修理の話にはならないかなと思います。
相手の方は大丈夫と仰いましたが御家族がどう思われるかは分かりません。

そして警察には連絡してません。

今後どうしたら良いかご教授下さい😔
相手の方にはお時間取らせてしまった事も含め本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お相手がよし!とされるなら、対応は間違えてないと思いますよ。
私の職場で前が信号のない交差点で、土曜日の夜に車が衝突して勢いで私の会社の壁紙にぶつかり、植木と庭石にあたり止まったそうですが、ご本人からは電話しかなかったです。庭石が浮いてズレたのと壁が一部剥がれたので、保険会社から頼まれた工務店の方がきてタッチアップした程度で、保険会社すら謝罪には来なかったくらいです。
直に謝罪しただけでもかなり誠意がある対応かと思いますよ。

• ママリ

ママリ

職場でのお話も聞かせて下さりありがとうございます😭✨
    今回この様な事が初めてだったのですがその時はパニックで帰宅してから、あの対応で良かったのか不安になってしまいました。

幸い、相手の方も「大丈夫」との事で、むしろこっちの車の心配をして下さり、、それが余計に申し訳なく思っていたので、そう仰って頂きホッとしました🥲

ありがとうございました✨🙇‍

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶつけられた経験をお話ししましたが
    その後保険会社、修理屋さんなど対応面倒でした。ガラス片が凄いので警察にもこちらから連絡したり…
    確かに事故後は警察にですが、
    今から警察に届けても
    大丈夫と仰って頂いたのにご面倒な立ち合いなどさせたりしてしまうかもですよ。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

事故を起こした際は警察へ通報する義務があります💭

保険会社は連絡した際、「警察へは届出済みですか?」と必ず聞かれるはずです💭

恐らくですが、乗り上げた場合ですと、ママリさんのお車下部に凹みと擦過痕、コンクリに擦過痕ができると思います💭
ですがコンクリは強いので、手で払えば分からないくらいの傷だと思います💭

今回はお互い怪我もなく、直さないとのことですし、保険は使わないと思いますが、今後は先ず通報かなと思います😌

• ママリ

ママリ

返信頂きありがとうございます😭✨

確かに、保険会社からは聞かれました。届出していない旨伝えたところ特に突っ込まれず、、

コンクリートの方は今回とは違う所にも薄らと傷があってどれが自分がつけたものなのか判断つかず、、推測ですがその事もあって相手の方は大丈夫と仰ったのかと、、。

今回の事は今からでも通報ってした方が良いのでしょうか、、?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故後届けの場合、現場確認が必要となりますので、その時のお車で、その場所へ行く必要があります。
    そうなりますと、必然的にお相手の方と警察が接触することになりますので、お時間取らせてしまいます🥲
    お相手の方はいいよと言ってくださっているので、今回は通報しなくていいと思います😌

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

すみません、無知で恥ずかしいです💦
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙇‍

今後もしこの様なことがあった場合は教えて頂いた様に対応したいと思います。

回答頂きありがとうございました🥲✨

• 4月11日