※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
ココロ・悩み

症状は自閉症、アスペルガーかもしれません。一方的な話し方やこだわり、公園での行動、耳の見せ方、他人の反応に気づかない、予定変更にパニック、朝のルーティン、運動苦手などが特徴です。

この症状は自閉症、アスペルガーだと思われますか?

一方的に話す。
こだわりが強い。
公園では同じ遊具、滑り台ブランコしかしない。
耳の中を見せることができません。
人に嫌な顔をされても気づかない。
予定が変わるとかんしゃく、パニックになる。
朝起きたらのルーティンがある。
運動が苦手。はじめての時は泣いてできない。

コメント

ままり

この中で引っかかったのは、予定が変わるとかんしゃく、パニックになるということですね。
身近に自閉症の子がいますが、家から学校やスーパーなど行くのにすべてルートが決まっていて、寄り道したり別の道を通ろうもんなら癇癪を起こします。
他のことはすみませんが程度がわからないのでなんとも言えません。

一方的に話す→まだ5歳なのでそんなもん?
こだわりが強い→程度がわからないのでなんとも
同じ遊具→単に好きなのかも?
耳の中→見せたがる人もいないので何とも言えない
嫌な顔→これも5歳なのでそんなもん?
朝起きたら→これは私もあります(自閉症ではない)
運動が苦手→これも個性では

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます✨
    一方的に話して嫌がられてもずっと喋りつづけます。
    こだわりはマンホールが踏めないなと。
    耳の中の掃除ができません。病院でもできません。
    保育園でも一方的に話していると先生に言われています。
    遊具は怖いからといいます。

    • 4月11日
  • ままり

    ままり

    悩ましいところですが、特性はありそうなので、相談してみてはどうでしょうか?
    そうだったとしてもそうでなくても、診断受けなきゃすっきりしないと思います。

    • 4月11日
  • ふく

    ふく

    はい、明日発達の診察に行きます。
    発達検査を受けたいと伝えてみます✨すごく生きづらくみえるので心配でした。

    • 4月11日
バナナ🔰

一方的に話すと予定が変わると癇癪、人に嫌な顔をされても気づかないは当てはまるかな?と思います。
こだわりは程度があるので何とも言えませんが、そのこだわってる物がないとパニック(癇癪)を起こすとかなら傾向はあるかもしれないです。
朝のルーティンも同じで乱れるとパニックになるとかなら予定が変わるとパニックになるのと同じ事だと思います。
こだわりも朝のルーティンもある人はあるのでやはり程度の問題だと思いますね。
同じ遊具でしか遊ばないのはこだわりなのかただ好きなのかにもよります。
ASDの子はDCDを併用している子も多いので運動などの粗大運動が苦手だったり指先の使い方が苦手な子はいます。(体の使い方が下手)
耳の中を見せるの事が出来ないのは特性かと言われたら難しいですね。
触覚過敏で触られるのが嫌とかなら特性かな?って感じですが、子供なら嫌がる子もいるので何とも言えませんね。

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます✨
    こだわりはマンホールを私が踏んだり自分が踏むことを極度に怖がります。パニックに近いです。
    朝のルーティンも乱れるとかんしゃくを起こします。
    運動は本当に苦手て泣き崩れるようです。歩いたのも2歳近くになってからでした。

    • 4月11日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    うちはASDの自閉症タイプなのでちょっと違うんですが同じASDなので被る部分もあります。

    こだわりや変化を嫌うのはアスペルガータイプに当てはまりますね。
    パニックや癇癪があるという事はそれを無理にやめさせたり、逆に無理強いさせると2次障害やメルトダウンを起こすかもかので上手にコントロールしていけるようになるといいですね。
    歩き始めもゆっくりだったんですね。
    運動面がゆっくりなのか精神面での恐怖なのかが分かれば対応してあげれると思います!

    他の方へのコメント見ました。検査受けられるんですね。
    傾向が分かれば対応策も分かるので少しでもいい方向に向かえると思いますよ。(療育やリハビリなどで)
    子供にとって生きやすく生活しやすくしてあげたいですよね。

    • 4月11日
  • ふく

    ふく

    ありがとうございます✨
    もっと理解して生きやすく生活させてあげたいです✨
    明日は診察に行きます。発達検査も受けたいと伝えてみます。

    • 4月11日
JIKI

うちは、同じ遊具で遊ぶ、予定が変わると癇癪、朝起きてからのルーティンがある
の3個は当てはまりませんが、、
他は同じです。
発達検査受けて結果待ちですが、自閉傾向ありと言われています。
大きくなった時に生きづらくならないように、気になるようでしたら早めに検査をお勧めします!

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます✨
    発達検査を受けたくて明日クリニックの診察の予約しているので受けてきます。
    同じなんですね。
    自閉症傾向ありといわれてるんんですね、うちも早く検査をしたいです✨生きづらさを少しでも楽にしてあげたいです。

    • 4月11日