※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりで在宅勤務か、傷病手当で休むか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

今7週、つわりがきつくて頑張って出勤してみたけど、次の日から行けなかった😭。。
社長に吐き気が止まらず出社ができないから在宅勤務希望したいと伝えたところ、業務委託だったら良いよと言ってくださったのですが、つわりできついなら傷病手当もらって休まれた方がいいのでは?と言われました。
生計を立てるため少しでも働かなきゃと思っていて、働くことしか頭になかったけど、、傷病手当かぁ、、もらえるのは6割くらい、しかも申請に1〜2ヶ月かかる。。最近光熱費上がって貯金崩しがちなのに。。でも身体は休める。。
どっちもメリットデメリットあって悩み過ぎてどうしよう〜!!
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

業務委託だったらいいよ、とは社員じゃなくなるということですよね?💦傷病休暇のほうが絶対いいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々扶養内のパートなんですが、傷病手当の方が良いですかね?🥺

• 4月11日
ママリ

つわりで1ヶ月傷病手当もらって休みました🥲
休む期間も気をつけないとタイミングによっては出産後の手当が減るので注意です🥺🙌🏻

ちなみに私は復帰と共に申請書提出して1ヶ月以内には振り込まれてました🤔📝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後の手当とは育休のことですかね⁇パートなのでもらえないなぁって感じなのですが😣

そんなに早いんですね!
    復帰までもちろん無給ですよね?😭

• 4月11日
りんご

扶養内のパートさんって傷病手当申請できるんですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやしくなってきたので、再度社長から社労士に確認してみます😭
    お知らせありがとうございます😭

• 4月11日
  • りんご

りんご

社長さんから傷病手当の提案があったのなら、傷病手当とは別で会社独自の手当てがあるのかもですね😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー汗。雇用保険に加入してるのですがそれは関係ありますかね??

• 4月11日
  • りんご

りんご

雇用保険の傷病手当は、求職中が対象になるので傷病手当ではなさそうですね💦

ただ雇用保険入ってるなら育休手当は貰えますね!!

社会保険に加入してないと傷病手当はもらえないので、社長さんがなぜ傷病手当を提案してきたのか疑問があります🤔

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保のみだそうです😭
    正社員のみだと思っていましたが育休手当もらえるのですか?!

• 4月11日
  • りんご

りんご

私は扶養外パートではありますが、社員と変わらずちゃんと育休関係のもの受給できましたよ😊
    ただ、雇用保険払ってる期間が短すぎて育休手当はもらえず育休中無給でしたが笑笑
    雇用保険払っていて、育児休業給付金の条件を満たしているのなら貰えるはずです!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    育休中無給はきついですね😭
    みるさんが他にもらえたのは出産一時金くらいですか?

• 4月11日
  • りんご

りんご

社会保険絡みだと出産一時金、出産手当金ですかね🤔

• 4月11日