※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
産婦人科・小児科

入院中の服装や持ち物、ご飯の対応について教えてください。

2泊3日で4歳の付き添い入院をします。
何点か教えていただけると嬉しいです🙇

・入院中、親と子供はどんな服装にしていますか?
・持ち物に記載されている物以外でプラス持っていて良かった物などありますか?
・自分のご飯は皆さんどうしてましたか?
(コンビニはありますが、コンビニご飯など苦手です…)

コメント

ベリー

子供も親も普段着が多いです!
Wi-Fiはどうなってますかね?
iPad持ってくる人が多かったです
カップ麺やパンを食べてました😊

• なっちゃん

なっちゃん

普段着なんですね!
    なるべく荷物を減らしたかったのですが、2着ぐらい持っていく感じですね🫣
    WiFiはあるのですが、タブレット持ってないので、スマホだけですね💦
    カップ麺がつわり時期から食べられなくなってしまって、他にないかなって🥹

• 4月11日
ママリ

親はTシャツにゆるいパンツ、子供も同じような格好かパジャマでした。

タオルケット、S字フック、ゴミ袋、テレビに繋げられるイヤホン、1000円札(テレビカードを買う用)、サンダル、時間を潰せそうなおもちゃ、インスタントコーヒーやスープとかですかね🤔

ご飯はコンビニで買うか、旦那の差し入れを食べてました!

• なっちゃん

なっちゃん

Tシャツにゆるい感じ💦
    持ってなくて、最悪旦那に借りようかなですね😔

たしかにごみ袋必要ですね!
    インスタントコーヒーやスープっていうことは紙コップなどあった方がいいですか?

やっぱりコンビニですよね…
    しょうがないので、コンビニで食べられそうなもの探すしかないですかね😭

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

旦那さんのでも全然いいと思います!楽なのが一番です✨

私はプラのマグカップを使ってましたが、洗うの面倒なので紙コップが楽ですね😂

コンビニご飯苦手だと悩みますね💦
    冷蔵庫はあると思うので、(電子レンジもありますかね?)おかずを作って持って行くとか?🤔

• 4月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

小児病棟のベッドとその周辺で生活なんて楽なカッコウじゃないと無理ですよね😅

そうなんですね!
    用意できそうなら明後日から入院なので用意しておきます💦

一応冷蔵庫あるって書いてあったのですが、テレビカード的なものが必要と書いてあって、面倒くさいのかなー?とかイマイチイメージが湧かなくて💦

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

テレビカード1枚買えば、2泊3日なら冷蔵庫も使えるしテレビも観れると思いますよ😊

• 4月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

テレビカードの仕組みが全然わからなくて😂
    そうなんですね!
    それなら、冷蔵庫にお惣菜入れても大丈夫そうですね😭
    せめて白米だけでも持っていきたい…

• 4月11日
ままん

・服装は楽な格好でスウェットにスラックスなど。夜にはパジャマの下に履き替えたりしています。朝は冷えるので羽織もあると🙆‍♀️子供も楽な普段着が多いです。パジャマの子は少ないかな。
・スリッパも靴の脱ぎ履きが楽ですしリラックス出来ます🤗後は気分転換グッズ。耳栓も小児科だと他のお子さんの泣き声などが少し軽減されますのでオススメです!あとアイマスクも私は必須です。イヤホンも子供が寝た後にゆっくりYouTubeなど見れて最適です✨
・夜だけ病院食を頼んで子供と一緒に食べています😌あとは朝はパンをこっそり食べたり、お昼は基本帰宅してシャワーを浴びるついでに食べています😊

• なっちゃん

なっちゃん

パジャマの子少ないんですね😲
    ドラマとかでみると皆パジャマのイメージだったので聞いてよかったです💦
    寝るときはパジャマに着替えてるんですかね?

イヤホンと耳栓はすぐ用意できそうなので持っていきたいと思います!
    明後日からで急に他の持ち物気になってしまったばかりに💦

その病院羨ましいです😭
    病院食も頼めないし、一時帰宅もできないのでどうしようかなと😭

• 4月11日
ひかり

服装は、親は昼間は普通の洋服で、楽なモノ、夜はスウェット着ていました。
子供は一日中パジャマでした。

親も子も、クロックスのようなスリッパを持っていき、退院時に捨てました。

子供は使いやすいカトラリーを持っていき、洗剤とスポンジも持っていって洗いました。
親は、プラスチックのカトラリー持参しました。

食事は、私もコンビニ食辛いので、毎晩夫に差し入れお願いしていました。
夜ご飯と、朝ごはんのパンやフルーツ、サラダなどです。
昼はコンビニで我慢しました。

うちは入院期間長かったので、iPadや、大部屋だったのでワイヤレスのイヤホンなども準備しました。

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり普通の洋服なんですね💦
    明日探してみます😭

たしかに、病院で出るカトラリー使えないかもしれないですよね…
    親もご飯でないなら必要ですよね😱忘れてました!

旦那さん、羨ましいです…
    今回は旦那は下の子を会社に連れていき、普通に仕事なので頼れなくて…
    やっぱり少しは我慢して食べるしかないんですね😔

• 4月11日
  • ひかり

ひかり

キッチンペーパーと、洗っただけで食べられるフルーツとか持っていって、子供とビタミン補給もおすすめです!

ヨーグルトとか、子供用のふりかけも持っていきました!

子供がご飯食べたくない気分の時用に、可愛い紙皿とかも持参しました。

塗り絵やシールなどもたくさん持ち込みました。

うちは点滴ありでベッドからトイレくらいしか動けなかったので、大荷物になりました、、。

• 4月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

入院中は病院食しか食べられないのかな?と思ってました😱
    ふりかけだけは持っていくようにします!

少食なので、病院食食べられるかわからないので、お皿やコップなども持っていこうと思います😭

やっぱり、大荷物になりますよね💦
    明日は旦那が下の子連れて車で仕事に行くので、電車で病院行くしかなくて溜息です笑

• 4月12日
  • ひかり

ひかり

食事制限無ければ、好きなモノ食べられました。子供が病院食食べない時は、私が食べていました😂
    子供が何をどれだけ食べただけ教えてくれればいいよと言われていたので、、。

親が体調崩しやすいので、無理せずお気をつけてくださいね?

• 4月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね😲
    そしたら、看護師さんに相談しながらその場で買おうかなあと思います!
    荷造りしていたら想像以上に荷物が多くて出来るだけ持って行きたくないです😂

ありがとうございます!
    頑張ります🙇

• 4月13日