※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が私の表情に敏感で、自分の母親像に悩んでいます。どう振る舞うべきか迷っています。

最近3歳の娘が「ママ怒ってる」と言ってきます😓

私がニコニコせず真顔でいると必ず確認してきます。
確かに、娘はイヤイヤ期も激しく長かったので
その度に怒ったり、私がキャパオーバーで無になって
真顔で無反応になることもあったので
多分その経験から
ママが真顔になってる=怒ってる
と考えるようになったんだと思います🥲

最近は幼稚園のお迎えの時に
「ママがニコニコしてる!なんで?」と逆にニコニコしてることを指摘してきます😓
私自身、母がヒステリックなタイプだったので
そうなりたくなくて、何とか大らかな母親を演じようと
頑張ってきましたが、やっぱり無理だったのかって
自信がなくなってしまいました。
やっぱり根が大らかじゃないの、娘にバレちゃったなという感覚です。
だったらもう素の、無口で無愛想ですぐ怒る私でいてもいいのかな。
それとも頑張ってニコニコする努力は続けるべきなのか、
なんか分からなくなってしまいました。

厳しいコメントはご遠慮ください。
もし共感してくださるママさんいればお願いします😭

コメント

わたしも産前産後ピリピリしており、口調がいつも以上に荒くなって怒りやすくなっており(自覚あります)娘からママなんで怒ってるの?とよく聞かれるようになり反省してます😢
でもイライラは収まらないし、わたしも人間なので、優しく出来る時は思いっきり甘やかして、優しくできない時は旦那にフォローお願いしたりしてます。

りんご

私もです。
実母もヒステリックで、あんな風になりたくないって思ってても、怒り方や言い方が似てて自分が嫌いになります。

出産してから、怒りっぽくなり、友達に相談しても「えー、絶対怒らないタイプだし、いつも笑顔で接してそう。」って言われます。

実際は息子にママ笑って、真剣な顔しないで、怒る時だけにしてって言われるほどニコニコおおらかママでいられません。
自分が変わってしまった事、理想と違う事にもイライラモヤモヤします