※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

みなさんだったら、消費生活センターに相談しますか?子ども(一歳半)が…

他カテでも相談しましたが、再度失礼します🙇

みなさんだったら、消費生活センターに相談しますか?

子ども(一歳半)が玄関のドアを内側から鍵をかけてしまい、鍵屋さんを呼びました。
作業途中、子どもに「ここを開けるんだよ」と再度指示したところ、偶然開けることができてしまいました。

もともと作業員の方からは、「玄関ドアは難しいので費用が高くなる」と言われ、窓からの作業に変更。
「ここ(窓)は壊して開けないといけないかもしれない」と説明され、了承して作業が始まりましたが、開錠には苦戦している様子でした。
作業としては、5分か10分くらいの事でしょうか。

その後、子どもが玄関ドアを開けてしまったため、結果的には作業が完了する前に中に入れた状態です。

私は「出張費と基本料だけで済むのでは?」と思ったのですが、最終的に請求は出張費を含め5万円超でした。
理由としては、
「もうその内容で作業を進めていて、上にも報告してしまったので変更できない」
「こちらも遊びでやってるわけではないので、モヤモヤします」
などと言われ、納得しきれない気持ちが残っています。

そもそも、電話で依頼した業者と、請求書に書かれていた会社名が違っていた点も気になっています。
おそらく、委託のような仕組みかと思います。

確かに来てもらったのに開いてしまったのは申し訳ない気持ちもありますが、
この金額が妥当だったのか、請求の流れに問題はなかったのか、消費生活センターに相談しようか検討中です。

こちらでは、作業が始まったのなら、仕方ないのでは?という意見ももらったんですが、やはり満額請求にモヤモヤしてしまって😂

みなさんなら、こういう場合どうしますか?

コメント

まろん

気になるなら相談されてもいいと思います😳💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作業は始まってるって言い分はわかるんですが、実際に開けたのは子供だしと思ってしまい💦

    まろんさんだったら、全額お支払いしますか?

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

依頼してしまってる以上は支払わないとかなとは思いますが
気になるなら相談されてスッキリした方がいいかなと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出張費と基本料だけで済むのかなと思ったので…
    やっぱり頼んだ以上は、開いてしまっても支払うのが筋なんですかね😂

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい人ならそれで済ませてくれそうですが、なかなか難しいですよね💦一応相談してプロ目線で返金とか含め判断お任せした方がいいのかなと思います🤔

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、相談してみます!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

他のことで当日キャンセルができないように、一度依頼した以上、満額請求は仕方ないのかなと思います。
最初の契約にもよると思いますが。。
例えば14:00に送迎をお願いしていたけれど、13:50に自分の親が車で送ってくれることになったからといってキャンセルはできず、満額請求となりますよね。そんな感じかと💦
キャンセル規定とかってないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに「依頼した以上キャンセルできない」という例えはわかるのですが、
    送迎と違って今回は、鍵が“実際には開いていない状態で”作業が終わってしまった(子供が開けた)ので、
    成果報酬の面から考えると「同列には扱えない気がしてしまって…💦」

    こちらが断ったり、キャンセルしたわけではなく、結果的に作業完了前に解決してしまっただけなので、

    せめて作業料の全額ではなく、基本料や出張費程度で済まないのかなと疑問に思いました😢

    私の感覚?がおかしいのか、やはり相談してみます。ご意見ありがとうございます!

    • 2時間前