※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5歳の子供が自分勝手で話を聞かず、水筒の件で困っている女性の相談です。

勘弁してくれ…(長くなります) 

分かってることなんですが
なんせ、5歳


これは、やめてね。と言う言葉を
見事に裏切る。

怒るな言われても、無理な話
だって心配だから
大人しく話しても聞く耳持たずで
聞かないから……

閉まってあった水筒(遠足用、遠出用)取り出して
[ここに、お水入れて!](お風呂上がり)
ちなみにこの時、次男に授乳中。

私の手元にある水のペットボトルが
欲しいと言うので[今は入れれないから、
コップに入れてあげるからコップ持ってきて]
と、ゆっくり説明し伝えたのに

水筒の蓋を勝手に開けて
多分、洗った際に拭き取れなかった水かな?
本人の気のせいですが、やめてと、
何回も言ったのに[まだ、あったよ!]でした。


その後、
ちゃんと説明(解るように)して水筒を諦めさせ
コップに水を入れてあげれました
水分取るように水筒(年少児に使用した)
があるんですが、それすら使わなくなり
最近はコップだったので油断しました(;´∀`)



解ってるんです。なんせ5歳
自分の考えや思った事に一方通行。
話してても、他所向いて聞いてない
こっちすら向かない
名前呼んでも(6回)反応なし

家だけですかねー(´;ω;`)

向き合おうとはしていますが
少しばかり我儘なので大変です(´;ω;`)

コメント

deleted user

赤ちゃん返りとかではなく?ではないですか??

お母さんの気を引きたいからとか!

急に知らない子がきて
ママが取られた気分になってるのかな?と

少し生活が慣れてこれば
もう少し聞き分け良くなってくれるかと思いますよ!

ですがうちも男の子2人ですが
まあ上はもう自分の世界がすごいです笑

全然話しかけても聞いてません
男だなって思ってます😅

お母さんも無理せず
ゆっくり2人育児ペースを
つかんでいきましょう!

毎日お疲れ様です

  • あや

    あや


    取られた気分なのは、
    あるかもしれません(;´∀`)

    根気に話したりしてみます(;´∀`)


    どこも同じというか…
    男だからかなぁ(;´∀`)

    力抜きつつ頑張りますщ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)
    ありがとうございます!

    • 4月10日