※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が少し遅れている気がします。同じような経験の方、その後の発達経過を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんを育てています!

まだ首が完全には座っていなくて、うつ伏せにしても首を1秒も持ち上げられません。寝返りもしないし、その傾向もないです。おもちゃも握らず、、、笑

生後4ヶ月の今の段階で平均より発達がゆっくりかな?と思っていますが、同じような感じの方いらっしゃったらその後どのような発達経過を辿ったか教えて欲しいです!

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

次女は5ヶ月すぎ頃に寝返りしました🤔
上の子達に比べてマイペースな傾向ですかね🤔
お座りしたのも9ヶ月頃だったような…💦
今まだ1人で歩けません。
伝い歩きのみで、サポートすれば一緒に歩く感じです!

でも上2人育てて思ったのは子供によって個人差があるのは当然のこと。
育児本や周りの友達と比べる必要もないし、ゆっくりでもちゃんと成長するので特に気にしてないです☺️

はじめてのママリ

長女は寝返りより先にお座り、はいはいが先でした!
お座りが7ヶ月、ハイハイが8ヶ月くらいでその後に寝返りしだしました!
今では普通に走るし元気いっぱいなので、その子によってペースも順番も様々ですよ😊

まめ

5ヶ月と10日です!うちの息子もそんな感じです🥹
頭大きめくんなので首はすわってなくは無いけど背筋とか首の筋肉がまだまだらしいです💦
うつ伏せもあんまり好きじゃなさそうでやらせてもただ突っ伏してジーっとしてます🤣
寝返りはこの間中けっこう身体ひねってたんですけど先週から急にやらなくなりました笑
おもちゃもまだほぼ持てなくてタオルとか柔らかくて軽いものなら左手でよく持ってます🥹

保健師さんにうつ伏せしない子もいるけどやっぱり筋力のために多少泣いてもやらせてねと言われました💦
寝返りはしないままお座り、ハイハイする子もけっこういるみたいなので心配いらないと言われましたよ🥰
支援センターで知り合ったママさんは7ヶ月でも寝返りしないと言ってました💦

りーママ

現在6歳の長女は7ヶ月頃やっと寝返りしました。6ヶ月で先にお座りができるようになり、8ヶ月でズリハイとゆっくりでしたが、身体機能になんら問題なく健康優良児で育ってます。
かたや、次女(現在4ヵ月)はもう寝返り返りまでマスターしてます。出生体重なども、ほぼ同じ大きさの姉妹なのに、個人差がすごくびっくりです。

美織

うちの子ももうすぐ5ヶ月です。
うつ伏せ練習してもしてもできるようになりません💦
うつ伏せすると首はあがるのですが、一緒にお尻?足?も上がるし、脇が閉まらず腕が左右に広がっちゃいます😂

4ヶ月検診で先生からは「やる気の問題」と言われました。
練習などしなくてもいずれできるようになりますから焦らなくていいですよと言われてます。

他の子と比べてしまって焦りますよね🥲ゆっくり成長を待ちましょう…

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ないです。まだまだ個人差がある時期なようで安心しました😊5ヶ月目も様子見てみます!

なのか(27)

4ヶ月半の時お友達の子供はゴロゴロ寝返りするのに対して、うちの子は全くしませんでした。

でも、10ヶ月の時会ったら、うちの子はガンガン掴まり立ちしてましたが、お友達の子はたまにって感じでした😊

何をするのも
早いからいい、遅いからダメとかそういうことでもないと思うので、その子その子のペースを大切にしてあげたいなって思ってます❤️

ママリー

過去の質問へのコメントすみません🙇‍♀️
5ヶ月になった娘がいますが、寝返りする傾向なし、うつ伏せもすぐギブアップ、首座りもまだ完全ではないような気がしています。
おもちゃも自分からは握りません💦
差し支えなければ、息子さんのその後の発達経過について教えていただけないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはその後寝返り8ヶ月、ずり這い1歳でやはりかなり成長が遅れています。おすわりも自分からできるようになったのは最近で、まだ立ったり歩いたりは出来ません。0歳の時は身体面だけでしたが、1歳すぎてから情緒面の遅れも目立ってきました。精密検査の結果は異常なしで今は療育に通っており、2歳になったらもう一度精密検査をする予定です。多分病気ではないけど何かしらの発達障害は確実にあると思います。

あまり希望のある話じゃなくてすいません💦私もママリでたくさん質問しましたが、大体はただ遅いだけだったという回答ばかりだったのでうちの子の方がイレギュラーだと思います‼︎

• 5月1日
  • ママリー

ママリー

ご丁寧に返信くださりありがとうございます🙇‍♀️
    ゆっくりながらも息子さんのペースで成長されているのですね!
    現時点で運動発達以外でも気になることがあり…検索魔に陥っているところです😥
    娘も娘のペースで成長してくれることを見守りたいと思います。

• 5月1日