※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

保育士の方への担任決定について質問です。希望は聞かれるのか、勝手に決まるのか、仕組みが知りたいです。先生の変更に関して不安があります。

保育士の方いませんか。?

ふと気になったのですが
担任決める時ってどうやって決めるのですか?

保育士の方の希望って聞いてくれるもんなのですか?

また勝手に決められてしまうのですか?
場所によって違うと思いますが仕組みが知りたいです。

うちの子保育園最後の年なのですが
今まで大体同じ先生が見ててくれたので
今年も持ち上げだと思っていたら違くて
今までまったく関わったことのない先生でした。

そして子供達に聞いたら最後の日
先生めちゃくちゃ泣いてて、他のお母さん方にも
今年も持つことができなかったことを
すごく謝っていたみたいなんです。

そこでどんな感じなのかなと
気になってしまってよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの園は第3希望までアンケートを取って
アンケートに配慮しつつ
園の運営に最適な全体的なバランスが優先です😮‍💨
保護者には伝えませんが年度途中で辞める先生がいたりすると支障が出てしまうので
そう言う先生は複数担任のクラスに入ってもらったりです!

さんちゃん♡✳︎

幼稚園、保育園と勤めてきましたが、両方とも希望は聞いてくれますが…あくまでも希望なので通らない事多かったりします💦

幼稚園で主任してましたが、担任は園長、副園長、主任で決めていました!!!

みみりん

うちの園は、面談で一応希望は聞かれますが
希望通りに行くかはわかりません。
最後は園長、副園長、主任が
保育経験、同学年複数クラスある場合は、学年や全体のバランスも考えて決めます。
妊活してて、途中退職や産休の可能性がある人は、複数担任か3歳児とかが多いです💦

先輩は、個人的に
特定の子を卒園まで見届けたいという強い要望でしたが
逆にそれが…
未満児に飛ばされました。

個人の気持ちが強いと裏目に出ることもあるので…
自分のクラスや学年ばかり融通する、保護者との距離が近すぎる。などなど。

全く予想外の人は、新しい風的な目的でかもしれません💦

私は、まさかの一年目で年長担任でした💦
園長は期待を込めてくれてたみたいですが💦
当時の保護者や先輩に申し訳なさすぎる…と今でも思います。笑