※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせまる
ココロ・悩み

幼稚園生活最後の1年、息子が大人に声をかけられると緊張し泣いたりフリーズしたり。運動会や進級式でも同様。親が見に来る行事では泣いたりフリーズしたり。息子は楽しい行事が好きだが緊張で動けなくなる。悩んでおり、休ませるべきかどうか不安。

幼稚園生活最後の1年。悩んでます。

長男は人に注目されたり人がたくさんいたりが
苦手で泣き出したりフリーズしたりします。
特に大人が苦手です。声かけられても無視します。

去年も運動会は泣いてるだけでした。
この前進級式がありましたがひとり泣いてました、、

普段は活発で体動かして遊ぶことが大好きだし
幼稚園でもお友達同士で遊ぶ時は大きな声を
出して呼んだりきゃっきゃ楽しく遊んでます。

でも慣れてる先生以外の声掛けは無視、、
お友達の親、実家のじじばば、知らない人は
もちろん、もれなく無視します、、

私がいるときは特に私以外の大人に声かけられると
私の目しか見ずに緊張してるように思います。

この感じなので幼稚園での親が見に来る行事ごとは
全て泣いてるかフリーズして突っ立ってるか、、

去年までは運動会も個人のかけっこやお遊戯も
まぁ1人2人踊ってなくても周りに迷惑はそこまで
かからなかったと思います。

ですが年長さんはクラスリレーがあったり
組体操があったり、、息子のせいで最後の運動会
が台無しになるんではないか、組体操のペアに
なる子にもそのご家族にも残念な思いをさせて
しまうと思うと今からとても憂鬱です、、

私も息子が一生懸命頑張ってる姿を見たいし
もちろん楽しみな行事ですが、休ませた方が
いいのか正直めちゃくちゃ悩んでいます。

親の声掛けの問題では正直ないかと思います。

本人も運動会でやること自体は好きなことです。
ですが、どうしても緊張から動けなくなってしまいます

心配なのはもうお兄さんになってきてお友達にも
グズグズしてることやフリーズしてしまうことを
少しずつなんでできないのー?とかおかしいよね
とかを言われるようになってるので、お友達には
悪気はないとゆうか素直にそう思うよねー😣って
感じなのですが息子自信が言われたことを引きずって
また幼稚園に行きたくないってなるんではないか
と思っています。去年もほぼ毎日泣きながら通ってました


同じような方いらっしゃらないです、、よね、、

休ませるべきだと思いますか😣?
気にせず行かせて問題ないですか??

コメント

みーこ

失礼承知で聞きます。。
発達検査などは受けられたことありますか?
もしかしたら本人ではどうしようもない問題が隠されてるかもしれませんよ😣

運動会については先生に相談するのが良いと思います!
去年の様子なども分かってくれてると思うので、なるべく本人の負担にならないように配置してくれると思いますよ^ ^
後は当日本人が行きたいかどうかですかね。。。

  • ななせまる

    ななせまる

    市の相談は行っていてHSCの気質はあるけど発達の問題は今のところ言われてなくて、、私も疑ってはいますが、、。

    先生とも去年は不安定な時期は毎日のように電話で話していて、今年も先生が変わったのでまたいろいろ相談していくつもりです!
    本人は行くまでは楽しみ!できる!って感じなのでもしかしたらほんとにできるかも、と思って去年は行かせてしまいました、、

    • 4月11日
はじめてのママリ

もし大丈夫ですよ!という意見が欲しい、ということでしたら読まずにスルーしてください。

少しタイプは違う子ですが、イベントで我が子との関わりがあり、その子起因で我が子は通常の参加ができなかったことがあります。
その子はグレーな感じで、周りにも誰にもその話をしていなかったようで、私自身もグレーだという意識は全くなく、適当な言い方が分からないのですが、普通の子だと思っていました。
我が子も落ち込みましたし、私も正直腹立たしく思いました。

かなり経ってから、実はグレーであったことを親御さんに聞きましたが、正直先に言ってくれればもう少し思いも違ったのに、とは思いました。
ですが、本番だけでなく、練習の時から同じ状態であったときき、親御さんに対して、というよりは園の対応の方により腹が立ちました。

参加することはそうする権利があると思いますし、なんら問題ないと思いますが、参加の仕方には工夫が必要だと感じました。
最初から特性がある程度分かっているのなら、できるだけダイレクトに特定の子だけが悔しい思いをすることのないようにして欲しかった。
というのも、他にそういった対応を取られていたお子さんもいらっしゃったので。

なので、参加を前提に、園に参加の仕方を相談されたらよいのかな、と個人的には思います。

もし何か不適切な表現がありましたらすみません。
長文失礼しました。

  • ななせまる

    ななせまる

    気持ちが不安定になりやすいことや発達の相談に行ってることなどは先生にも親御さんの前でも保護者会で話していますが、それでもやっぱり一緒にやらせてもらうお子さんには迷惑かけることはわかってるので休むか参加しても迷惑かからないようにしてもらうように相談しようと思います。ありがとうございます

    • 4月11日