※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がおしゃぶりをやめられず、お昼寝時に困っています。親からのプレッシャーもあり、徐々にやめる方法を模索中。園にも迷惑をかけているかもしれないと悩んでいます。

今1歳1ヶ月の息子。おしゃぶりやめられません😩

今日から慣らし保育でもちろんギャン泣きでした。
木曜日からお昼寝タイムがあるのですが…今まで恥ずかしながらお昼寝中おしゃぶりがないと寝れなくて…。
このままじゃ迷惑かけますよね?💦

今日キッパリやめよう!と思って午前中の慣らし保育にはもちろん持っていかず、帰ってきてからも見せても与えてもおりませんでしたが…、午後に眠そうにしててお昼寝させようとしたけどギャン泣き。なかなか寝てくれずついおしゃぶり与えてしまいました…。

実の親にも「いつやめるの?歯並びに影響あるよ?あんた1歳の誕生日にキッパリやめて大丈夫だったんだよ?孫くんも大丈夫でしょ?」って言われてしまい…。

私的には今まであった精神安定剤のおしゃぶりをいきなり無くされたら戸惑うから徐々にがいいなと思ったけどそれを伝えてもわかってくれなかった…💦

眠いのに寝れなくてギャン泣きが可哀想でおしゃぶり与えたらスっと寝たから欲しくて泣いてたんだなって😭

もっと言葉がわかるようになったら伝えて理解得てやめるでもいいですかね?

みなさんはどうでしたか?😭

でも園に迷惑ですよね😭😭

コメント

かなみ

保育園では出来ないんだって覚えさせちゃえば良いかなーと思います!
お家ではしばらくしていても、保育園に行く時間が長くなるので夜寝る時だけとかなら良いんじゃないかなーと思いますが、、だめなのかな?

• ゆうか

ゆうか

保育園ではもともと使用出来ないのでそこは大丈夫です!
    家でも遊んでるときは自分でおしゃぶり捨ててるので昼寝と夜寝るときだけの使用になるかなと思います💦

• 4月10日
  • かなみ

かなみ

保育園でお昼寝ですよね!?
    だから夜だけの使用になるなら私ならそんなに気にしないです😊

• 4月10日
  • ゆうか

ゆうか

保育園でお昼寝です!
    お昼寝のときはせめてやめさせるべきってことですね💦

• 4月10日
  • かなみ

かなみ

保育園では使わせてくれないですよね!?
    やめた方がいいと思います。
    寝る時やめられなくなっちゃいますし、お子さんも混乱するかと思いますよー

• 4月10日
  • ゆうか

ゆうか

確かに平日のお昼寝は使えないのに土日に使えたらおかしいですもんね💦
    慣らしでお昼寝するのは木金のみなのでどうなるかなって感じですが💦

• 4月10日
  • かなみ

かなみ

最初は泣き喚いてると思います。でも折れないであげないを徹底すればちゃんと理解しますよー

• 4月10日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます

• 4月10日
にゃーー

だめ!って言って我慢させたのに、泣くからあげるっていうのを繰り返してたらそれこそ本当に辞められなくなるし、子どもにとってもパニックですよ🥺!(泣けばもらえると学習します)

可哀想ですが、辞める!と決めて数分与えなかったのなら、もうママが決心して与えないというふうにしないとです🥺

ママ自身がまだ決心つかないなら、家では与えて、園では与えないようにするか、とにかく一貫性を持った方がいいです!

今は園で泣いちゃうかもですが、泣いてももらえないと分かればそのうち大丈夫になりますよ☺️

なのでママが完全に辞めるか、園だけやめるのか、きちんと決めた方がいいです!そして決めたら絶対に守ることが大切です✨ふぁいとです🌸

• ゆうか

ゆうか

園ではもともと使えないので園では使用してないです。
    正直遊んでるときはなくても大丈夫なので昼寝と夜寝るときだけ使用って感じでもいいと思いますか?😭

• 4月10日
  • にゃーー

にゃーー

ママが泣いてもあげないの頑張れないならしばらくはそのままでもいいと思います☺️

歯並びへの影響は3歳までに辞めれば大丈夫かと思います!

2歳すぎてくると言葉もしっかり伝わると思うので( 1歳でも十分伝わってると思いますが、、、)そこでいついつに辞めようねってカレンダーでカウントダウンしてもいいかもです☺️

ママが頑張れるなら、今頑張ってもいいかもですが🥹

• 4月10日
  • ゆうか

ゆうか

最初は泣いたまま頑張ってあやしてたんです😭
    それでも泣き止まないし寝ないしで見てられなくて与えてしまいました。
    頑張らないって言い方は嫌ですが徐々に辞めれるようにします。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月10日