※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供の叱り方や夫との関係に悩んでいます。子供への対応や家庭環境に不安を感じています。

子供が人に対して危険なことをした(弟を固いもので叩いた、車内から突き伸ばした、人を叩く)時、どのように叱るのがいいのでしょうか?
旦那は子供がしたのと同じようにするか、怒鳴りつけるかしてます。あとで話をしないと、怒鳴っても何がダメなのか理解できないと注意しても、話しても理解できん、こんなやつは同じ思いしないと分からないと言います。
いつも私が子供へのフォローの役回りで疲れます。
私だってイライラすることはあるけど、グッと堪えてるのに。
旦那は、自分の物差しで見てるので
ちょっとのことで怒ったり、怒鳴ったり。
なんであんなキレやすいのか、子供も同じようになりそうで怖いです。確かに、ややこしいことしかしませんし、言うこと聞きません。でも、公園に行けば穏やかそうに子供と遊んでるお父さんがいて羨ましく思います。
私と2人でいる時はキレたりしなかったのに、子供が大きくなるにつれ、ややこしくなり怒りをぶちまけるようになりました。
私も仕事をしてるので、平日もへとへと、土日も元気な2人に振り回されて疲れ果ててます。
旦那の言動に余計に腹立ちます。私の両親が近くに住んでて、よく家に来るのですが、旦那に対して悪い印象しかないと言ってます。子供に対してすぐに怒る、向き合おうとしてない、そんなんでは可哀想と。
いない方が楽かもと思うこともあります。
本当に旦那が嫌いです。でも子供が可哀想だから波風立てず、旦那のお弁当も作りご飯も作って並べて無言で食べます。
子供には話しかけますが、旦那と私の会話はゼロです。
こんな環境も子供にとっては良くないだろうけど、もう話しかけることすら疲れます。
すぐ否定から入るし、周りは旦那さんと仲良しの家族ばかりで羨ましいです。

コメント

ママリ

なんかママさんが我慢してそう言うふうに過ごしてると、子供は敏感なので居心地悪いと思います。話し合ってもダメそうなら、離婚の道も考えた方がいいのでは。🥺

はじめてのママリ🔰

離婚かんがえてもいいとおもいます。

子供への叱り方ですが、
自分に置き換えて話されても分からないそうです。
例えば、
あなただって叩かれたら痛いでしょう?
と言っても、
僕叩かれてないから分からない。
とかの伝わらない返事か、もしくは
痛いとおもう
って返事してもそれはママの欲しい答えだと分かってるからそう答えるんですって。

ですので、
ママが叩かれたらどう思う?
って、ママを被害者?にして考えさせてみるといいそうですよ〜

効果あるか理解出来てるか分かりませんが、5歳の娘にそのように接してます。
余談ですが、5歳って両親の不和に超敏感になってきますよね💦💦笑

R4

私はけっこう厳しめに叱ります!!
うちのもうすぐ、5歳の娘とかだと厳しめに言葉だけですね🤔もう言ったら分かる歳なので。

末っ子が固いもので叩いたら、叩いた方の手をペチンして
なるべく低めの声でダメ!
みたいな感じで叱ってます🙌

末っ子は優しく注意じゃなーんも響かないし、理解タイプの子なのである程度は仕方ないかなぁみたいな感じです。

でもあくまで人に対して危険な事した時だけで、自分が怪我するとか、
家でのイタズラくらいはスルーです🤣