※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

気持ちの浮き沈みが激しいため、心療内科に行こうと思っています。初診でどのような話をしたらいいか不安があります。子育てや家族、人間関係など悩みがあり、自信が持てません。子供を連れて行くことになるので心配です。

気持ちの浮き沈みが激しいので、明日心療内科に行こうと思います。

独身時代に心療内科に行ったことがあるのですが、うまく話せず、泣きながら話を聞いてもらって終わりでした。
当時は仕事に悩んでいました。

今回は、正直何が悩みかわからないのですが、子育てと家族と人間関係と、自分自身のいろいろなことに悩んでいます。
なのでなおさらうまく話せる自信もなく、本当に解決するのか不安です。

初診では、どのような話をしたらいいのでしょうか?
イライラして子供に当たってしまったり、子育てにいっぱいいっぱいでかわいいと思えなかったり、そんな話をしてしまうと、虐待や親失格とされたりしないでしょうか?

長男はちょうど新学期ですが、次男はまだ1歳なので連れて行くことになります。

コメント

イチソラ

紙に箇条書きなどでいいので
書いて持ってくといいですよ!
私も精神科に初めて行った時は
紙に書いて先生に渡しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく紙に書くといいと聞きますが、どのような感じで紙に書かれましたか?
    さしつかえなければ、少し内容を教えていただけないでしょうか?

• 4月9日
ママリ

先生にもよると思うんですが、心療内科は症状(眠れない、イライラ等)に対するお薬の処方で治療をするので悩み相談や根本的な解決は難しいかもしれないです💦
もし、ゆっくりお話を聞いてもらいたいとか共感してもらいたいような気持ちでしたらカウンセリングもいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬でイライラしなくなるなら、それでも大丈夫ですが、たとえば子育てでイライラする、となれば親としての責任がない、とか虐待だ!とかならないですか?
    気持ちが沈んだり、大丈夫になったりの繰り返しで、その根本的な原因がわからないですが、小さいことの積み重ねかなと

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

気持ちが落ち着くお薬もあるので今気になる症状をお話できれば主さんの心の状態に会ったお薬出してもらえると思います!
    心の病院で親としての責任がないとか主さんのことを責めるようなことを言う人はいないと思いますよ☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責められたらもう立ち直れない気がします。
    とりあえず明日は気持ちが沈むのを解決できる薬が見つかれば、と思います。

• 4月9日
ママリ

こればっかりは、先生により当たりハズレが大きいと言わざるを得ないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね…
    今近隣の心療内科の口コミを読み漁っています…

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

虐待だとつよく叱責されて泣きながら帰った病院もありますし、優しく傾聴してくれた病院もありました。
    さまざまなところ行ってみて、やっと合うと思える先生になってます。
    それまでがお金はかかって大変ですが、少しでもヤダと思った先生はすぐやめたほうがいいです。
    最初優しくしても、ある日いきなり叱りつけてきて泣かされるとかありますが

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何個くらい心療内科に行かれたことありますか?
    とりあえず近所に4つほどあり、明日は悪い口コミがないところに行きます…
    優しい先生に会えるといいのですが…

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ざっと4〜5件ですかね?

会えますよに🙏

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程病院に行きました!
    口コミ通りのいい病院で安心しました。

• 4月10日

私は子供もオッケーだったり、
助産師さんがいたりするような
産後うつ病などの方が沢山行くような心療内科に通っています。

まず、地域の保健師さんに相談をしてみるのはどうでしょうか?子育てに悩んでいる方のお話を聞いてくれますし、私はそちらから心療内科を紹介してもらったりしました。家から通いやすい心療内科などを色々調べてくれますよ。
また、不安なときは受診に同行してくれたりもします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時に、地域の子育て悩み相談みたいなのを利用したことがあるのですが、話を聞いて終わりで、もやもやしてしまって💦
    ただ、子供は預かってくれたので、気にせず正直な話ができたのはよかったです。
    明日はいろいろ悩みましたが、心療内科に行ってみようかと思います。
    原因は子育てというより、自分自身な気がするし、とりあえず気持ちが沈むのを解決したいです。

• 4月9日

悩みではなく困っている事を伝えるほうがきちんと診察してもらえますよ😊
例えば涙が止まらない、眠れない、声を荒らげてしまう、気力がなく動けない、など。
こういった事をいったん紙に書いてまとめてからどんな時にその症状が出るのかを簡単に付け加えると伝わりやすいと思います。
子どもに当たっていると言うことも正直に話して大丈夫です。
少し話は変わりますが精神科では本当に子どもに手を上げたりネグレクトしているような方の診察もしていますし先生も慣れてます。
子供がかわいくないとか当たってしまうくらいなら診察においては全然気にしなくていいですよ。

先のコメントにもありますが紙に書いて持っていった方がいいと思います。
もし言いにくかったらその紙を先生に渡しても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みではなく、困っていることを伝えるとみて、なるほど!と思いました!
    原因をつきとめようとしていましたが、イライラしたり、ふとした瞬間にぷつんとなにもかも嫌になったり、急に生きるのがだるくなったり、そういうことを話したらいいのか!と気持ちが軽くなりました。
    ただ怠けてるだけ、に聞こえそうなのが怖いですが。
    正直、先週の方が、死にたい気持ちは強くて、今日はまだましなんですが…そんな状態で行くのもアリなんですかね?

• 4月9日

退会ユーザー

全然アリですよ✨
    1番酷い時の症状と今の症状を伝えるといいかと思います😊
    心療内科というとカウンセリングのようなイメージがあるかもしれませんが、他の病院と同じで生活に支障が出る症状を治すところなのでそんなイメージで行ってみるといいかもしれません😌

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程病院に行きました。
    これからどうしたらいいか、しっかり話すことができてよかったです。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました!
適応障害とのことで、次回通院までの薬を処方してもらえました。
なにより、ゆっくり話を聞いてもらえただけでも、少しホッとしました。

はじめてのママリ🔰

突然すみません。
質問内容が似ていたのでその後どうされてるかお聞きしたくて…。
私も子育てでイライラしてしまったり家事ができなくなり、心療内科を受診予定なのですが初めてで、いざ先生に悩みを話せるかわからなくて不安です。また補足にあった悩みがまさにで、それも相談されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    もう受診されてますかね?

初診では、補足の内容までは話せませんでした。
    とにかく毎日いっぱいいっぱいで、悲観的にもなるし、イライラもしてしまう…みたいな話をした気がするんですが、それで適応障害だと診断されました。
    薬を3種類処方され、だいぶよくなりました!!
    今は2種類になり、通院も月1でよくなり、先生から多分もう大丈夫だと思うって言われました✨
    前回通院時に、補足の内容を話したのですが、あまり適応障害とは関係ないと思う…と言われました。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます。
    適応障害と診断されたのですね。
    でもお薬で良くなってきてよかったですね😭✨
    私も受診して、不安障害に近いのかなと言われました。薬が頓服程度で飲むタイミングがわからず試行錯誤してます。
    幼稚園の行事とかで人と話すときに余計なこと言ってしまったり、言ってなかったとしても帰ると気になったりとなかなか落ち着きません。

• 6月27日