※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
ココロ・悩み

4歳の男の子が言葉が遅れており、癇癪もある。発達検査で経過観察中。作業療法を受けたいが、どこに相談すればいいか不安。専門の病院も考え中。相談したい。

5月で4歳になる男の子がいます。
まだ宇宙語を話すことが多く、会話はほとんど成り立ちません。
こちらが聞き取れるのは「ジュースちょーだい」や「恐竜見せて」など2語文が多いです!
私が言っていることをだいたい理解はできますが、「こっちおいで」や「危ないから手繋いで」という自分の都合の悪いことは絶対に言うことを聞きません。
テレビが好きで、恐竜やトーマスなどの番組を何度も見て言うタイミングやセリフを完璧に覚えていて、知的の問題は今のところないと思います、と言われてます。
そして何よりも癇癪がひどすぎます😢
嫌なことがあれば、場所は構わず大声でギャー!と叫び倒します、、
市の検診で引っかかり、保健センターで発達検査もしましたが成長がまだゆっくりだと思うので経過観察と言われました。
次は市の保健師さんから、療育の保健師さんに担当を変わってもらい、2度目の発達検査をしましたがそこでもまた経過観察で、半年後にもう一度発達検査をしましょうということでした!
私としては、作業療法など発達に少しでも成長が見られるようなことをしていただきたかったのですが
そういう場合はどこにかかればいいのでしょうか?
専門の病院に行くことも考えていますので、わかる方がいらっしゃればアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

発達1年遅れ、療育に通っている息子がいます。

HARUさんのお子さんの場合ST(言語聴覚療法)を受けられるのが良さそうですね😊
お住いの市によると思いますが、市の療育センターはありますか?うちの子はそこで作業療法、民間の療育でソーシャルスキルのトレーニングを重ねました。

市の保健師さんはあくまでアドバイスのみで、私は療育センターに直接相談しました!
主治医も大学病院に直接電話して自分で見つけました。

思った以上にそういう機関って連携とれていないなーといった印象です。
色んな所に相談してみて良いかもしれません!

• HARU

HARU

コメントありがとうございます。
    今は市の保健師さんから、療育センターの保健師さんに相談している段階です!
    STというものがあるんですね😳
    療育センターの方に担当を変わってもらったのに、そういった情報も教えてくれなかったです😭
    私もそろそろ次の段階に、、と思っていたので大学病院に直接連絡しようと思います!
    ありがたい情報たくさんありがとうございました🙇‍♀️

• 4月9日