※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
お仕事

派遣会社での保険証の発行や雇用契約時の書類について疑問があります。理由や必要性が分からず、説明を求めています。

派遣会社って特殊ですか??

気になるのが保険証が2ヶ月後に発行される。
それまでは今の保険証が使えると言われました。

あと雇用契約結ぶのに諸々言われましたが、その中に車検証と任意保険証も必要と言われたのですが、なぜいるのか聞きそびれました。

また聞く予定ですが、わかる方いますか??

否定的な意見はご遠慮下さい。

コメント

ままり

派遣で働いてますが同じ条件です😊
保険証については派遣は2ヶ月以上働く見込みのある方が社会保険に入れるらしく、その関係だと言われてます☺️
車検証や任意保険、自賠責等は派遣に限らず車を通勤で使うならパートでも勤務先に提出するので、
車通勤をされる予定があるのかな?と思いましたがどうですかね?☺️

• nakigank^^

nakigank^^

普通でよかったです!
    前職が何年も前なので忘れてしまって。💦
    車通勤だからとは思ったけど、ちょっと不安でした。

ちなみに保険証が切り替わることで、旦那の会社に言うことや、やっといた方がいいことってあるんですか?
    旦那が今年は扶養のままで働けないのかとかうるさくて。。
    私的には毎月10万以上働くので、扶養を抜けるのは当たり前と思ってるんですが、4〜12月働くと130万未満だから抜けなくていいやんってずっとうるさいんですが、そう言うことではないですよね?
    違う質問ですみません。💦

• 4月9日
ルナ🌙

派遣会社で働いていますが、我が社は初日から加入可能で案内しています。
今は国保でしょうか?

車検証と任意保険証は派遣先によって提出をお願いしているところもあります😌

nakigank^^

専業主婦だったので旦那の扶養に入ってます!

車通勤だからいるみたいですね!

ちなみになんですが、4〜12月まで働くとたぶん10万行くか行かないくらいだと思うんですが、旦那が今年は扶養内で働けばいいのに、わざわざ抜ける必要あるのかってうるさいんですが、そういうことじゃないですよね?!

• 4月9日
  • ルナ🌙

ルナ🌙

・所定労働時間が週20時間以上
    ・月額賃金8万8,000円以上
    ・雇用契約期間が2か月を超えて見込まれる
    ・学生ではない。

派遣会社の被保険者数が101人以上の場合、この条件全てを満たしていれば社会保険に加入しないといけません💦
    満たしていないなら旦那さんの扶養のままが良いかと🤔

旦那さんは会社にpiengluck☆さんの喪失手続きを依頼しないといけません!

• 4月9日

nakigank^^

上記間違えました。
    4〜12月でたぶん110万くらいかと。

週は20時間以上じゃないと雇用できないとは言われました!

私は週5日、9〜16時半で働く予定なので、それを見て社会保険に加入する必要があるから、扶養内に収まるとか関係なく、派遣会社の保険に加入しなければならないんですよね?!

旦那の会社にも伝えてもらいます!

5月31日にまで今と同じ保険証を使っていいと言われましたが、そこはそう言うものですか?!

質問ばかりすみません。💦

• 4月9日
  • ルナ🌙

ルナ🌙

月額賃金8万8,000円以上になる!ってことですね💦
    でしたら加入しないといけません。

2ヶ月後(6/1〜加入)だから5/31までは今使ってる保険証が使えるって事だと思います。

• 4月9日

nakigank^^

ですよね?!
    なんか旦那にあれは?これは?って私に聞いてきて、もうイライラしてます。(笑)

最後に1つ良いですか?!💦
    子供は収入が多い旦那の扶養に入れれば良いですよね?
    私が年間ある程度働くと、所得税か社会保険が高くなるから、それなら子供を1人ずつお互いに入れるとどうのこうのとか、市役所に聞いた気がしたけど、そんなこと気にせずやっぱ収入多い方に入れとけば良いですよね?💦

• 4月9日
  • ルナ🌙

ルナ🌙

社会保険の扶養は特別な理由がない限り収入が多い方に入れますが、住民税はお子さんの人数・収入によって、piengluck☆さんの方で入れた方がお得な時もあるので、市区町村に問い合わせた方が良いです🥺

• 4月9日

nakigank^^

細かすぎてほんとしんどいです。(笑)
    何度もありがとうございました!🙇‍♀️

• 4月9日
  • ルナ🌙

ルナ🌙

私も社保手続きを担当する前は無知識すぎて💦
    市区町村や会社によって色々違うので、各所に問い合わせされるのが1番ですね✨

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月9日

nakigank^^

最後までご丁寧にありがとうございました。😭

• 4月9日