※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

産婦人科での対応に不満を感じています。生理予定日からの検査薬の結果に対して、先生からの言葉にショックを受け、31日の予約を迷っています。同じ経験をした方はいますか?

先日生理予定日から使える検査薬で陽性反応があり、初めてで不安だったので、生理予定日から3日過ぎて産婦人科に行きました。尿検査をし先生との内診をしたんですが、先生の対応が私としては納得いかず悶々としてます…
先生に『まず妊娠はしてません。そして貴方は何の根拠を持って検査薬を生理予定日にしたんですか?その生理予定日に陽性が出たからといって、その検査薬は何を根拠に陽性になったんですか』と理解し難い事を言われました。
とりあえずその話しは終わらせ、次回の話しになっても『次回は好きな時に来て下さい』としか言われず、仕事の関係もあったので31日でいいですか?と聞いても、貴方の好きな日で構いません。その時も尿検査してどう言う結果になるか分かりませんが、と冷たく言い放たれました。
私としても早過ぎて妊娠さえ確認出来なくても仕方ないとは思ったんですが、正直そんな対応をされると思わず今日はショックが隠しきれず、31日に同じ産婦人科に行きたくないと思ってしまってます。
私と同じような体験された方、いますか?

コメント

ししまる

え!ありえません!
病院変えた方がいいですよ!
デリカシーがなさすぎます(>_<)

  • まるまる

    まるまる

    そうですよね(°_°)
    何だか病院いくのがストレスになりそうです…
    妹が出産して勧められた病院だったんで、余計残念です。

    • 1月21日
  • ししまる

    ししまる

    わたしも今の病院になる前、友人から勧められた病院に行っていました。
    ですがどうしても先生と合わない感じがして…
    今の病院に変えました!

    病院ってナイーブな部分を診てもらうところですし、もっと親身になってくださる先生きっと見つかります♡

    • 1月21日
はる

同じ体験じゃないですが、そんなとこやめましょ(^_^;)
私なら生理来なかったら、もう一度自分でチェックして、病院変えて受診します。
もし妊娠してたら、そんな先生にずっとみてほしくないです。

  • まるまる

    まるまる

    私も31日まで生理なかったら、違う病院に行くことも考えて、病院調べてます!
    妊娠してたら私の大切な赤ちゃん、正直そんな先生にとりあげられたくないとまで思ってしまってます。

    • 1月21日
あいこりん

ありえないです!絶対病院変えた方がいいです!!!
ちなみに私は生理予定日から2週間ちょっと経ってから病院行きました^^

  • まるまる

    まるまる

    私が早く行ったのも悪かったと思ってはいるんですが、にしても酷いですよね、言い方。
    なんかドキドキしながら病院行って、ちょっと損した気分になりました…

    • 1月21日
なーな♪

同じ体験はしてませんが、検査薬は生理予定日の1週間後からですからね(^_^;)あと、着床して胎嚢確認ができるのが生理予定日の1週間後以降なのでね。
でも、そんな冷たくしなくてもいいですよね。

妊娠してたら今後もその先生とお付き合いしなきゃいけないので、合わないと思ったのなら病院を変えるのが良さそうですね(*^^*)

  • まるまる

    まるまる

    生理予定日当日から使えるチェックワンファストで検査したので、検査薬の使い方としては間違えてないはずなんですが…
    とりあえず妊娠が確認出来なくても仕方ないとは思っていたんですが、先生の合わなさすぎるの感じてしまって。
    私が産婦人科の先生は優しい先生ばっかりなんだろうなって、夢をみすぎていたんですかね?

    • 1月21日
  • なーな♪

    なーな♪

    検査薬の使用時期はあってたんですね!失礼しました(>_<)

    お医者さんによっては淡々としてる人もいますし、すごーく丁寧な人もいますよ(*^^*)
    他の方へのコメント見ましたが、いつでも空いてるのは対応がビミョーだからですかね?(笑)
    近いのが便利だけど、遠くても安心できるところの方がいいですよ。

    • 1月21日
emasara

その先生、ひどいですね。
あり得ない対応だと思います。

私も以前、生理予定日5日過ぎ頃に受診したことがありましたが、「まだ反応が薄いから胎嚢も見えないと思うよ〜」と優しめに言われ、エコーしてもらえなかったことがあります。
きりんさんも行くのが早過ぎでしたね💦

そこの病院は先生はお一人ですか?
曜日によって外来担当が違うなら、違う曜日に。先生がお一人なら、病院をかえたら良いと思います。
妊娠期間中、長いお付き合いになりますし、出産は命懸けです。信頼出来ない先生のもとでは不安すぎるし、穏やかにマタニティライフが過ごせないと思いますよ!

  • まるまる

    まるまる

    優しめに言われたのなら、私も全然気にしなかったと思うんですよね。
    行くのが早いのは分かっていたんですけど、なんかもう少しオブラートに包んで話して欲しかったと、ガッカリしてます。

    残念ながら先生は1人です。
    ウチの近所なので通うにしたら凄く便利だと思っていたので残念で仕方ないです。
    ただでさて情緒不安定にもなりやすいのに、初診がこれだと穏やかに過ごせないですよね、きっと。

    • 1月21日
deleted user

その対応はあまりにも酷すぎますね!!
ありえません!
生理予定日から3日過ぎただけじゃ、確かに病院としては妊娠してないていで話すしかないかもしれませんが、
ホルモン分泌にも個人差があるので普通の検査薬でも早い人は生理予定日から陽性が出ます。
今時の検査薬は性能がいいので、それを丸っきり信用せず、しかもきりんさんにそんな言葉を投げかけるなんて産婦人科医として失格じゃないですか?!
ムカつきますね!!!

私だったら、逆に2週間後くらいにもう一度同じ病院に行って、妊娠してる事を認めさせて、
それ以降は他の病院にします!

  • まるまる

    まるまる

    私もそれ若干考えました(笑)
    妊娠した事を見てもらって、貴方の病院の尿検査より市販の検査薬の方が早くて確実なんですねって言ってやりたいですけど、そんな事言っても何も変わりませんし、そんな事でイライラしたくないんですよね、赤ちゃんの為にも。

    • 1月21日
うーたり

そんな対応、産婦人科医としてありえないと思います!!
病院は変えた方がいいですよ!
ウィメンズパークというサイトで、近所の産婦人科と口コミが見れますよ(*'ω'*)

  • まるまる

    まるまる

    あ、確かそのサイト見ました!
    必要最低限しか話さないと、全員が口を揃えてコメントしてました。
    妹が出産した時もいつも産婦人科にしては空いてるらしく、待ち時間はほぼ0分らしかったんです。
    やはり妊婦さんは離れて行きますよね、こういう先生だと。

    • 1月21日
  • うーたり

    うーたり

    きりんさんのように、不安でいっぱいの患者さんが沢山来るところに、そんな先生じゃ不安は拭えないし、むしろ増してしまうと思います!
    今なら病院選べますし、せっかくいつか来てくれる赤ちゃんも、そんなとこで生まれたくないって思うと思いますよ!!

    • 1月21日
deleted user

私なんて、初めての妊娠の時はフライングで検査薬で陽性が出たその日に病院に行き、前回の生理を言うと早すぎるのに何で検査薬したの?何で妊娠してると思ったの?と聞かれ困りました。初めては不安ですよね。
冷たい対応だと不安になると思うし、私だったらもう少し待って別の病院に行くと思います。
お身体お大事に(^^)

  • まるまる

    まるまる

    遅くなってすいません!!
    そんな酷い事を言われたんですね…
    こんな情緒不安定の時に、ちょっと悲しくなっちゃいます…

    あと今日も検査薬を試してみたところ、やはり陽性反応があったので、違う病院に問い合わせてみました!
    とりあえず検査薬で陽性が出たのなら妊娠は間違いないと思います、ウチの病院で良かったらお越し下さいとの事だったので、そちらに行ってみようと思います。
    赤ちゃんいますように(´・ω・`)

    • 1月23日
deleted user

対応が有り得ませんね!
病院変えた方がいいですね( *_* )
お気になさらずに、もう少し様子みて
まだこなければ別の病院に行ってみたらいいですよ❤️

  • まるまる

    まるまる

    遅くなってしまって、すいません!!
    もうそんな対応の病院は辞めて、違う所に行ってみようと思ってます(´・ω・`)
    ありがとうございました!

    • 1月23日
𓆉‎

なんですか。その先生。
病院の先生としてありえない。
まず、人としてありえない。
主さんは初めてで、不安だったから行ったのに。
まじ、ありえない。
私の場合、先生から検査薬で反応ありましたか?って言われたんで、はいって言ったら、尿検査無しで内診しましたよ。
女性の先生ですか?男性の先生ですか?
次回は好きな時に来て下さい?はぁ?
それ先生の貴方が言う言葉か?
31日に尿検査で反応でたら、なんて言ってくるんでしょうね?
もし、反応でたら尿検査代と検査代出してくれるんでしょーね。
生理予定日からできる早期のやつ使ったんですよね?
ありえない。ありえない。

違う病院に移られることをオススメします。

  • まるまる

    まるまる

    なんか私の気持ちをそのまま言葉にしてもらえたようなコメント、嬉しかったです。
    ここの皆さんが暖かいコメントを下さったので、違ったら病院に行こうと思えました!
    先程違う病院に問い合わせたら、凄く親切な対応をして頂けて、不安だと思うのでいつでも来て下さいとの事だったので、行ってみようと思ってます(^_^)
    むしろ前回の病院の先生の事は、早い段階で気付けて良かったと前向きに考えたいと思います!

    • 1月23日
  • 𓆉‎

    𓆉‎


    良かった´ω`*
    違う病院が親切で良かった!

    病院の印象って、先生と受付の人で見えますよね。次行くところの病院の先生も優しいと思えますよね!
    私の所は、先生はちょっと物静かな先生なんですが、自分がいっぱいした質問を全部丁寧に答えてくれたり、前、出血があって病院に電話したら受付の人が初め出たのですがその後先生が電話で対応して下さいましたwww
    普通だったら、忙しいのにwww

    次いく病院先生がいい方だといいですね(❁´ω`❁)

    • 1月23日