※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がおり、来年の4月に幼稚園に入れようと考えています。こども園と幼稚園の違いが分からず、娘の好き嫌いが激しいため、給食のあるこども園がいいか迷っています。

2歳4ヶ月の娘がいます。
来年の4月に幼稚園に入れようと考えているのですが、家の1番近くにこども園があるので迷っています。
こども園は自分で送り迎え+給食
幼稚園(公立)は自分で送り迎え+週3ほどお弁当を作らなくてはいけません。
娘は最近好き嫌いが激しいので出来れば給食の方がいいのかなと思います😂
幼稚園とこども園の違いがいまいち分かっていないので教えてほしいです😂

コメント

はじめてのママリ

こども園は預かり時間長いイメージですね🤔
あと私立だから高いというか。

公立の幼稚園は、預かりとかないです(うちはですが)!

• なべ🔰

なべ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私ならこども園(私立)にします^ ^
毎日給食楽です✨
あと、預かり保育とかカリキュラムとかこども園の方が特色があるイメージですね!

公立は先生の人事移動が多かったり設備が古い、役員が多い、カリキュラムがなかったりしますが、先生はベテランが多いイメージです!(あくまで我が近所の公立は)

• なべ🔰

なべ🔰

正直かなりの頻度でお弁当作りたくないです😂
    そうなんですね!
    実は来月引っ越すのでまだ園見学に行ってないんです😂
    なので実際見て考えたいと思います😂

• 4月8日
姉妹まま

こども園に通ってます。
私のイメージですが、こども園は保育園と幼稚園が一緒になったって感じですかね🤔

こども園だと預かり保育があったり、入園してから途中でパート始めたりとかでも長期休みも預けたりが出来るので融通がきくかなぁって感じです😊

幼稚園は預かり保育ある所でも長期休みは預かり無かったり、親の出番が多かったり何かしら園に行く行事が多かったりするイメージです🤔
役員さんも大変だったり💦

あとは公立だと先生の移動もあるから担任だった先生が次の学年からはいなくなっちゃうこともあるとかですかねー😓

逆に親の出番が多いからこそ先生や他のママさん達との関わりも増えるし、仲良くもなりやすいのかなって気もします😊
うちの園だとバス通園だし、他のママさんとかほとんど関わり無いので😅

• なべ🔰

なべ🔰

返事遅れてすみません😭
    なるほどです!
    ちなみにこども園満3歳から入る子は多いでしょうか?

• 4月8日
  • 姉妹まま

姉妹まま

うちの園だと満3歳児クラスさん多かったですよ😊お友達のママさんで後から申し込みしたらもう予定の定員いっぱいだから入れなかったという方がいました💦💦
    満3歳児だと入園の前年の願書受付の時点で申し込みしなきゃいけなかったりの園も多いので💦

あと、うちの園はプレがあったので3才の誕生日迎えるとそのまま満3歳児クラスに移動する子が多かったです🙆‍♀️

• 4月9日