※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*makki
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夕方ぐずり、寝つきが悪い。リズムを整えたいが、どうすればいいでしょうか?

こんにちは
まもなく4ヶ月になる男の子を子育て中です‼

睡眠時間のことですが、朝は必ず7時くらい、夜は9時頃ねます。最近朝寝、昼寝をするようになりました。時間はまだ10分~一時間などまちまちです。
しかし、睡眠時間がたりないのか夕方からぐずります。早めにねかしつけてもすぐに起きて泣いて結局9時頃までだっこ💦

しかも、以前は9時から寝ると2時頃おきるだけだったのに最近よく起きるようになっています。

そろそろ4ヶ月なのでリズムを作りたいのですが、みなさんどうされてますか?

コメント

すくすく

うちの子も最近、夜中、頻繁に起きるようになりました。
色々調べてみたら4ヶ月って急成長期ということで、特に脳の発達で睡眠のリズムが大人と同じくなるらしく、眠りつくのを邪魔する?とかの時期らしいです。
私の場合は悩むことをやめました。笑
ただ、この時期が過ぎるのを待ってるだけです。

ということで、夜中起きたら寝たままトントンしたり、酷いときは抱っこして寝たりしてます。
頑張って乗り越えましょう!