※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がつかまり立ちできず、医師から大きい病院への紹介状を言われました。同じ経験の方、大きい病院での検査や発達ペースについて教えてください。首すわりなどは平均的に進んでいます。

1歳の娘がいます。未だつかまり立ちができず、かかりつけ医に相談すると、「1ヶ月後まだ出来ていなかったら、大きい病院へ紹介状を書きます」と言われてしまいました。

同じような状況だった方いますか?大きい病院ではどういう検査をして、どういうことを言われるのでしょうか。
また、その後の発達はどれくらいのペースで進みましたか?
ご経験のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに首すわり寝返りなど、つかまり立ち以前の発達は平均的な速さでできています。

コメント

あんころもち

我が子ではないですが
自分の受け持つクラスの子どもは現在1歳8ヶ月ですが、まだハイハイです。

1歳6ヶ月ごろにつかまり立ちをしています。

健診等では少しゆっくり。
身体の色んなところが人より柔らかい。というような見解だったようです。(保護者の話曰く)

血液検査などで発達検査もしたようですが引っかかることはなく、、、
保護者も色々と心配はしていますね。

下の子全体的に発達遅かったですが一歳半まで様子見でした🤔

一歳捕まりたちまだ出来ませんでした💦
捕まりたち一歳2ヶ月、つたい歩き一歳3ヶ月、自力たち、歩く一歳七ヶ月でした。

下の子病気もあり大きい病気へ定期的に受診してます。

もし大きい病気で検査するとなれば、レントゲンとるのかなぁと思います🤔
一歳でしたら一歳半まで様子見と言われるかもです😅

まめゆい

先生から言われて心配ですよね。
うちの娘もかかりつけ医から大きな病院へ紹介すると言われた時は不安でしょうがなかったです…。

あと数日で1歳1ヶ月になる娘ですが、
9か月後半でずりばいもおすわりもできずかかりつけ医から専門機関へ紹介されました。
今は1.2か月に一度、小児専門の整形外科で経過をみてもらっています。

うちの娘の場合はレントゲンは撮らず、医師が触診で関節の可動域や身体の柔らかさなど異常がないか診ていました。

その後の経過としては以下のとおりです。
10か月:ずりばい(バタフライのような)
11か月:ハイハイ〜膝立ち
12か月後半(数日前)〜高バイの姿勢(進まない)〜つかまり立ち

同月齢の子に比べたらゆっくりですが、今年に入って急激に伸びてきた感じです。

今のところ知的な遅れはなく運動発達の遅れということで、とりあえず歩くまで定期的に診察して様子をみてもらうことになっています。