※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆし
子育て・グッズ

保育園の献立で上白糖が使われていてビックリ。栄養士と話したら予算の都合でと言われた。他の保育園も上白糖ですか?

保育園に入園して献立をみて砂糖が結構使われているので栄養士さんと話したら上白糖を使っていてビックリしました。
予算の都合上と言われましたが大人でも、身体に良くないのに子供に与えるなんて🥲みなさんが通っている保育園は上白糖ですか?

コメント

ママリ

献立表に調味料も記載されてるのですか?😳

• ゆし

ゆし

材料名が記載されていて砂糖と書いてあったのでなんの砂糖か気になって聞きました🥲

• 4月7日
ルト🔰

基本は三温糖ですがたまに上白糖も使ってたりします💦

• ゆし

ゆし

そうなんですね💦
    うちの園は全て上白糖って言われました😂

• 4月7日
  • ルト🔰

ルト🔰

少ない給食費で賄うためには昨今の材料費の値上がり等考えると仕方無いと思います😅

• 4月7日
とんとん

オーガニックな給食が売りの保育園を選ばない限りどこもそんなものだと思いますよ😢

• ゆし

ゆし

そうですよね💦身体に悪いのはわかって使ってるって言われたので予算があるんですよね...。

• 4月7日
もも

家では気をつけてますが、保育園の事は仕方がないので気にしてません🥲
見学の時に聞かなかったんですか??

• ゆし

ゆし

保育園に通わせる以上添加物などは仕方ないと思ってはいました💦給食の評判も良い園だったので聞いてなかったことに後悔しました🥲

• 4月7日
もっちー

友達が調理師してますが
冷凍野菜使ってますよー
中国産の。
聞いた時びっくりしました、、

• ゆし

ゆし

そうなんですね😭今日慣れ保育で初めての給食で言われてみたらほうれん草の細さとかが冷凍野菜感ありました🥲

• 4月7日
  • もっちー

もっちー

やっぱり無添加、体にいい塩、砂糖は使われてなくて当たり前の時代な気がします
    やはり高いですし🥲🥲🥲
    悲しいですよね、、

• 4月7日
ママリ

うちの園も上白糖と書いてありましたー!
0歳児はまだ使わないみたいですが🤔
少量使うだけだと思うし、そんなに気にしてません💡

• ゆし

ゆし

うちの保育園だけではなく上白糖が使われてる園って多いんですね💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

上白糖ですが、気にならないです。大量に使われてるわけでもないし、なんなら上白糖で育ちましたが健康そのものなので🤣

• ゆし

ゆし

一食分の上白糖の量もきちんと聞いてきました!

• 4月7日
ママリ素人🔰

園の方針もありますが、給食に上白糖を使用している園も多いと思います。
どんな種類の砂糖でも、問題視されるとしたら摂りすぎている場合です。
保育園なら子ども向けに薄味に料理を作るので、そこは大丈夫かなと思います!
私は論文でも精製された砂糖が子どもに影響するというエビデンスは見たことがありませんが、ゆしさんはなぜ体に良くないとお考えですか?
よければ参考にお聞かせください!

• ゆし

ゆし

摂りすぎていたらどの砂糖でも良くありませんよね!上白糖はコカインと同じ高度な精製方法、不純物を取り除く精製工程で栄養素かほとんど失われてしまいます。砂糖は本来甘いだけではなく複雑な味わいをもっているものなので精製された砂糖は添加物と変わりません。食育の講座で聞いてきましたが、国が管理している上白糖には真実がひみつにされていることが多いみたいです。

• 4月7日