※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょちょ
子育て・グッズ

子供がイスに座って食事をすることが難しい状況で悩んでいます。他の子供はできるのに、うちの子はなぜできないのか不安です。どのようにイスに座れるように子供に教えたら良いでしょうか。

お家でどのようにイスを慣れさせてますか?

慣らし保育が始まり今日から給食が出たのですが、先生からイスに座ってられないから抱っこでご飯をあげたと言われました😭
(一応事前に座っていられない可能性が高いことは伝えていましたが…)
元々家でもじっとしていられなくて、ご飯の時はベルト付きのイスを使用し、テーブルをつけて脱走できないようにしていました💦
同じ一歳児でもきちんとお座りできている子がいるのに、なんでうちの子は座れないんだろうと悩み中です。
皆さんはどのようにベルトがついていないイスでもお座りできるよう子供に教えましたか?
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

hrkn

ダイニングテーブルにお食事椅子置いてます!
食べ終わる頃ぐらいに立ち上がったり机に登ろうとすることはありますが、基本的にきちんと座らないと食べさせないようにしてます!

はじめてのママリ🔰

教えましたー!
テーブルにつけてたのは、お座りが上手じゃなくて、前に倒れるから引っ付けてた8ヶ月〜10ヶ月ごろ?だったかな?
ご飯は椅子に座らないとやらないし、ご馳走さまするまで立たせなかったです。

5ヶ月で離乳食始めた時はベルトつけて机も引っ付けてましたが、7ヶ月くらいからは「ご飯だよ座って〜」って声掛けてから座らせるようにして、立とうとしたら「座ってね」とか、普段お茶のむときやおやつ食べる時に「座って食べようね」など声掛けしてました🙆‍♀️最初は座ってねと言っても立ってしまったりがあったのでその時はご飯おしまい。って下げてました。数回それをやったら、8ヶ月くらいからはご飯食べたり飲み物飲む時は座らないといけないと分かったみたいで自分から座るようになったし、他の時でも座ってと声掛けたら座るようになりました!

‪ぽん

うちの子も病院などで走り回るくらいにはじっとしていられないタイプです。1秒たりとも座ってられません。
ご飯のときはハイチェアなら食べられるけど、ローチェアは嫌がってしまって、義実家に預けた時も「ひとつも座らずにずっと歩き回って食べてたよ😅」って言われるくらいで、入園前の面接のときも園の椅子に座れずのけ反って反抗していました。
嫌がってたのはうちの子だけで、その日は心折れて帰りました。
初日も椅子を嫌がっておやつを床で食べてたとのことなので、すごく心配だったのですが……
面接のときに座れなかった同じイスで、なんと2日目にしてきちんと座って食べられたみたいです。もうびっくりしました。ベルトついてないのに座ったんですか!?本当にうちの子のことですか!?って何度も確認しました😅笑
普段は本当に本当に座らないんですよ…
保育園効果なのか、先生がすごすぎるのか…😂

うちも先生に前もって相談しましたが、
いずれ慣れます大丈夫です!!と言っていただいてました。

お家で練習するのもとても良いと思いますし、これから保育園の集団生活の中でも身につけていくのではないかなと思いました☺️