※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が要介護1でサービス未受け。認知症進行中で困っていること多数。介護サービスを受ける手続きや支援が必要。

要介護1の認定を受けている母ですが、今までサービスを受けたとはありません。ケアマネもついておりません。

まず、サービスを受けるためには何から行動すればいいのでしょうか?簡単に順序を教えてください。

いよいよ認知症も進行して、ご飯にもあまり興味がなくなり、家の前以外は外出もしなくなりました。
1人で勝手にできることは、用意されたご飯を自分で食べる、皿洗い、洗濯、トイレ、シャワー、用意された薬を飲む

困っていることは、尿もれが多い、癌が見つかったので今後の体調の変化、運動不足、外出しなくなった、買い物も連れて行かないと自分で行けない、耳が聞こえづらく耳元で大声で喋らないといけない、歯ブラシが出来ていない気がする

娘の私が目の前にすんでいるので、行き来は朝晩できるのですが、ゆっくり話し相手になってあげるほどの時間があまりとれません。

介護サービスを嫌がっていましたが、もう限界だと思われます。

コメント

ママリ

地域包括支援センターで相談されるといいと思います!場所がわからなければ、区役所でお住まいの住所を伝えると教えて頂けるかと!

包括支援センターで、看護師か保健師かケアマネか専門の人がいるはずなので、状況を相談→ケアマネをつけてもらい、どのようなサービスを受けるかを相談→サービス見学・体験などを行い、サービス開始

が簡単な流れかなと思います。

せな

要介護1が出ておりますので、住まいの地域の居宅介護支援事業者で検索してみてください。そこに所属しているケアマネジャーさんにお母様の状況を説明して、ケアプラン作成してもらいサービス開始となります😊
例えばですが、訪問介護いれて、料理を作るとか掃除をする、シャワー見守り‥なんかもできます😊