※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘のトイトレについて相談です。ゆるーく進めたいけど、おしっこのタイミングも確認したいです。経験者のアドバイスを聞きたいです。

トイトレについてです。2歳3ヶ月の娘がいます。6月から園に通う予定で私は仕事復帰します。なのでできれば6月までにトイトレ少しは進めておきたいなと思っています。しかし下の子もまだまだ手がかかるのでストレスにならないようにゆるーくゆるーくやりたいと思っています。
娘が今していることは以下のことです。
・うんちが出たらうんち!って教えてくれる
・オムツはトイレで交換する
・おむつ替えのタイミングで補助便座に座ってみる
このくらいしかまだしていません。
こんな感じでいいでしょうか?もっとどのくらいでおしっこが出てるかとか確認しながら進めないと意味ないですかね??
めっちゃゆるーくトイトレ進めた方!どんな感じで進めましたかー!!

コメント

なな

ほぼ保育園任せでトイトレでしたが、お風呂の前後と朝起きたらトイレに座るをしていたら自然と自分でトイレに行けるようになりました。
残念ながら💩はまだオムツですが、のんびりそのうちできるだろうと見守ってます😅

• まま

まま

私も園に通い出したらなんとかなるかなって考えちゃってます。お風呂の前後と朝でできるようになったんですね!!
    💩はレベル高いですもんね💦
    1日何回かは座らせてのんびり進めてみます!
    ありがとうございます!!

• 4月6日
もん

発達グレーの息子がいます。保育園にお任せで家では全くやらなかったら、保育園では多少できるようになり、家では全くできない子になりました🤣完全な保育園任せはうまく行く子もいれば、うちのようにめちゃくちゃ遅くなる覚悟もいるかもです!笑

• まま

まま

保育園にお任せだと家ではできなくなることもあるんですね!!
    覚悟しておきます!!

• 4月8日
 なな

めっちゃゆるーく進めました!

上記の感じで全然ばっちりだと思います!

それから時折、
おむつ替えのタイミングで
おむつが濡れてなかったら
補助便座座らせてみる、

あとは本人に任せる😁
って感じでした!

• まま

まま

ありがとうございます!
    オムツが濡れてなかったら座らせてみるチャンスですね!!

• 4月8日