※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

2人目のタイミングについて悩んでいます。保育園に入れて仕事して2人目で育休を取りたいが、旦那は3歳まで家で見たいと。すぐ2人目を作るか、金銭的な面や年子のことも考えています。

2人目のタイミングについて

何歳差にしましたか?またはする予定ですか?理由も教えてください。

2人目のタイミングに悩んでます。今生後6ヶ月ですが妊娠と同時に引っ越し退職しました。私はこの子が一歳か一歳半とかで保育園に入れて仕事して2人目では育休産休使いたいなと思っています。ただ、旦那は子どもを3歳までは家で見て欲しいらしいです。その気持ちもわかりますが、3歳まで家で見てそこから仕事して育休産休になると入社後すぐに休むことになるし、3年も空白があると再就職にも影響しそうだなと思ってます。
どうせならすぐに2人目作ってそのあと就職でもいいかなと思いますが、金銭的な面と年子など余り年が近いと大変そうだなとも思ってます。

コメント

ペッパー

2人目は2歳差です。漠然と2歳差くらいがちょうど良いかなと思ってそうしました😊
下の子が赤ちゃんの間は大変すぎてあまり記憶がないです。年子は経験ないですがきもっときついんだろうなと思います。つわりでしんどい時期にまだ抱っこなどお世話が多いので。
今回3歳差の赤ちゃんで、だいぶ楽だなと感じています。上の子の理解力が全然違います!少しでも負担を減らしたいなら3歳差以上、一気に子育てしたいなら年子か2歳差かなと思います。ママさんがお若いなら復職のタイミングは焦らなくても大丈夫な気がします☺️

はじめてのママリ🔰

うちは年子なのであまり参考にならないかもしれません💦
子供は二人と決めていて、
若いうちに年子にして後々自分の時間も大切にしたいなと思いました!
元々専業主婦なのもありますが、育休などの制度使った方がよかったよなぁって思うこともあります!でも子供が小さいうちは家にいてほしいと言われてるので、どっちみち後数年は主婦だしと思ったり。(笑)

うちは最近落ち着いてきたなって感じです!
上の子が抱っこ抱っこで外でも中々歩かず、、抱っこ紐しながらベビーカーとかしたり💦

なの

昨年33歳で第一子を出産しました👶
体外受精だったので2人目も体外の予定です。我が家の今のところの予定は、1年育休をとって復帰後1年ほど働いて2人目妊娠を予定しています✨
(上司にも伝えています😆笑)
本当は4歳差にしたいですが、年齢的に難しそうなのと上手くいくか分からないので3歳差を目指す予定です😊

私はママリさんのタイミングの方がいいかなと思いますが、保育していた3年なら理由も明確ですし再就職にそこまで影響ないのかなと思います🤔

さとみ

2人目は4歳差です😊
1人目を産んで保育園が決まらず退職。
2人目は欲しいけど、お金の事があり心配だったので、
子どもが1歳になるタイミングで就職しました。
自分の年齢の心配もありましたが、
私には年子や年が近いのは大変そうで考えられませんでした。
4歳離れてますが妹を可愛がってくれ、
手伝ったりもしてくれて、良かったのかなーと思います🍀

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦

うちは転勤族なので、転勤のタイミング、夫の部署異動もみながらになります💦娘を産んだ時は、引越しと出産が重なり、かなり大変でした😂

育休1年取って、1年間復帰して辞めました🙌
娘を保育園に入れてるので、もうすぐ就職しないとで2人目のタイミングは、私が入社して最低半年〜からで妊活しようかなと考えています🤔

産育休取りたかったら、1年以上働いてることが条件なところも多いで。それと、コロナ禍での結婚、出産だったため、旅行に全然行けてなかったので、旅行など楽しんでから♪と思っています!!

幸い、私自身がまだ若いので、そこまで焦ってはないです。

でも、知り合いの看護師さんによると、5年で元の身体に戻るみたい(子宮等)なので、それまでには2人目作った方がいいよと言われたので、5年以内かなとは思ってます🙌

rimama

2歳差です☺️
第一子が不妊でなかなか授からずだったので、2人目はもっと時間がかかると思い、1歳5ヶ月になるタイミングで妊活再開しました😊
2人目は奇跡的にすぐきてくれて、2歳差になりました✨

2歳差、親は大変ですが子供たちは楽しそうです🥰
弟がお座りできるようになった頃から2人でおもちゃで遊べるようになり、今は2人でおままごと風な遊びしてます😊

ただ親は大変すぎて、弟の赤ちゃんの頃の記憶ありません😂
ゆっくり2人目も赤ちゃん期を楽しみたいなら、3歳差以上の方がいいかもです💓

とあ

3歳差です!上の子がトイレとご飯、着替など一人でしてくれるようになっていたので楽ですよ☺

はじめてのママリ🔰

うちは年子です😊
私自身が年子で楽しかったのでできるだけ歳が近い兄弟にしたかったのもあり、一気に育児終わらせたかったのもあります✨
ベビーチェアやベビーカーなど赤ちゃん用品も出しっぱなしでいいですし、離乳食の作り方や育児のノウハウなども記憶が新しいので助かってます🤣
育児のあり方や常識が変わるとまた勉強し直しになったりするみたいなので💦

1歳3ヶ月差ですが、上の子が早生まれなのもあり学年は2個違いです。

周りは2歳差が圧倒的に多いです🤔

しりり

うちは4歳差です。
第一子出産後退職し、その後引っ越し、再就職→家庭の事情で退職、再就職→会社都合で退職。私も産休育休使いたくて1年は仕事をがんばろうと思いましたがうまく行かず😢このままだと第二子の出産が遅くなるなと思って妊活して4歳差になりました。結局産休育休の対象にはならず、今は専業主婦です。

はなみ

うちは3歳差です!
1人目育休1年半取って、育休明けは訳あってそのまま退職し、別の所で働きました。新しい職場で1年半ぐらい働いてから2人目産休取りました!
うちの場合は上の子イヤイヤ期がずーっと酷くて、トイトレも保育園では完璧ですが家では全然です😂でも、下の子の事はすごく可愛がってくれます😊

なこ

2歳差がいいなーとおもってますが、今保育園行ってて4万9000円で、2子は半額と言われても2人で7万5000円もかかるのでお金のことを考えると無償化になってからの方がいいかなぁともおもってめちゃくちゃ悩んでます…
けど2歳差にするなら年末頃から妊活しなきゃともおもってめちゃくちゃ焦ってます😇

L̤̮emon🍋

2歳半差です。
つわりでしんどい時期、お腹が大きくなってきて苦しい時期に上の子が壮絶なイヤイヤ期で毎日白目むいてました。
おすすめしません。

のん

2歳半差です!
1人目1歳半すぎに2人目欲しいなぁと思いすぐ妊娠、若いうちに産みたかったので2歳差にしました🌟

まるころ

4歳差です。
上の子が保育園で、下の子が生まれた時に未満児退園にならないようにしたかったのと、下の子が保育園に入る時、同じ保育園に入りやすくするために上の子が年長の時1歳児クラスで入園できるように、と考えました。

娘がめっちゃお姉ちゃんしてて、弟を可愛がっているので、このくらいの歳の差があるのもありだと思います!