※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に部屋を暗くしているけど、義母がカーテンを開ける時間を指定してきて困っています。赤ちゃんが寝ているときにカーテンを開けて部屋を明るくしてもいいでしょうか?

生後4ヶ月。赤ちゃんが寝ている間は日中でもカーテンを閉めて部屋を暗くして寝させています。起きたらカーテンを開けるようにしているんですが、同居の義母はカーテンを開ける時間を指定してきて鬱陶しいです…

義母には義母のやり方があるように、私には私のやり方があるのにって…

朝の5時におむつ換えと母乳で起きて、そこからグズグズ。7時くらいからまた寝始め、どんなに遅くても10時には必ず起きるので、それまでぐっすり寝させてあげたくて部屋を暗くしているんですが、赤ちゃんが寝ていてもカーテンを開けて部屋を明るくしたほうがいいんでしょうか?

せっかく生活リズムが整ってきたのにこっちの都合でかえるのが可哀想なんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夜以外明るい場所で寝かせてました!
暗い環境でしか寝なくなっちゃうのデメリットかもしれないです😭!お友達の家に遊びに行った時明るくて寝ないとかそういうので🥹

でも逆にカーテン閉めればお昼寝してくれるようになるならメリットでもありますね!!
自分が楽な方でいいと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにメリット、デメリットどちらもありますね…難しいです

• 4月6日
みゆ

はじめてのママリさんは何時に起きてますか?
私だったら自分が起きる時にカーテン開けて朝だよーというお知らせだけはするかもです🤔(自然と起きるように)

でもお子さんのことを1番考えてるのはママですから、ママのやりたいようにやったら良いと思います😊
義母に口出されるのすごく嫌ですよね😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は朝の4時起きです…

• 4月6日

うちも朝寝やお昼寝のときはカーテン閉めて部屋を暗くして寝させてます!
赤ちゃんも心地良く眠れて毎日同じリズムで安心して過ごせてるのかなと思います☺️
保育園でもお昼寝のときは電気消して薄暗くして寝てるのでそれと同じだと思います!
義母さんの都合でカーテン開けて眠れなかったり生活リズムが崩れちゃうと可哀想ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです
    せっかく生活リズムが整いはじめたところを義母の都合でかえたくなくて…でも赤ちゃんにとってどれがいいのか…難しいです

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

太陽光を浴びせて体内時計リセットすることで、赤ちゃんのリズムも整いやすいと聞いたので我が家だと朝からカーテン開けてましたね😂
そろそろ離乳食始まるから、もう少し早めにカーテン開けてあげて朝に起きれるようにしてあげても良いのかなー?とは思いますが、夜中就寝とか寝なくて困ってるとかでなければ好きなようにするのが1番ストレスないと思いますよ😊

ママリ

朝は朝でしっかり明るくしてます❣️

明るくても暗くても、音があってもどこでも眠れる子なので、自然体で過ごしてます😊

甥っ子が敏感な子だったので、暗くないと眠らない、物音ひとつで起きるなどで、癇癪がすごかったです😭💦

はじめてのママリ🔰

うちは夜以外は明るい場所、なんならテレビや音楽つけて寝かせてます。確かに、ゆっくり寝かせてあげたいから部屋暗くして寝る時間だよってわからせてあげたいですよね。そこで口出す義母…親は私らだ!と言いたい。

私の場合ですが、1人目は同じように暗くして静かな環境で寝かせてましたが、成長するにつれて些細な音で起きるようになってしまい、後々大変な思いしました😅
なので、今の子(2人目)は日中は電気をわざわざ消したりカーテンしたりせず、なんなら上の子ガンガンYouTubeみてます🤣でも、寝ます。なんなら1人目より寝かしつけ楽です!笑
ただ、子供によるので、はじめてママリさんがしたいようにするのが1番だと思います☺️