※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や授乳について相談中。ミルク量の調整や寝てしまう問題に悩んでいるようです。途中で寝てしまった場合の対応についても不安があるようです。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
ミルクの量ですが、目安が160を6回になってます。1ヶ月まで120を8回あげてました。
いきなり160をあげるのは飲まないし負担もあると思うので140を3時間半おきであげはじめました。
22時のミルクではなんとか飲みきり1時のミルクまで3時間半もちませんでした。10ふやした方がいいですか?
また夜中の授乳で特に多いのが途中で寝てしまい何やっても起きない事が多いです。ちなみに1時のミルクでは70しか飲まずに寝てしまい起きなかったので70しかあげれませんでした。少ないのはわかってます。
足をくすぐったりトントンする以外で起きてくれる方法はありますか?

飲み切らないで寝てしまった場合
3.4回起こしても起きない場合は睡眠が赤ちゃんにとって大事になってるから全部飲ませなくてもいいとから言われてます。

コメント

も

娘が生後1ヶ月の時は1回で100も飲んでなかったです!!(80程)
2ヶ月の助産師訪問の際160飲まないと相談したところ飲ませすぎだと言われました!!
ミルク缶に記載がある量は多すぎるようです!!
ミルク飲みながら寝落ちした時はそのまま寝かせてます!!何しても起きないです😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね!
    飲める時だけ飲ませてみて飲まない時は寝かせる事にしようかなって思います。
    ありがとうございました!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

そんなに神経質にならなくても大丈夫だとおもいますよ(^^)
私の場合ですが、足りなさそうな時はおかわりミルクをあげてます☺️
1ヶ月の頃だと、140を5回、上の子の時もですが夜11時のミルクの時間だけおかわりあげても欲しがって最終的に決まって毎日250飲んで朝までぐっすりでした。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    どうしても神経質になってしまって…

じゃあ缶通りあまりやらなくていい感じですね!

• 4月6日
まー

今生後1ヶ月半ですが1回100〜110です!
飲ませても120までかなとこの前言われました!
1日7回あげてるのでトータルが700くらいです。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    人によってやっぱり違うんですね!
    うちの病院では2週間健診の時点で80〜120あげるように言われてました💦
    病院で言われた量と缶に書いてある量が違うので悩んでました。

• 4月6日
  • まー

まー

産まれた体重にもよりますよね!
    うちは2700弱で産まれて小さかったので、飲ませる量も少ないんだと思います!

• 4月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね!
    うちは3200で生まれました。

• 4月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

授乳時間ってどれくらいあけてますか?

• 4月6日
  • まー

まー

昼間は3時間、夜は寝てくれるので4時間くらいあけてます!

• 4月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

わかりました✨
    ありがとうございます!

• 4月6日
ママリ

完ミですか?
ミルク缶は目安量多めに書かれているのでそれ通りあげなくても大丈夫ですよ!
病院で言われた量をあげていたらいいと思います😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

缶ミです!

病院では1ヶ月健診後は言われてなくて缶通りあげてと言われました💦

• 4月6日