※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイトレに悩んでいます。トレーニング用品を使うことを考えていますが、先生に負担にならないか心配です。周りのお友だちに追いつきたい気持ちもあります。

特に保育士さんに読んで貰えたら嬉しいです。

今日から年少さん。初めての入園です。

ですがトイトレの壁にぶち当たってます😢

現在はトイレで排泄できますが、あまり意欲的ではないです。調子いいときは午前中ずっとトイレでOKな日もありますが、こちらが声掛けを忘れると失敗する率高いです。オムツが良いと言うときもあります。

そんな中で迎えた入園式。お遊戯室に行く前に各クラスで待機しましたが、移動の前に先生がトイレの声掛けをすると、大半の子たちはトイレに自分で行けているようでした(実際トイトレ完了してるのか、まだオムツなのかまでは分かりませんが)。

息子は5月生まれでもうすぐ4歳。背も恐らくクラスで一番高いように思います。そんな中でまだトイレができないなんて、お友だちからどんな目で見られるのでしょうか😭もっと私がしっかりトイトレしてあげてれば…と今更後悔ばかりです。

せめてトイトレがスムーズにいくように、トレパン+トレパッドをしようと思うのですが、先生の負担になりますか?成長は遅いですが、本人も頑張ろうとしているので、ここでオムツを履かせたら意味がないと思っていて🥲

周りのお友だちがトイレに行く姿を見たら、真似が大好きな息子は、一緒になってトイレに行くような期待もあります。

少し気持ちがナイーブになってるので、厳しいお言葉はご遠慮ください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です😊園にもよりますのであくまでうちの園の場合でお話しますね!
年少さんで初めての入園なら出来ない子の方が多いかと思います。進級児さんはやっぱり一歳くらいからトイレに座る練習を始めるので年少には出来てる子が多いですが、それでもまだまだ失敗も多いです。
パッドは子供が自分で履いたり脱いだりが出来るならありかと思います。毎回保育士がやってあげないといけない状況なら漏らしてもいいからパンツだけの方がいいかなと思います。
焦らなくてもトイレで出来ることもちゃんとあるなら充分だと思いますよ♫とはいえ、私も娘のは焦りまくってましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢✨

園にはオムツが外れてないこと、トイトレがスムーズにいってないことは2月の時点で伝えてあり、全然大丈夫ですよと言っていただけてはいましたが、今日目の当たりにして焦ってしまいました💦クラス20人中、新入生は息子含む5人で、その中には転園児さんもいるかもしれないです🥹

明日、先生に直接相談するつもりではいますが、やはりモヤモヤしてしまい、ここに吐かせていただきました😭🙏

でも、はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んで、少し気持ちが楽になりました🥲ありがとうございます😢✨

• 4月5日
きなこ

保育士してます!
年少の新入園児さんならオムツでも全然大丈夫です✨保育士と一緒にトイトレ進めていったらいいですよ。お母様も前向きに考えてらっしゃるので、ぜひ園の保育士とお話してみてください✨家と保育園と一緒に進めていけるのが経験上1番良いです🧡
背は高いし月齢も高いかもですがまだ4歳です😍大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲

先程、登園の際に先生にお伝えしたところ、「こちらは大丈夫なので、パンツでもオムツでもいいですよ」と言っていただけました🥲✨

きなこさんの大丈夫ですよ、とのお言葉がとても心強かったです🥹ありがとうございました🤍

• 4月6日
たろうちゃん

全然一般の人ですが🤣
4月生まれですがオムツ外れるの遅かったです。
トイトレもオムツのまましてました。
年少さんの夏に先生の勧めで短時間パンツを始め、徐々にパンツの時間を増やして年中に上がる前に夜もパンツになりました。

ウチは年少の前の学年や年少の時に担任の先生に相談しながら指示に従う感じでした😆

全然モヤモヤ必要ないと思います😊
先生と連携しながら進めてくとやりやすいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲✨
    体験談とてもありがたいです🙏

つい周りと比べてしまうんですが、息子は遅いなりにも成長していて(言葉も遅めでした)、学年の最初の誕生日だからという理由だけで、つい焦ってしまってました😭

長い目で見て、親子ともに頑張っていこうと思います☺️ありがとうございました🤍

• 4月6日