※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりー
産婦人科・小児科

息子がRSで入院中、看護師のケアに不安を感じています。息子のケアが不十分なのか、自身の入院時と比較して違和感を覚えています。この状況は普通なのでしょうか?師長に相談すべきでしょうか?

小児科の看護師さんに質問です!
4ヶ月になった息子がRSで入院してしまいました…点滴をしています。
私が切迫で入院していた時に「確認します」って日に何度もみて触って確認されてたと思うんですが…息子が入院している病院は1日に1回しか見ていないような気がします。ぐるっとガーゼで包まれていて、そのガーゼを変える1回しかテープを剥がして開きません。痛いとも言えないし、ガーゼで覆われてたら入ってる部分から抜けたとか腫れてるとかすぐ気付けないですよね?
私の入院してた病院と違いすぎてめっちゃ不安になるんですけど…これって普通ですか?師長さんとかに言ったらすぐ対応変えてもらえると思いますか?

コメント

はじめてのママリ

普通かと思ってました🤔コロナ前に次男(当時3ヶ月)が入院しましたが、同じ感じでした!
1日1回様子みて大丈夫だからガチガチに固定していないのかもです。

付き添い入院ですかね?点滴がズレてそうとかお母さんが見て分かる時はナースコールした方がいいと思います😊

• あーりー

あーりー

同じ感じだったんですね😭3ヶ月だったんですね😭
    ちょこちょこ気にするようにしてたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

小児科で働いていました☺️
確認の方法や頻度は病院によりけりだと思います。
私が働いていた小児科病棟では着替時と勤務交代毎に包帯を取って刺入部の観察と逆血の確認等をダブルチェックでしていました。

上の子が肺炎で入院した病院は、1日1回の確認でしたが何も言えませんでした😂
4ヶ月のお子さんだと訴えられないし尚更心配ですよね💦
小児科では点滴が漏れることは正直結構あって、だいたいは包帯が濡れて気付くことが多いですが、血管外に漏れると明らかに腫れぼったくなります。

• あーりー

あーりー

病院によりけり…違いすぎますね!たくさん見てくれた方が安心だと思ってしまいました🫣
    手の甲に入っていて腕の真ん中ぐらいまではガーゼなので、明らかに腫れぼったくなる前に気づいてあげたい😭
    お子さんの時は何も言えなかったんですね!言いづらいですよね☁️お互いが嫌な思いをしない伝え方があればいいのに😭
    ありがとうございました😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにお互いが嫌な思いをしない伝え方があればいいのにと思いました😭
    追記ですが、閉塞アラームが頻回に鳴ってそのまま刺入部を確認しないでアラーム解除だけすることが何度かあるようでしたら看護師さんに「ちょっと診てもらってもいいですか…?」と伝えて下さいね☺️血管内外関わらず点滴が漏れていたり針が曲がってたりする可能性があるので🙌
    何事もなく早く良くなって退院できますように🙏🥺

• 4月5日
  • あーりー

あーりー

具体的にありがとうございます😭早く退院したいです🥹

• 4月5日