※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

育休後、次の産休を目指すか、2人目出産後に働くか迷っています。手当考慮し、1回目の産休前の働き方がベストか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

育休中なのですが、仕事復帰してしばらく働いてからニ
人目にチャレンジするか、
育休を取ったまま次の産休をめざすか、迷っています。
育児のことを考えればひとりひとり落ち着いて見てあげ たいので、できればきょうだいの歳を離したいのですが 手当のことを考えると、時短でしばらく働くより、1回目
の産休前にフルタイムで働いていたときを基準にしても らったほうがいいのではと思っています。
アドバイスいただきたいです!

コメント

ママリ

分かりますー!

私も色々悩んで、半年フルタイムで働いてから産休入ることにしました!

• ママリ

ママリ

2人目の育休を長く取りたくて、保育園入れなければ2歳までは取れるので それを狙っています😂
    年度途中の入園は落ちる確率高いので、4.5月生まれを目指します笑

• 4月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

わかります、二人目でより長く育休取りたいです!
    我が家も年度始め狙います🙌

• 4月6日

職場が激務すぎて連続育休狙いたいなぁ〜と思ってたのですが、帝王切開になり叶わず、そのまま一年で復帰、復帰後1ヶ月で妊娠しました😊

2人目の育休手当見越してフルタイムで復帰してます!

復帰後は仕事の見直しもされてて業務量は半分以上減っていたので、休みの間の会社の動きも見つつ決められたが良いと思います😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

フルタイム勤務すごいです…!でもたしかにフルタイムで働けば、育休手当問題は解決しますね!新たな選択肢になりました✨

• 4月6日
はじめてのママリ

私は育休とったまま次の産休目指すにします‼️

仕事復帰してしまうと仕事と子育ての両立が厳しいし、保育園も高いので(うちでは七万位かかる予定)無理して働いても稼げないし残業はできずお給料も少ない。多分忙しすぎて2人目を産む決断がなくなる。と思います。周りに聞くとみんなそう言ってました💦

妊娠中子育ては大変だと思いますがお金もトピさんが言うよう産休前基準でもらえるし、1人の子を面倒見れるので保育園も年間分うきそうだし!
私も2人目できるならすぐ頑張りたいです❣️

• はじめてのママ

はじめてのママ

保育料のこと全然考えていませんでした…!我が家も試算してみます!!
    たしかに働き始めてバタバタ子育て両立しながら妊婦やるのはきつすぎますね…🥺ありがとうございます!

• 4月8日