※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、旦那が育休取るので家事は控えめに。先生からは洗濯や重いものは避け、1品だけのご飯作りをアドバイス。動きすぎもNG。退院後は皆さんは家事をしていたかどうか尋ねたい。

お子さんが既に1人以上いる方にお聞きしたいのですが、産後家事などはどうされてましたか??
一応旦那が4月6月に育休を取ってくれるらしく、5月は一旦復帰します。
7月以降は様子見でまだ未定です。

お股付近も切ってお腹も切ってる状態です。

先生に相談したところ旦那さんが育休取ってくれてるなら洗濯とか重いもの持つこととかは身体の負担になるからしないように。ご飯はフルで作らず1品だけとか作ったり!などアドバイスもらいました。

逆に動かな過ぎてもかえって良くないと聞きました。

皆さんは退院後全く家事をしなかったか、それとも多少はされてましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になりますか分かりませんが
普通分娩でお股付近も切りました。
私は2人とも生まれて
退院した直後から
ワンオペでした(;_;)

さちこ

かなり手抜きで家事してました😅
里帰りなし、母に週1できてもらってましたが、特に家事はお願いしてなかったです。
洗濯は2日に1回、掃除はクイックルワイパー、ごはんは調理キットやレトルト…
わたしは無痛で、産後もかなり元気だったので何とかなりましたが、お産はどうなるか分からないですから…無理しないでください!

はじめてのママリ🔰

子ども1人です!
産後は1人では家事を一切せずに育児のみしていました✨
3ヶ月過ぎあたりから軽ーく掃除くらいはするようになりましたが、ほぼ育児のみでした!
洗濯は乾燥機付きなのでやってはいましたが負担にはなりませんでした。
(マタニティブルーで育児以外手がつけられなかったのが正しいです)
夫は育休取らなかったので、夫が仕事休みの土日に1週間分の作り置き、ガッツリ掃除等家事をまとめて2人でやっていました!

動かなすぎても…と言っても赤ちゃん寝かしつけるために抱っこして動いたりとなかなか動く機会も多いかと思います💦
お腹とお股を切っているならなおのことしっかり休んだ方がいいかもです😢

4児のママリ

1人目のときは2週間だけ義実家に里帰りして何もせずゆっくりさせてもらいました。
2人目以降は里帰りしなかったので退院の日から普通に家事してました。

𖠋𖠋𖠋

二人目の産後一週間はお義母さんに来てもらって甘えてました🥺❤️
その後二週間は私が普通に家事して、その後一週間はお母さんに来てもらって産後1ヶ月過ごしました。

二人目の生まれた日が年末に近く、お義母さんに一週間来てもらえて主人が少し早めの年末年始のお休みに入れたので育休をとるという事はしてなかったです💦

お義母さんが帰ってからすぐXmasだったので長男とケーキ作ったり二人でAEONに出掛けたりって本来は休まないといけない期間も動いてました☺️

お腹は切ってないですが、会陰切開をする前に裂けてしまったので出産後に縫ってます。

私は普通に家事してました😂
旦那も育休取ってくれるような人でもないし、私自身も旦那が育休取ってくれて色々やってくれてもイライラしかしないので(笑)、いない方がラクと思って自分が動いてました🤣
どうしてもしんどい…って時だけ実母がご飯作って持ってきてくれたりしてました👌

帝王切開でしたが、私は身体の回復がかなり良い方なので参考にならないかもです💦

R4

1人目2人目は、経膣分娩、
3人目4人目は帝王切開でした。

里帰りなしで、退院した次の日からは今まで通り、家事全てやってました🤗
多少手抜きはしましたが!

旦那は入院中だけはなんとか仕事休んでもらい、
退院した次の日からは普通に仕事で完全ワンオペでした👌

自分が動けそうなら動いたらいいし、
無理そうなら旦那さんに、洗濯掃除はしてもらう、家事代行やレトルト、宅配弁当とかでいいかと思います🙌

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

帝王切開で出産しました
里帰り1ヶ月する予定でしたが早く帰りた過ぎて1週間だけ実家に行きその後帰ってからの家事育児は全部自分でやりました!
旦那には仕事のみ頑張ってもらいました🙌🏻

ママリ

帝王切開3人でしたが
退院したその日にスーパーまとめ買い行って
その日の晩からバチバチに家事してました。
むしろ入院中に出来なかった分の反動でかなり動きました。

オススメはしません笑

普通分娩で、退院すぐから家事フルモードですよ😅
旦那育休取らないですし、2人とも、そして今回もそうでしょうね😢

ママリ

初産で夫が1か月弱育休とってくれました。
家事ほぼ何もしませんでしたよ!!

ご飯も洗濯も掃除も買い物も全部丸投げで、赤ちゃんのお世話と食事以外はずっとトドみたいに転がってました。

夫は一人暮らし長かったので家事は得意なほうです。でも料理はほぼしない人なので、産前にストックしておいた冷凍おかずなども活用しながら支度してもらいました👍

産後1ヶ月すぎたころから少しずつ食器洗いなどから家事再開して、夫が復帰してからは料理と洗濯も再開してます。
掃除はしてません(もともと夫任せ)笑