※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおえり
家族・旦那

夫が家事育児を、職場復帰するまでしないと言ってきました。背景は、産…

夫が家事育児を、職場復帰するまでしないと言ってきました。

背景は、産後の重たくなった生理中。身体もココロもしんどくて息子と2人切りなのもしんどい。
外に癒しを求めて、実家、祖母家を行き来するとすぐ夕方に。家はぐちゃぐちゃだけど、息子のところだけ綺麗にしていました。
おそらく見かねた夫が、今は専業主婦だから家事が仕事だよ。復帰したらするから。と一言で、その夜から家事をするたびに涙が出ていました。

夫は毎晩帰って寝るだけです。子どもとはお風呂に入ってくれます。
その日を境に冷戦が続き、実家に帰ろうとしたところ、話し合いをしました。

夫は現場職で朝早く、夜は7時半以降に帰ってきます。
とても体力的にもしんどいみたいです。
私は、正直に友人の夫は毎日一つでも家事をする。寝かしつけも夫がしてくれることを聞き、すごく羨ましいと思った事を伝えました。

今後は、このままでもいいけど依頼した時には、家事育児をして欲しい
と伝えてモヤモヤしながら終わりました。

今後の役割分担についてアドバイスください🙏

コメント

ママリ

家事はまだいいにしても家にいるにも関わらず育児を押し付けるのは..すみませんおかしいと思ってしまいます(‪߹-߹)
体調を考慮すれば家事も手伝ってくれていいと思うのですが、、
旦那様の理解が足りないと思うので、話をもっとしていくしかないのかな?と思いました!

• たおえり

たおえり

ありがとうございます。
    生理に関しても、理解が薄いのでしっかり伝えてみます😢

お産が近いですね🤰
    リラックスして赤ちゃんを迎えてください🍼

• 4月3日
女の子ママ

やってくれる旦那様羨ましいですよね!
うちの旦那もつわり中ですが、お風呂入れる事しかやってくれません。お風呂も入れるだけで連れていくのもあげるのも私です。
洗い物お願いしてもやってくれません。
私も今月から復帰なので不安ですが、期待したら疲れるので期待するのやめました😅
でも復帰したら帰宅は18時すぎになるのでたまに保育園迎えに行ってもらったり、寝かしつけはちょっとずつ頑張ってもらおうかなと思っています!

• たおえり

たおえり

つわり中ありがとうございます。
    ほぼ同じ状況です😢

褒めて褒めて、日常に持っていきましょう(笑)
    ご無理なさらず、働いてくださいね。

• 4月3日
ダイエット頑張ります。

うちも育休の時旦那は何もしてませんよ😅
美容室とかは行ってその間見てもらってましたが😅
一度手伝って欲しいと言いましたが、無理だったので諦めました😂

• たおえり

たおえり

ありがとうございます。
    そうだったのですか、、😭

夜勤も何ヵ月後かには始まるので、なんとか褒めて褒めてとは思ってます(笑)

期待せずのーんびりがココロの安全ですね🙃

• 4月3日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

ちゃんとやってくれる旦那さん羨ましいですよね😭

• 4月3日