※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
妊娠・出産

妊娠して初めて仕事を休んだ女性が、赤ちゃんを守ることが自分の存在価値になった感じで寂しさを感じています。母親になる自覚がないことに戸惑いを感じています。周囲の人は理解があり、赤ちゃんを一番大切に考えるべきか迷っています。

今日妊娠して初めて仕事を休んでしまいました。茶色のオリモノが出ただけで、ベビーは大丈夫でした。
それはそれで安心だったんですが、その時に「あー、今まで通りじゃなくなっていくな」と寂しくなってしまいました。

結婚して1年、望んで出来た子供だし、エコー見たらかわいいなと思います。健診に行って異常なしと言われると心からよかったと思います。

看護師をしていますが、職場も理解のある職場で、今日連絡をしても「月曜日も無理やと思ったらすぐ連絡するんよ!無理したらあかん!」と言ってもらえるし、仕事中も「あんたはええけど、赤ちゃんがかわいそうやから無理は禁物!」と気遣ってもらっています。

でもそれを嬉しいと思うより、「職場でいなくてもいい存在になってしまった」と感じてしまって…💦赤ちゃんを守ることだけが私の存在価値になったような感じというか…。赤ちゃんを守ることは私にしか出来ないことだとは分かっているんですが。

社会人になって、築き上げてきたもの、今の役割や人間関係、いまだにこれまで自分の大切にしてきたものが大切で、母になる自覚がないのかなーと思います。
ママは自分のお腹に宿った時から親の自覚が出来て…って言われますが、主人の方が親になる自覚がある気がします💦甘いのかな(T-T)

皆さんは妊娠してすぐに母になると自覚して、赤ちゃんが自分の中で一番大切になりましたか?ベットに横になっていると考えなくていいことばっかり考えちゃいます😣

コメント

なかま

私も母の自覚なんてできてないと思います〜
考えすぎはよくないですよ!

m⑅*

わかります、私も同じ感じでした。
すぐに母親の自覚なんて芽生えませんでした。
なんなら産まれてきてからもしばらくはあまり実感湧かなかったです(*_*)
でも徐々に実感湧きますよ💕ミルクあげたり、顔見て笑ってくれたり、ママじゃないと泣き止まなかったり、そんなこと繰り返していくうちに母親の自覚は芽生えます。

妊娠中は普段に増して色んなことにデリケートになりますよね😭
きっとMYさんも今だけだと思うので大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/💕
貴重なマタニティライフ、幸せな気持ちで過ごしてくださいね♡

どんぐり

とてもよくわかります!!
私もそうでした!!

私も仕事をしていて、たまに出血したときとか、仕事のことは心配いらないから、大事にしてね!と声をかけてもらって、とても有り難いことなんですが、自分って仕事にいなくてもいいのかな…とか、必要とされてないのかな…とか考えてました(>_<)

が、時間が経つにつれて、⏫のような考えよりも、このお腹の子を守れるのは私しかいないんだ!と強く思うようになり、産休に入りました!

主さん、まだお腹も目立たない頃ですしこれから実感湧いてくると思いますよ💕

めぐみん♪

いままでバリバリ働かれてると体の変化や大事にされると私の存在ってと現実を受け止められなくなりますよね…

実は私もそうでした。赤ちゃんも大事だけど私は?と悲しくなりましたよ。必要とされない私って。働けるのにと悲観的になりましたよ。

会社の方は妊婦さんに理解があって優しい言葉をかけてくれていい職場ですね。私の会社は理解がなくて早めにお休みしました。赤ちゃんが生まれて復帰したときに恩返しすればいいんですよ。甘えられる職場って羨ましいです。

つわりなど辛くないですか?無理しないでくださいね。

ママり

わかります(>_<)とても嬉しいけど、社会から離れていくことになるのは残念に思ってしまうのが本音です…
目の前に我が子が誕生したら見えるものが変わるかもしれないですよね❤️
今は今の環境に感謝の気持ちをもって心穏やかに過ごしていきたいですね😊
とにかく、ベビーちゃんが元気で良かったですね💕
お大事にしてください(*^^*)

オクラちゃん

手に職をつけてバリバリ仕事して、お給料もたくさんもらって自由に使ってな生活をして
結婚しても自由で
1年経ちそろそろ子供いた方がいいのかな〜と考えすぐ出来たというラッキーさんでした。
自覚なんて芽生えなかったです😅
今も母親の自覚あるのかと、言われれば自信持ってイエスとは言えないかも😅
そんなもんです‼︎

でも我が子可愛いですよ♡

ちちち

今31wの初マタのものです😊
私も母になる自覚ができているか分かりませんwwでも初期の頃よりは最近の方が、いろいろ我慢しようと思えたり仕方ないっと素直に思えるようになった気がします😊💕

私も妊娠してお仕事を辞めたときや、今までどうり飲みに行けなかったり引越しもあったので…今考えると当たり前のことなんですが「あ~あ☹️😢」ってよくなってました!何ならお仕事辞めるときも、辞めないでよーっと言われることが嬉しくもありましたww
でもいざ辞めてしまうと元気な赤ちゃんを産んで友達や職場のみんなに報告できることが今の目標になってます☺️💓

yubo

お気持ち、痛いほどわかります。
今考えると、私は自覚がたらなかったです。結構無理してました、お腹が張りながら重いものを持ったり、休まず夜遅くまで働き続けてました…みんなから「あいつ、つかえない」と思われたくなかったから…でも、お腹が大きくなるにつれて、自分の思うように体が動かず、イライラしたりも。
でも、最後は諦めたというか、考え方をかえて、みんなのサポートができればいいや!と思うようにしたら、自分の体を、赤ちゃんを第一に考えれるようになりました。ま、仕事内容は雑用ばかりになっちゃいましたが、、、笑

赤ちゃんが無事元気に生まれてきてくれて幸せですが、やっぱり、社会から取り残された感があり、毎日モヤモヤしてます。だから、理由をみつけては子供を連れて会社に行ったりも笑
保育園にも入れなかったので、育休延長。早く復帰して、みんなと情報を共有したいです。同じキツさを味わいたいです。
ワガママですね(^^;;母であることは幸せなのに、社会人としても必要な人間になりたい…会社を休んで1年以上経ちましたが、未だに思ってますよ!!

久しぶりのママリ

わたしも最初は妊娠がわかった時は喜びに満ち溢れていたけれど、、妊娠にまつわるマイナートラブルや赤ちゃんの病気など知るにつれてわたしは母親になれるのかな?大丈夫かな・・・。。この子を幸せにできるかななんて不安になることもありました。

しかし最近は少しずつこの子は絶対守るんだ!何があっても守るんだ。好きな人と結婚してその人との間に出来た子どもだからこそ愛おしい☺️と思えるようになり、、気分転換に赤ちゃんグッズを見に行ったり名前を考えたりしています❣️
わたしもまだまだお腹は出ていませんがこれからお腹が大きくなって胎動を感じられるようになればより一層赤ちゃんのことが愛おしくなるかな~と思ってます💓

わたしもマイナス思考なので全然出来てませんが、不安な気持ちは赤ちゃんに伝わっちゃうと聞いたことがあるので少しずつでもプラスな気持ちを持って過ごしましょ☺️❣️👶🏻

鮎

わかります💦💦💦今ちょうどまったく同じ気持ちで、つわりでキツそうにしてたらむしろ会社側から「休んで!」と言われるし、雑用ばかりになるし、私は上司に気に入られている・期待されているという自信もあったから、「休んでいいよ」と言われてしまうと必要ないのかな……と落ち込み気味になって仕事がまったく楽しくないです…😔好きな仕事なのに。
今週は、おもにつわりよりも精神的な理由で休んでます…。パニックになったり大泣きしたり。こういうこと言うと絶対怒られるんですが、結婚して望んでつくった子なのに「赤ちゃんさえいなければ…体も心もきつくないし、仕事も家事もうまくできるのに」と思ってしまう瞬間もあります。

はやくしっかりして、お母さんの自覚を持ちたいです(><)
つわりも落ち着いてお腹が大きくなれば、もうちょっと気持ちも安定するかな?と勝手に思ってます😅頑張りましょうね!

m⋈*.。

こんにちは⋈*.。
突然の茶おりはびっくりしますね(><)異常がなくて良かったです☺️
職場の方々凄く気遣ってくれて素敵な職場ですね✨

私も結婚して1年、看護師6年目です。有難いことに私の職場も勤務や仕事内容など早くから気遣ってくれる病棟です。就職してからずっと同じ病棟で働いており一番古株です(笑)
社会人になってから自分のキャリアアップの為に色々な研修に出たり、指導者、研究など積極的に行ってきました。例年でしたら、来年度はどんな研修に出ようとか色々考え始める時期なのですが、来年度はすぐ産休・・・正直寂しいです(><)職場では来年度の研修など具体的に人選が始まり名前が挙がらないことも寂しい💦
職場のスタッフとの関係、今の自分の役割、キャリアなどなど手放すものが多いこと本当に寂しいですよね😢未婚の同期が羨ましいと思ったりもします(笑)
でも妊娠出産が凄く楽しみでもあります(^^)一生に数回しかない妊娠、このタイミングで私を選んでお腹にきてくれた赤ちゃん✨この経験もきっと自分の今後に役立つと思います。こんな私が親になれるのかとか不安はありますが😱
幸い仕事は育休明けでもバリバリ出来ると思うし、まだ仕事もやりたい事があるので育休中取れる資格は取ろうかなとワクワクしております。今は職場での自分の新たな役割を見つけて産休まで頑張ろうと思います☺️

MYさんも今は身体の変化や妊娠してからの周りの反応に戸惑ってしまうかと思います。そんな時は旦那さんにもゆっくり話を聞いてもらってたくさん甘える事もいいかなと思います(*´﹀`*)