※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

小1の娘が友達と遊び、友達の家に心配があったが、適切に対応。娘がその後も友達と遊ばず、悩んでいる。春休みの友達付き合いについてアドバイスを求めています。

子どもの友達付き合いについて。

小1の長女がいるんですが、先日はじめて学校終わってから、クラスのお友達に誘われて遊びました。

下校後、うちに来てくれるという約束をしたようで、時間になると来てくれたので娘も喜んで、お友達と2人で自転車乗って近くの公園に行きました。

やっと長女に外で遊ぶお友達ができたわ😭✨と私も喜んでいたのも束の間💦
30分くらいで家に戻ってきました😅
お友達から「公園だと退屈だね、家で遊ぼ」と言われたそうです。。
えっ🤯早😅
その子のお家には今日はお父さんしかいないようなのですが、Switchとかで遊びたいらしく、あとで家に来てと言われたとのこと😅

お父さんしかいない、、というのが心配だったので、私は娘に「お友達のお母さんがいて、ママがお友達のお母さんと連絡先を交換できていたらいいけど、今日ははじめてで知らないから、お家にお邪魔するのは今度にして今日は公園かうちの庭かで遊んだら😅❓」
と言い聞かせて、娘も納得したので行かせました。

皆さんだと、こんなときどう対応されましたか?

娘がしばらくしても帰ってこなかったので😥
心配してお友達のお家に行ってチャイム鳴らすと、娘とお友達が出てきました💦
そのあとお父さんも挨拶で出てこられて、「外曇ってきましたねー😅💦家の中で遊ぶのがいいかなー」と言われたので、
失礼にならないように、
「すみません💦下の子の(幼稚園)お迎えに行かないとなので、一旦娘を連れて帰りますので、またあとで遊んでください☺️」
と帰宅しました💦

娘には、お家にお父さんだけだと何かあった時心配だから、お友達のお母さんがいるときにしてね💦
とより詳しく言い聞かせました。

そのあと1時間後くらいに、またそのお友達の家に娘と一緒に行って、今度はうちのお庭で遊ぼう、と誘ってその後はうちの庭でボール遊びや縄跳びなどで楽しく遊んで、お友達の子が5時には帰ると言ったので、5時前には娘と一緒にお家に送っていきました。
お父さんとも「ありがとうございました☺️また遊んでください。」と挨拶しました。

娘がその子と遊んだのは、その日一度きりで💦
その後、特に学校でも話していないらしいし、遊ぶ約束なんかはしてないようです。
なんででしょう💦

私の対応は大丈夫でしたか?🙄
(はじめてお友達のお家にお邪魔して、お母さんがいない、お父さんだけのお家に行かせるのが心配でなりませんでした💦自分が幼い時にお父さんだけいる友達の家で少し嫌な経験がありました。)

娘には、春休みもお友達と仲良く遊んでほしいんですが、約束全くなしです😅
アドバイスお願いします😭

コメント

私は過保護すぎだなと思いましたが過去に嫌な思いしたことあるなら仕方ないのかな🤔💦

その後誘われてないのは娘さんが友達に「ママにお父さんしかいない家はダメって言われた」など言ったのかなと思いました🤔

• ほし

ほし

なるほどーーーっ😭
    娘が何も考えずに簡潔にそういう風に言った可能性もありますね😭💦
    娘に聞いてみます😱

過去の嫌な思いは、性犯罪的なことなのでちょっとトラウマになっていますし、娘には自分と同じ目に遭ってほしくないという気持ちで😢過保護になっています。
    たとえお友達のお父さんといえど、連絡先も知らないし信用できないな💦という。
    けどもう少し娘に説明の仕方変えればよかったでしょうか?
    急な約束だったので、言葉の上手い言い聞かせが思いつかず😭💦
    どうしよう😭

• 4月2日

退会ユーザー

変な男もいるから心配ですよね😢

在宅ワークでお父さんが家にいる、共働きでお母さんが家にいないって家庭は今時結構あるのかなと思います!
    小1の子に「お父さんしかいない家はダメ」と言っても理由分からないし遊ぶ友達が制限されちゃうなと思います💦
    誘われるたびに「今日は家に誰がいる?」って聞くのも変ですし…

友達の家に行く事になったら一緒について行って玄関先で顔合わせておくとか防犯ブザー付きの見守り携帯を身につけておくとかするのはどうでしょう🤔

• 4月2日
はる

私も娘さんが悪気なくお父さんしかいないなら行っちゃダメってママが言ってたとか言っちゃったのかな?と。
気持ちはわかりますがもし自分の夫に対してそう言われたら嫌な気持ちになりますね😢
難しいですね💦

• ほし

ほし

私自身が小学生のときに、お父さんだけ家にいるお友達の家に行って、性犯罪的なことされまして、今だに鮮明に覚えているんです😔
    生きててよかったと思ってるくらいで。
    なのでちょっと過保護に思われるかもしれないのですが、子どもを狙った性犯罪が多発してるこのご時世もあって😭

けど娘が悪気なくそのままストレートにお友達に言ってしまっていたら、、、
    最悪ですね😱

どう対応してたらよかったと思われますか?😭
    難しいすぎて😭

• 4月2日
🍭

問題ないと思います🙆‍♀️

でもまだ子供だから素直に「お父さんだけだと心配だからだめって言われた」と話しちゃいそうですよね💦

何かあった時に連絡取れないと困るから〇〇ちゃんママがおうちにいる時だけにしてね!というのを徹底しておいたほうがいいかもしれません😣

• ほし

ほし

はじめてお友達のお家に遊びに行くのに連絡先が分からないのはとても心配でした😭
    ましてや私自身が小学生の頃、お父さんだけお家にいる友達の家に行って性犯罪を受けた恐怖経験があるので、我が子に過保護になっています😭
    素直に言ってしまったのかもしれませんね😱
    娘にそういうふうに言い聞かせてみます!

どうすればまたそのお友達と仲良く遊べるようになると思われますか?💦
    春休みの間に娘と一緒に「今度また遊ぼう!」みたいにポストにお手紙入れにいこうかな😅とか考えていますが、他に何か方法あると思いますか?😭🥺✨

• 4月2日
  • 🍭

🍭

私ならお母さんに会った時に「この前は遊んでくれて娘も喜んでました!また遊んでほしいんですが、連絡先聞いてもいいですか?お互いの家行き来した時もなにかあれば連絡取れると安心なので」と笑顔でなにも知らないふりして聞きます😂

子供同士って学校帰りの「今日遊ぼう」っていうのが多い気がします🙋‍♀️
    春休みで会わないから誘われないだけの可能性もあるかも🤔
    あまり気にしなくてもいいんじゃないですかね😊❗

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

難しいですねー😅
わたしも親御さん絡みではないのですが普通に仲良く遊んでた仲良しグループ(男女混合)の子達から悪乗りで性的ないたずらをされたことがありますので、お気持ちよくわかります。
どこにどんな罠が潜んでるか、わからないものですよね😅
親としては少しでも不安材料がある場合は何としても未然に防ぎたいと思うのも当たり前の感情だと思いますし…。

でも、我が子にはお友達と楽しく仲良く交流してほしいとも思いますよね😃

うちは男の子なぶん、まだ女の子よりは心配の種も少なくて済むのかもしれないとは思いますが、でもリスクがないわけじゃありませんし、どこで落としどころをつけたらいいのか、わたしも今から悩んでます😓

すみません、具体的な解決策はないのですが共感してコメントしました😅

• ほし

ほし

コメントありがとうございます😭✨✨✨
    同じような体験をされているとのこと😣悪ノリで性的なイタズラ…
    子どもながらにかなり衝撃的で記憶に残りますよね😞
    私も数十年も前の経験ですが、本当に忘れられない嫌な思い出です。
    生きててよかったと思っています😅
    本当に子どもの時って、性犯罪に対しての知識も無く、抵抗する術も知らないので、いつ何があってもおかしくない世の中ですし、心配です😢
    おっしゃる通り、娘に自分のような目に遭ってほしくない、親としてできる限り防ぎたい、、という気持ちでいっぱいで‼️
    こういう自分を守らないといけないことって絵本とかでも読み聞かせているんですが、なかなか低学年では意味の理解が難しいですよね💦
    私も自分の体験までを具体的に娘に話したことはありません😔

とにかく男の人(先生やお友達のお父さんも)と2人きりになるのだけは避けたほうがいい、とかは伝えていますが、今回のパターンはどう言えばよかったのかな😭と、悩みます💦

男の子も心配な世の中ですよね💦男の子をオンラインゲームのコミュニティで釣って家に呼ぶ犯罪者もいる時代なので。性別関係ない時代と思います😞

これからもそのお友達と仲良くしてほしいな💦って思っているので、娘と一緒に春休みの間、「また一緒に遊ぼう」みたいに書いたお手紙をお友達のお家のポストに入れにいこうかと考えているんですが、どうでしょうか😅
    他にも誤解?を解く仲直りの方法があるかななんて😅

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、性被害ってずっと重しみたいに残りますよね😓
    子どもの集団って加減を知らないし、ノリでどんどんやることがエスカレートしちゃうから、残酷なことも平気でできちゃうんですよね。
    我が子にはこんな忌まわしいことで苦しまずに健やかに育ってほしいと願っています。

ありましたね、そんな事件😓
    男の子も油断ならない世の中ですよね…

お手紙をポストに入れるのはどうなんでしょう、もし他の方が言われるように娘さんが「お父さんだけのときは遊んじゃいけないって」的なことを言っていたとして、先方のママさんパパさんもそれを把握していたとしたら、ちょっと戸惑うかもしれませんね💦
    結局どうしたいの?みたいな…

相性がいいお友達なら、学校が始まってからまた自然と距離が近くなったりしませんかね?クラスが離れたりすると難しいかもですが…💦
    先方のおうちにどう伝わっているのかもはっきりわかりませんし、春休みの間は様子見でもいいのではないかな、と思ったりしました😃

• 4月2日

もし私だったら察するかなと。
そりゃよく知りもしない男親しか居ない所に娘だけ行かせて何かあったら…って思うよな〜と。前にそういう事件ありましたよね?娘さんのお友達のお父さんにいたずらされてそのまま殺されちゃったって😢
だから過保護ではないかなと思います。考え方の違いなのでどちらが悪いとかなくて、どちらも悪くないと思います。
PTA会長やってて周りから人望あっても性犯罪に走る人もいるわけですから…
ちなみに私も過去に被害に遭ったことがあるので男という生き物はそういうものだと思ってます。子供の身を守れるのは親しか居ないですから。