※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
産婦人科・小児科

息子が胃腸風邪で高熱。症状について質問。 ①同じ症状の子供がいたら、熱はどのくらいで下がりましたか? ②整腸剤は便を催す作用がある? ③解熱剤の効果や使い方についてアドバイスを求めています。

※回答至急願※【胃腸風邪による高熱】
初めまして。
年中の息子が昨日から嘔吐一回し発熱。
今日小児科に行ってコロナとインフルの検査は陰性で先生から胃腸風邪だろうと診断されて解熱剤と整腸剤を処方してもらいました。
先生からはうんちがたまっててお腹も張っているからうんちが出れば熱も下がると言われています。

①お子さまが同じような症状だったママさん、どのくらいで熱は下がりましたか?

②整腸剤には便を催すような作用は入っているのでしょうか?

③また、解熱剤は一時的に下げるものだと私自身思っているので一度も使ったことがないのですが、辛そうなら使うべきですよね?
でも使ったところでまた数字間後には上がりますよね?
解熱剤のことも詳しく知らないのでアドバイスいただけたら助かります。

宜しくお願いします。

コメント

ちょこっと🍫

1→2日ほどで平熱に戻った記憶です。

2→整腸剤はお腹の調子を整えるので便意を催すものではなかったような…💦

3→本人がしんどそうで、水分とかも取れないほどぐったりなら使いますが、下げるとまたウイルス繁殖に繋がると思ってるのであまり私は使わないです🥺子供の免疫を信じて…。

  • ていと☆

    ていと☆

    早速のコメント有り難うございます。
    2日くらいで平熱に戻ったんですね。
    うちの子も明日辺りには熱が下がると良いのですが。
    ちなみに平熱に戻ったのはうんちが出てからですか?
    また良かったらお話聞かせてください。

    • 3月31日
  • ちょこっと🍫

    ちょこっと🍫

    胃腸風邪だったので便秘な感じではなく、水っぽい便が何度か出ていました。
    便が出たから熱が下がった という感じではなかったです😣

    どちらかというと熱が下がってからも下痢は続く という感じでした。

    でも出てないということはまだ体内に菌がいるので、早く出してあげた方がいいですね🥲

    • 3月31日
  • ていと☆

    ていと☆

    ご丁寧に詳しく書いていただき助かります。
    昨日は全く出てないので出てほしいなと思っています。
    便が出たから熱が下がったという感じでもないんですね。
    先生に自宅に市販の浣腸があるからそれを使ってよいか?と確認したらそこまでしなくても良いと言われてしまって。
    子供の様子しっかり見ておこうと思います。

    回答していただき大変助かりました😃

    • 3月31日
  • ちょこっと🍫

    ちょこっと🍫

    お大事になさってください☺️

    • 3月31日
  • ていと☆

    ていと☆

    有り難うございます🌸

    • 3月31日
  • ていと☆

    ていと☆

    こんばんは。
    昨日無事に平熱まで戻りました。
    今日もお出掛けすることができて楽しく過ごせました。
    チョコ🍫好きママさん、改めまして有り難うございました☺️

    • 4月2日
  • ちょこっと🍫

    ちょこっと🍫

    こんばんは〜!
    無事にお熱が下がってよかったです🥹💓💓

    • 4月2日
とみー

解熱剤について
私もあまり使いたくはないのですが、高熱が出たときしんどくてずっと泣いて辛そうだったので使いました。
うちの場合はよく効いたのか、1度使用して、すぐ熱が下がりその後元気になりました。

水分が取れない寝れない、などの時は使っても良いと思います。

  • ていと☆

    ていと☆

    早速のコメント有り難うございます。
    一度使用してそのまま熱も下がったんですね。

    水分は自ら飲みたいと言って飲むわりにはおしっこもあまり出てなくて。
    また寝てるので起きてから様子みて決めたいと思います。

    コメント助かりました😃

    • 3月31日
  • ていと☆

    ていと☆

    こんばんは。
    あれからぐったりする様子も見られなかったので解熱剤を使うことなく過ごしました。
    昨日無事に平熱まで戻りました。
    今日もお出掛けすることができて楽しく過ごせました。
    改めまして有り難うございました☺️

    • 4月2日