※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘との別れと仕事復帰に不安を感じています。励ましの言葉が欲しいです。

娘の保育園が決まり、私も仕事復帰します。
もう本当に不安なので励ましのお言葉いただけないでしょうか…🥲

思いあぐねているのは2点です。
①娘と離れるのが寂しいと感じること
里帰りせず、退院翌日からワンオペでやってきました。
両家実家には頼れないことは分かっていて出産したので、辛くても頑張ってやってきました。
大変だったけど、娘と過ごした1年半は本当に宝ものです。
気まぐれに公園に行ったり散歩したりしたこと、
眠いときは2人でお昼寝したこと…
平凡な日常がとっても幸せでした。
ずーっと一緒にいたので、本当に寂しいです🥹
娘が泣いたときにすぐに駆け寄れたのにそれができなくなるとか、物理的に離れるのを嫌だなと思ってしまいます。
生活のためには私も働かなければならないので仕方ないですが💧
お腹にいたときから一緒にいて元気をもらっていたし、
側にいれないのが辛いなと…
子離れできそうにありません😂

②仕事復帰
結婚・妊娠前から勤めていた会社に復帰します。
私がいたときとは仕事の処理の仕方など色々変わってるみたいなので漠然とやっていけるか不安です。
なにせこんなに仕事をしていなかったのは初めてなので、
本当に社会復帰できるのかなーと(やるしかないのは重々承知ですが)。
あとは人間関係です。
私は元々傷つきやすいというか、相手の軽口とかでグサっときてしまいます。
受け流すのも苦手で、言われたことを流したくても馬鹿正直に正面から受け取ってしまうので普通に傷ついてしまいます。
言い返すこともできません。
一緒に仕事をする人たちが割となんでも言うところがあって、私じゃない他人に対しての発言を聞いて勝手に落ち込むこともしばしば…
母になったし強くならなきゃ!と思いつつ、簡単にはいきません。

世のワーママさんたちがみんな一生懸命にこなしていることを私にもできるのか、ちゃんとやっていけるのか漠然とした不安でいっぱいです。
長いうえにまとまりのない文章で申し訳ないですが、
背中を押してほしいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もーめっちゃ気持ち分かります😂
私も里帰りなどせず夫も忙しかったので退院日に小走りで買い物行って洗濯して育児もして…とガンガンワンオペでした💧子供にイライラすることがあっても、結局癒されるのも子供のおかげなんですよね🤭子供と離れるの寂しい…もっとぎゅっぎゅしてたいーーー‼︎‼︎笑
仕事も社長すら変わってシステムや制度も色々変わってるし、産休入ってから知らぬ間に部署も部長も変わってました笑 専門職なのである程度カンが必要ですが、そのカンが戻る気しません💧しかも残業は月80時間とかやってたので…フルタイムで戻るけどやっていけるのか心配です😅

でもでも仕事が終われば可愛い我が子に会えますよ‼︎日中会えない分、今まで子供に感じてたイライラなんかより可愛いが勝ちますよ!子供に早く会いたいから仕事も早く片付けられるようになるかもです笑
お互い心配ごとは多いですが、我が子の笑顔のために頑張りましょうね😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ心境の方いらっしゃって心強いです😭
    お互いにワンオペお疲れさまでした🙌🏻
    私も夜中に洗濯したりしてました笑
    わかりますー!
    毎日いいお母さんではいられなかったけど、子どもに癒されて頑張れますよね🥹
    なかなかに厳しい職場環境なんですね🥲
    ゅぃさんに比べたら私はぜんぜん恵まれてるのに悲観的な気持ちになってしまってました💦
    私もフルタイムで戻るので毎日時間に追われて一瞬なんだろうなと震えてます笑

そうですね!
    お迎えに行ったときに笑顔で走ってきてくれるのかなーという妄想をして、保育園に預けることがマイナスなことばかりじゃないと言い聞かせてます!
    とっても励まされました🥹❤️
    ありがとうございます🌸

• 3月31日
こぶーこ

同じです🥲
明日入園式で、、本当に寂しくて涙が出ました 笑
娘は何も知らずに私に微笑んできて🥲ずっとママと遊べると思ってるのかな…とか💦
上手くいかない日もあったけど今思えば本当に幸せな日々ですよね💕保育園、寂しいで検索したら辿り着きました 笑

不安はありますが娘が楽しく過ごしてくれるなら多少嫌なことがあっても仕事は頑張れると信じてます!!

優しいお母さんです🧡きっと娘さんにも伝わってますよ、お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日入園式なんですね😭
    「ずっとママと遊べると思ってるのかな…」という文章で涙出ました😭
    毎日いいお母さんでいられたわけではないですが、本当に幸せで愛おしい日々でした✨
    検索ででてきましたか笑
    同じ気持ちだったんですね🌱

たしかに…!!
    心配もありますが、毎日元気に笑顔でいてくれたら親としてはありがたいですよね✨
    ありがとうございます😭
    上の方同様、めっちゃ励まされました❤️

• 3月31日