※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
お仕事

保育園入園前に育休延長中で仕事復帰中。有給消化で慣らし保育に入ることになり、通常保育にも有給を利用することに疑問。保育園に仕事じゃない時の預け方について担任に相談予定。

4月から保育園入園なのですが、現在育休延長中で保育園入園申請時にも延長している事で加点が付いて入園承諾してもらえたのですが、育休中に少し仕事復帰(本業で)して、短時間で働いていました!
4月からの慣らし保育も育休のままで慣らし保育が終わったら仕事復帰の予定でした。会社もそれで承諾済みです。
ですが近々消滅してしまう有給が10日以上あったので勿体無いので4月頭に復帰して慣らし保育は有給消化にしたら?と言われたのでそうすることにしました。
有給消化で4月21日まで有給休暇になっています。
17日から21日は午後有給休暇にして半日働こうと思っています。

よくよく考えたら、保育園って仕事してる人が預けるのに慣らし保育の間と慣らし保育終了後の通常保育を有給で利用していいのかなぁって、ふと思ったのです💦
慣らし保育は有給でもいいかとは思うのですが、慣らし保育が2週間程度で順調に終わったら17日からは通常保育になると仮定してです。
保育園の洗礼を受けると思うのでお休みしたりもあって結局予定通り行かないかとは思いますが😭
通常保育になったら早めに迎えに行く予定ではあります。
その時に保育園に有給だからと伝えたら仕事じゃないなら家庭保育してくださいと言われちゃうのかなぁと、、、

保育園に仕事じゃない時の預けの事聞いてなくて入園式で担任の先生に聞く予定です😨

文書おかしくて分かりづらいかもしれないのですが、みなさんのご意見聞かせてください🙇‍♀️
よろしくお願いします🌸

コメント

あんどれ

せっかく慣らし保育したのに、有給使ってるからといって自宅保育しちゃうと振り出しに戻っちゃう気がします💦
なので、短時間にはなると思いますが、預かってくれると思いますよ😊

• ふぅ

ふぅ

ありがとうございます❗️
    見学行った時にきちんと聞いておけば良かったので私の落ち度なんですが💦
    入園式にきちんと確認してみます!
    普段は標準保育なのですが短時間保育と同じ時間に迎えに行く事も聞いてみます!
    ありがとうございます^^

• 3月31日
ママリ

娘の園はお仕事お休みでも預けられます。
ただし延長保育は利用できません。
保育園によってはお休みの場合は預けられないルールになっていることもあるのできちんと確認された方が良いかと思います。

• ふぅ

ふぅ

保育園によりますよね💦
    私が見学の時に聞かなかったのが悪かったです😵
    入園式ではきちんと確認してみます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は
両親どちらかがお休みなら
子どもも休ませて下さいと
説明会でハッキリいわれました😂

ですが園によっては
お休みでもリフレッシュで
預けてくれて全然良いけど
何かあった時に連絡つかない方が
困るので、休みなら休みと
言ってくださいのとこもあるので
園次第だと思います💦

• ふぅ

ふぅ

そうなんですか❗️
    私も見学行った時にきちんと確認しておけばよかったです😨
    みなさん仰るように園によりますよね、、、

• 3月31日
もも

みなさん書いているように園のルールによりけりだと思います😊

私の園は休みの日でもオッケーで、(園見学のときに確認してダメな園は希望書かなかったです😂)通常より少し短い時間になります😊

• ふぅ

ふぅ

そうですよね❗️
    きちんと確認しなかった私が悪かったです💦
    入園決まった園も見学行ったのですが本来あまり希望していなくて💦
    本腰入れて見学行かなかったので聞くの忘れちゃってました😭
    でもそれでダメだったらこれから大変ですよね、、、
    入園式で確認してみます!

• 3月31日