※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

男の子の3歳半の特徴がADHDに当てはまるか心配。幼稚園に行っていない。ADHDじゃない可能性はあるでしょうか。

3歳半全部、この写真の多動性、衝動性の方のADHDの特徴全部当てはまりますが
ADHDじゃないって事もあるんでしょうか?😂😂

男の子です。
まだ幼稚園には行ってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園などで集団行動を学んで出来るなら問題ないと思います🤔
ママだと安心して、騒いだりおしゃべりするのはあるあるなので😂
幼稚園通い出しても、家では続く子もいますが
幼稚園で指摘がなく、集団行動出来ているなら大丈夫だと思います😊

• まま

まま

そうゆうパターンもあるんですかね🥹
    まだ幼稚園に行ってないので分からないですが集団でも人の話遮ってお話ししたりしそうで怖いです😩💦

• 3月31日
はじめてのママリ 🔰

同じくらいの月齢です。
割とうちも当てはまってますよ😂
これから入園で集団の場に入ってから様子みても良いんじゃないかなと思います😂💕

• まま

まま

ほんとですか😭
    その中でもこれは違うなってところはありますか⁉️
    初めての集団行動怖いです😱

• 3月31日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

うちはちょくちょく母子分離の預かりに通わせていて
    そこでは割と落ち着いて過ごしているみたいで(参観でみたかんじも)
    なので家での姿と外での姿は違う場合もあるのかなと思います🥺

• 3月31日
人間不適合者

当てはまる、当てはまらないよりも、その特徴が日常生活に与える影響のほうが重要だと聞きます。(どのくらい生活に困りがあるか)
生活に困ってなければ診断つけず、様子見ましょうとする医師もいますし…

うちの子は逆に、当てはまる項目は少ないですが、衝動タイプです。

保育園など団体行動どうなるかなぁ?とおもいます🤔

3歳ですとまだ席に座れなかったり、静かに話せない、じっとしていないなどあります💦

保育園どれぐらいできるかよりるかもです🤔

退会ユーザー

ADHD判断大体6歳、小学生~診断おおいです💦

• 3月31日
ママリ

過去の質問にすみません🙇‍♀️
現在息子のことですごく悩んでいて、幼稚園に行かれたその後の息子さんのご様子伺えたら嬉しいです。

• まま

まま

幼稚園に行き出して、参観日や運動会で様子を見ると
    とっても大人しくうろちょろせずにやっています!
    多分幼稚園ではちゃんとしてるんだと思います😂
    買い物行くとわざと膝立ちで歩いたりちょろちょろしたりはありますね😇
    でも性格?かなと思って多動症ではないのかなーと思っています。
    幼稚園から指摘された事はなくお利口さんと言われています。
    お子さんもゴソゴソしてますか?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭!息子さんすごいですね!!
    3歳児に私が色々求めすぎてるんですかね、、、
    息子は幼稚園のプレでふらふら、ゴソゴソ、前に出たり落ち着きがなくて、ホールだともう最悪で走り回りたい!!って感じになります😖
    今まで集団生活の経験がなく、これからなのかもしれませんが、果たして一斉指示が通るのか不安でたまらないです😭
    息子さんは言葉とかはどうでしたか??

• 10月19日
  • まま

まま

息子が2歳の時と3歳の時に行った
    お葬式と結婚式は最悪でしたよ🥶笑
    黙らないといけない時でも喋るのでヒヤヒヤでした💦
    プレに行かれてるんですね!
    他の子はどんな感じでしたか?!
    うちも入園したての時はふら〜と離れたり、隣の教室に行ったりがあったみたいです😱走り回ったりはないと思いますが。
    言葉は普通以上かな?って感じです。めちゃくちゃ屁理屈も言ってくるし😩
    お子さんどんな感じですか?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

それは私も想像しただけで白目です🙄笑
    プレ行ってるのですが月一しかなくて、、、他の子はウチ以外みんな上に兄姉がいる子で一緒に参加してるんです。それもあるのか本当に本当にお利口に座って先生の方を見ています🫨
    入園したては経験もないし、集団生活を経験してから出来ているのなら問題ないですよね☺️
    お話上手なの羨ましいです!!うちは発音不明瞭で、周りと比べるとまだ赤ちゃんぽくてそれもすごく不安で今はプレとあわせて週一で親子教室に通っています!言葉は今大爆発でたくさん出てきて3語文とか話していますが、不明瞭なものが多くて周りは聞き取りにくいかもしれないです😢

• 10月19日
  • まま

まま

そうなんですね!みんなお利口さんなのすごい!!
    みんなと比べると不安になりますよね😭💦
    うちは上の子は大丈夫かなーって感じなんですけど
    逆に下の子がずっと心配で
    同じく発音不明瞭で親しか分からないって感じが多く、単語も多くないし色の名前とかも理解出来ないし心配ばかりで市に相談しまくって療育に行くことにしました🥺
    言葉以外にも多動、癇癪、集中力のなさとか色々ありますが🥶笑
    言葉って喋りが上手な子はめちゃくちゃ上手ですもんね😭😭
    お子さんの発音不明瞭はどんな感じですか?
    喋りだしも遅かったですか?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

どうしても出来ないことに目がいってしまって比べてしまい苦しくなってしまいます😭
    新版K式発達検査ってご存知ですか?今日受けてきてもうどこかに吐かずにはいられなくて
    【3歳の息子の発達についての不安と心配】で検索していただくと長文乱文ですが息子の様子を書きましたのでもしお時間あったら見てみてください😇笑
    おしゃべり上手な子はもう大人と対等に話してますよね!
    うち発語は10ヶ月の時で早くてきっとお喋り早いだろうな〜って思ってたら全然伸びなくて2歳の時50語くらいで(りんご→ご、ぶどう→ぶ)とかも含めて
    でも理解力はあるから様子見と言われてたんですけど、やっぱりどうしても不安で、、
    出産して少し落ち着いたタイミングで言語聴覚士の方に面談してもらって親子教室を先月から週一で通い出してから言葉爆発した!って感じです!
    不明瞭さは、ぶどう→ふぼう、
    パパ、おやーみー(おやすみー)みたいな感じです💦
    言葉の促しでこの1ヶ月で行ったことはシャボン玉をお風呂で毎日する、トランポリン毎日する(うちはジャンプが下手で2歳9ヶ月でやっと両足でちゃんと出来るようになりました)ことで、たまたまかもしれませんが言葉の大爆発起きてる!って感じです☺️
    療育は絶対にプラスになると聞くし、息子さんのお喋りに繋がるといいですね😊

• 10月19日