※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

最近、食事の時間が大変で、1歳の子供がスプーンを使うのに苦労しています。同じ月齢の子供は上手に食べているのを見て、悩んでいます。乗り越える方法やコツを知りたいです。

ご飯の時間が大変😂
こんなことで苦労してるの?って思われたらすみません…

最近、米を手で掴んでにぎにぎしたり、
汁物や飲み物のカップの中に米を入れて、パラパラになった米を床にばらまくのがブームです✋
好きなものでも嫌いなものでもやります。
(嫌いなもののときら口に入れず全部床にばらまく)
あと、お茶を飲む時に口に含んだあとぶぶぶーって吹き出すのも楽しいみたい💦

1歳になってすぐからスプーンを使ってますが
今でもすくってあげてスプーンを手に持たせるまでしないと使えません。
食事はほとんど私と同じようなメニューで、一緒に食べてます。
でも私がスプーン使ってるところなんて見てないですね🥲

少し前まではおとなしくスプーンで口に入れてくれてたんですが
ここ1.2週間ですかね…毎食後は床が米だらけです😂(平日昼は保育園)
保育園の同じ月齢の子は1人でスプーンでしっかり食べてるのを知ってるので、あれれーって思っちゃいます😅
これを乗り越えれば大人しく食べてくれるようになるでしょうか…?
それとも何か、こうしたらできるようになったよ!なんてコツがあれば教えて頂きたいです🙏

コメント

ハチミツ🍯

スプーンとかフォーク使えるようになっても、全然飽きたら遊び散らかしてるので、
もう要らないなら、お皿持ってきてーって言うと台所に持ってきてくれます😉

  • ひぃ

    ひぃ

    すごいですね👏持ってきてくれるんだ!
    要らないなら下げちゃうねーって私が下げちゃってました!
    持ってきてもらうようにこれから言ってみます👍

    • 3月30日
  • ハチミツ🍯

    ハチミツ🍯

    洗ったお皿とか食器棚とかに直してくれたりもします😂
    ぜひやってみて下さい!
    そんなに月齢変わらないので、やってくれると思います😊

    • 3月30日
ママリ

食べさせっことかどうでしょうか?😃

  • ひぃ

    ひぃ

    たまに指についた米を、んっ!って私の口に持ってきて
    私がそれをパクッと食べるとニヤッとするんですよね😜
    それをスプーンでできるようになんとかやってみます👍

    • 3月30日